リクエスト | ナノ


 

「その手が汚れていると知っているからこそ、綺麗だと思ったのかもしれない」


不意にカズマ殿下が呟いた言葉が、私を戦場から夜の闇に引き戻した。



若い主は、矛盾しているのはわかっているが、と付け加える。


私はそれよりも、今の言葉の意図がわからず、首を傾げた。



「奪うことの重みを誰よりも知っている。それでもその剣は、誰よりも容赦がない。――何かを引きずることもしない」


カズマ殿下は自分の右手に視線を落とした後、再びゆっくりと顔を上げた。



「清も濁も飲み込んで、それでいて気負うことはなく、当たり前のように此処に立っている」



こちらを見据える瞳には、こちらがたじろいでしまう程に曇りがない。



「だからこそ美しいと――そして父上を守るこの剣は、何があっても折れることはないのだと、確信できる」



どうして、あまり似ていないはずのこの親子は、眼差しだけはこんなにも、そっくりなのだろう。


瞳には心が映っているからだろうか。



掛けられた言葉があまりにも真摯に響いて、私はしばらく声を発することができなかった。



陛下と私のやりとりを知るはずのないカズマ殿下。

まだ若く、迷いに揺れているカズマ殿下。



そんな主が口にしたその一言が、心からのものであることは、疑いようもなかった。




「もったいないお言葉です」

やっと言葉というものを思い出した私は、深く頭を下げた。



顔を上げて、再び主の目を見る。


「しかしカズマ殿下、折れない剣などありません。いつかは私にも――その時が来る」



そういうものなのだ。


『折れない剣』も、いつかは折れる。

それならば、その剣は『折れない剣』ではないのか。


いや、折れることをわかっていて、だからこそ『折れない剣』を望んでいる。

陛下も、私も。


折れることを知っていなければ、『折れない剣』にはなれない。


しかし、折れない剣などない。



この上なく矛盾している。

それでも、私はそのことを少しも不思議には思わないのだ。




「しかしその時までは――国王陛下だけではなく、カズマ殿下もお守りすることを、お許しいただけますか」


主の前に片膝を立て、跪く。




「許すも何も――たった今、守ってくれた」


私を見下ろした主は、父親を思わせる穏やかな笑みを浮かべ、言った。



「ありがとう」





****


prev / next
(7/10)

bookmark/back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -