リクエスト | ナノ


 

「私、祖父と二人暮らしなんです」


唐突に、言う。


「母も父も早くに亡くなって、ずっと二人で暮らしてきました。両親がいないことは寂しかったけれど、私は祖父が大好きでしたから幸せでした」


そこでもう一口、ホットミルク。


「だけど、祖父というのは孫よりずっとずっと早く、死んでしまうものなのだと、六つのとき、私は親戚に聞いたのです」

「そりゃあ、ずっと先に生まれてりゃな」

「ええ。ですが当時の私はそれが受け入れられませんでした。おじいさまが死んでしまったら私は寂しくて寂しくて、どうすればいいかわからないと、泣きました」


そして、と少女はまるで懺悔をするような重苦しい声を出した。


「寂しいから私が死ぬまで死なないでと、私は祖父に懇願したのです」

「無茶を……」

「ええ、祖父もとても困った顔をしていました。ですが一月後、私を親戚に預け、祖父はどこかへ出掛けていきました。祖父は元冒険家でした。私が生まれてからは一度も旅には出ていませんでしたが」


そこで、先の展開が見えた。

「まさか、あんたのじいさんは」

「ええ。ペガサスの羽根を、飲んだのです」


ペガサスは、優しく気高く、美しい生き物。

そして、不死の象徴。

その羽根を煎じて飲めば、不老不死の身体が手に入る。

伝説は、そう語っていた。


「私の願いのために、祖父は死ねない人間になりました。けれど私は気付いていなかったのです――私がいつか死ねば、ひとりぼっちになるのは、祖父の方なのだと」


無知は言い訳にならない。しかし、幼かった少女の願いを咎められる者は、そういないだろう。


「だから、私も不死の身体を手に入れたいのです。おじいさま…祖父を、ひとりにしないために」


迷いのなさに、納得する。

まだ若いこの少女に『死ねない苦痛』が推し量れるとは思えない。

しかし、覚悟だけは、決めて来たのだろう。



「それなら、じいさんに聞いた方が早いんじゃないのか」

「祖父は教えてくれませんでした。『シーナはそんなことをする必要はない』と。だから他にペガサスと出会ったことのある方を探していたのです」


少女の名前は、シーナだとわかった。


「成る程な」


グラスに残っていた酒をあおると、俺は少女を見た。


「わかった。あんたに付き合おう。半額は前金として渡してもらう。残りは成功報酬でどうだ」

「まあ……!ありがとうございます!ええと、貴方のお名前は」

「トバリ」

「ありがとうございます、トバリ!」

「出発は明日の早朝だ。面倒にならない内に始めたい。間に合うか?」

「ええ!いつでも発てるように準備はしています!」


なかなか見所があるようだ。

小さく笑う。


「寝坊するなよ、お嬢」



****

prev / next
(3/24)

bookmark/back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -