リクエスト | ナノ


 

翌日の早朝。

約束の時間ぴったりに待ち合わせ場所に到着したが、少女は既にそこで待っていた。


「おはようございます」

「早起きだな、お嬢」

「……あの、その『お嬢』というのは、やめていただけませんか?」

「元貴族のお嬢だろ?お嬢だからお嬢と呼んでるんだ」

「私にはシーナという名前が、」

「いくつも年上の男を呼び捨てにするよりはましだろう」

「あ、ええと、申し訳ありません、トバリ……さま?」

「極端だな。トバリでいい。俺も好きなように呼ばせてもらう」


少女のこれまでの暮らしが想像できる。

決してこちらを見下しているわけではないのだろうが、『上の暮らし』をしていることに無自覚なあたりが、下手をすれば釈に障る。


とは言え、そんな少女に雇われると決めたのは自分自身だ。

情にほだされた、わけではないが、祖父への思いに嘘はないと直感した。

思わず、じいちゃんが大好きだった子供時代を思い出した。


「さてお嬢、さっそく前金をいただこうか」

「ええ、はい、どうぞ。間違いがないか確認なさってくださいね」

「確認しなくてもいい、十分だ」


しばらく遊んで暮らせる額の紙幣。それを鞄に詰め込んで、さっそく歩き出す。

このまま少女を見捨てて逃げても問題ないのだが、契約不履行は趣味ではない。


「あんたはまだガキだし、じいさんは死なない。時間はたっぷりあるから安全な道を選んで行こう」

「トバリはどうなのですか?早く済ませてしまいたければ、私、危険な道でも構いません」

「お嬢、あんたはまだ不死じゃないんだぞ。護衛はするが無駄な労力は使いたくない。それにこの仕事が終わればしばらく働く必要もないだろ。急ぐことはない、俺も」

「そうですか……では、よろしくお願いします」


少女はぺこりと頭を下げた。


「言っておくが、俺に出来るのはペガサスに出会った場所まで案内することだけだ。見つかる保証はないぞ」


後から聞いた話だが、一昔前、永遠の命を求める人間たちがこぞってあの地方を捜索したらしい。しかし誰もペガサスには会えなかった。

それなのに、あの馬はあっさりと目の前に現れた。

救う価値のある命だとは自分自身ですら思えないような人間を、救うために。


少女の祖父にしてもそうだ。

幼すぎる無知な願いのためにやってきた、愚かともいえる老人に、何故ペガサスは羽根を分け与えたのか。


そういう気まぐれな生き物のことだ。少女の前に姿を現すかどうかは、運次第だろう。


「構いません。私は旅をしたことがないので、連れて行ってくださるだけで十分です。ペガサスを探すのは私ひとりでやりますから、トバリはそこまでで帰っていただいてけっこうです」

少女は微笑んだ。

「帰り道にはもう不死になっているでしょうし、試行錯誤して一人旅をしてみますから」

prev / next
(4/24)

bookmark/back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -