リクエスト | ナノ


 

■昔話と夜の空


少年は、興味なさげに周囲の人々の話を聞いていた。

今夜は、少年の暮らす小さな町の、小さな祭である。


「もう千年近くも昔のことさ」


老人たちというのは昔語りが好きなもので、何度も繰り返したであろう話を、今夜も生き生きとした瞳で語っている。


「この町に住んでいた少女が、神様の花嫁になるお話だ」


この町ではあまりにも有名な伝承。

もちろん、千年も前から生きている人間などいないのだから、本当にあったことなのかは誰も知らない。


花売り娘をしていた、身寄りのない少女。

そんな少女がある日、夜を司る神に見初められ、天界へと誘われる。

彼女がこの地と別れ、神の花嫁になってくれたおかげで、この世界には夜が来るのだという。

今も少女は、神として自分たちを見守ってくれているのだ――と、ありきたりな伝承は締め括られる。



「ちょうどあんたみたいな褐色の肌をした天使が、迎えに来たんだと」


それこそ飽きるほど何度も聞かされてきた言葉に、少年は呆れ顔を返した。


「この国の人間には、その肌は珍しいからね。皆、つい言いたくなってしまうんだろう」

少年の表情に気付いた若い男が苦笑する。

「なんと言っても、天からの遣いだ。有り難がるのも仕方のないことだよ」


少年は肩を竦めた。

「両親が死んだから今の家に引き取られてきたってだけだ。空の上から来たわけじゃねえ」


もちろんそのことは、町の人間なら誰でも知っていた。

小さな町なのだ。皆が顔見知りと言ってもいい。



「人は皆、天からやってきて、天に帰っていくのさ」

若い男は、夢見がちなところがある人物だった。

見目麗しいため、そんなところも魅力的に映るらしく、懸想している女も多いらしい。


「俺はそんな綺麗なところには、いた覚えはないぜ?」

少年が手をひらひらと振って答えると、若い男は先程の少年を真似るように肩を竦めて見せた。



少年は、祭りの会場からこっそりと抜け出した。

賑やかな場所が嫌いなわけではない。


いつもの、見晴らしのいい丘でぼんやりと夜空を見上げる時間の方が、好きなだけだ。



『人は皆、天からやってきて、天へ帰っていく』


そんな言葉には何の感慨も抱かないが、こうして見上げる夜の空は、少年にとって不思議と懐かしく思えた。


愛おしい何かがそこにあるような、何かが自分を迎えてくれるような――もちろんそんなものは錯覚だとはわかっていたが。



今夜も少年は、果てのない夜空を、ただ、気の済むまで眺め続ける。


その後ろ姿は、何かを待っているようにも見えるのだった。

prev / next
(4/11)

bookmark/back/top




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -