短編そのた | ナノ


▼ 

一度、清香に告白しようとしたことがある。


清香ではない女の子と付き合って、やることをやって、あっさり別れて、結局のところ俺には清香以外に興味はないのだと思い知った。


それなら、はっきりと気持ちを伝えた方がいい。

『話がある』と清香にメールをした。

清香も察したのだろうと思った。『今、うちにいるからおいでよ』と返事が来た。

清香の両親はまだ仕事に出ている時間だ。


幼い頃からそうしているように、鍵がかかっていない玄関を開けてチャイムも鳴らさず上がり込み、階段を昇る。

清香の父が木を削り形を整え、清香の母が『kiyoka』と書いたプレート。見慣れたそれが掛かっているドアを、ノックする。


『……どしたの、清香』


ドアを開けた清香は、何故かエプロンをしていた。

部屋に入ると、何だかよくわからない甘い匂いがする。よく見ると、床にレジャーシートが敷かれており、皿にもられたスナック菓子がいくつも置いてあるのだ。

真ん中の皿に、クッキー……らしきもの。

よくわからない匂いの正体はこれらしい。


『作って持っていくつもりだったんだけどね、まーくんが来るって言うから早く作らないとって慌てちゃって……失敗しちゃったんだ』


照れ笑いをしながら、清香は俺を部屋に招き入れる。


『悲しいときは、おいしいもの食べないとね!クッキーは失敗しちゃったけど、たくさんお菓子あるから食べてね!』

『……なんで?』

告白するつもりだった俺は、拍子抜けすると同時に状況が飲み込めず、目を白黒させた。


『だって、まーくん、その……まだ引きずってるんでしょう?……若林さんのこと』

言いにくそうに、清香が目を逸らす。

若林というのは、先月まで付き合っていた元彼女のことだ。あちらから別れを切り出してきたのは間違いないが。


『…………あー…………』


納得がいった。と同時に脱力した。


つまり清香は、若林に振られた俺が彼女をあきらめきれず悩んでいると、それを慰めようと思って、こんな用意をしてくれたわけだ。


『や、そうじゃないんだけど……あー、もういいや』

『え?』

『せっかくだから食ってく。話はたいしたことじゃないから今度にするわ』

『あ、あれ?違うの?私、てっきり……』

今度は大きな目を見開いて、俺を見つめる。困惑して、慌てているのがわかった。


清香らしい、と微笑んで、レジャーシートに座り込む。

結局、他愛もない話をして、菓子を平らげてから、肝心なことは何も言わずに部屋を後にした。


失敗したクッキーは、初めて食べる衝撃的な味だった。それでも全部食べた。



――あの時、清香の勘違いを利用して告白しておけばよかったのだ。

清香とは、若林の話を一度もしたことがなかった。『引きずっている』という誤解はとけただろうが、最低だと思われても全て話して、告白すればよかった。



今頃後悔しても、どうにもならない。

それにあの時の清香は、もういない。



「宮下さん、はやく、……」

「……きよちゃん、いつの間にそんなせっかちになっちゃったの?」

「だって、はやく……」

「そんな目で見ないで、きよちゃん」



それでも、清香がやっぱり欲しい。


ただ。

宮下のものだということが、

宮下が清香を変えたことが、

受け入れられない。



prev / next
(4/8)

bookmark/back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -