短編そのた | ナノ


▼ 吟遊詩人と昔話


珍しいことに、父が客人を連れて来た。

「吟遊詩人、っていうのかな?こないだ出掛けた先で意気投合してね、ぜひカズマとリンさんにも聴いてもらおうと思ってね」


吟遊詩人と聞いてイメージする姿とは違い、ナツメと名乗ったその老婆は、白いローブに身を包み、ハープを手にしていた。


「海のむこうの遠い遠い国の、昔話を聞かせてくれるよ」


音楽や物語を好む妻は目を輝かせていたが、俺は正直そういったものにはあまり興味がない。

眠ってしまわないよう気をつけていなければ、などと考えがら俺はワインに口をつけた。



「お若い王子様、あんたは自分を強いと思っているかもしれないね。――いや、国を率いていく立場だ。そうでなくちゃいけない」

いきなり水を向けられ、眉を潜める。

やけに無礼な口のきき方をする老婆だ。だが、そういう演出ならばケチをつけるのもナンセンスかもしれない。

しかし何と答えるべきなのか、そもそも質問であったのか判じかねて、俺は口を開けなかった。


「そんな風に自分は強いと、疑うことさえなかった一人の皇帝の哀れな末路を、今夜は語ることにしようか」


腰の曲がった白髪の吟遊詩人は、指先で楽器を軽やかに弾いた。


「たった一人の愛する女を失った、『強い男』の末路を――――」



二口目のワインは、やけに苦い味がした。



****



prev / next
(1/9)

bookmark/back/top




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -