短編そのた | ナノ


▼ 

「どうして……」

インターホンで俺の姿を見たはずなのに、清香はドアを開けた。

入って、と呟いて背を向けた。

笑顔だった。

部屋には、ほとんど何もなかった。


「早くこっちにおいでよ」

201号室の押し入れと接している寝室へ、俺を招き入れる清香。


今夜までこの部屋で過ごすのだから、当然布団が敷いてあった。

ベッドは運ばれていったのか、処分したのか。


「清香、なんで、」

「まーくん、私のこと好きなんでしょう?」


十年以上の想いを一言であっさりと、清香が言い放つ。


「私も好きだったよ」

なんの感傷もない、カラッとした声音で。


「だけど今は、ううん、これからもずっと宮下さんが好き」


わかっていたのに、口をついた。

「清香、お前、騙されて、」
「まーくんに何がわかるの?」

鋭い声と視線に、封じられる。


「まーくん、私がこんな女になっちゃったってショック受けてるでしょ?変わったと思ってるでしょ?宮下さんのせいだって思ってるんでしょ?」


その通りだった。



「知らなかっただけだよ」


清香は布団に腰を下ろした。


「知ろうとしなかっただけだよ」


真っ直ぐな瞳で、棒立ちの俺を見上げる。


「まーくんは私を、おとなしいけどお人好しで、実はすごくドジで、なんだかずれててほっとけない、って思ってるよね」


『幼なじみ』、『初恋の相手』。

さっきと同じだ。安っぽい、価値のないものに聞こえる。



「そうだよ。私はドジだしずれてるし、まーくんにたくさん助けてもらった。お人好しって、母さんにも言われるし、目立つタイプじゃないし。――だけどね、今の私も、ずっといたよ」


まーくんと一緒にいたときから、まーくんのこと好きだったときから、と清香が言う。


「まーくんを平気で傷つけるような、男の人によく見られたいって思うような、似合わなくてもこんな服を着たいって思ってるような、そんな私をまーくんは見ようとしてなかったから、知らないだけだよ」


見せなくなかったけど、と清香が言う。


まーくんも見たくなかったんだよね、と清香が言う。




感情が追いつかないまま、口を開く。

「それを宮下は見てくれて……そういうところも、」
「そんな言葉に嵌め込まないで」


喋るたびに、いかに自分が的はずれな言葉を発しているのか実感するしかない。


「私と宮下さんを、まーくんが語らないで」




prev / next
(6/8)

bookmark/back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -