短編そのた | ナノ


▼ 

「金づるの所有物を愛してはいけないという法律はないだろう」


【否定はしないんですね】


所有物で金づるだということを、だろうか。


「してほしかったのか?」


【いいえ】


答えとともに、彼女は首を振った。


相変わらずわけのわからない女だ。

俺はおかしなことは言っていないはずだが。


「だいたいそんな話をしているんじゃないんだよ。愛されたいなら愛してやるから、愛せばいい。俺を愛して歌えばいい」


何となく苛立って軽くまくし立てるように言葉をぶつけると、セーラは――初めて、微かに、本当に微かに、笑った。


【めちゃくちゃなことを言うひとですね、貴方は】


何故ここで、笑うのか。

めちゃくちゃなのはお前だ、と思った。


【貴方には私を愛することはできませんし、私も今のところ貴方を愛することはありません。それに私は愛されたいと願ったことはありませんから】


しかし、すぐに元の無表情に戻ると、彼女はノートにすらすらと文章を書く。


【父は、願うまでもなく愛してくれました】


彼女の言葉は、理解はできるが、ぴんとこなかった。

願うまでもなく愛される、とは――

考えようとして、俺はすぐに諦めた。


「幸せ、というものをお前は知ってるんだろうな」


【だから今、こうして声を出せずにいるのだと思います】


彼女の答えに、一層苛立ちが募り、俺は足早に部屋を立ち去った。


【――貴方は、知らないの?】


目の端に捉えた文字は、錯覚だっただろうか。



****



【貴方は、何のお仕事をなさっているんですか?】


いつものようにセーラの部屋へ行くと、既に用意していたらしい質問を、彼女がこちらに見せてきた。


「社長」

『何の仕事』の答えにはなっていない気がするが、面倒だったのでそう答えた。


【だからお金持ちなんですね。でも、この屋敷には使用人の方が一人しかいらっしゃらない】

「めずらしく興味を示すじゃないか」

【少し、不思議だったので】

「仕事で嫌というほど他人と関わっているからな、私的な空間には余計なものは置きたくない。あのじいさんは黙ってよく働くから助かってるよ」


唯一の使用人は、口が堅く、主に意見することもなく、主の生活を邪魔することもない、空気のような男だった。


【こんな大きい屋敷を全て、あの方が?】


使用人の監視付きで、たまにセーラをこの部屋から出すことがあった。

敷地から出ない限り、屋敷内を自由に歩き回らせてやる。


「週に三回、出かけている間にハウスクリーニングの業者を入れている」


その間セーラは絶対に部屋から出さないようにしていたから、彼女がそれを知らないのは当然である。


セーラは納得したように頷いた。

そんなことを知って何の得になるというのだろうか。俺に興味があるわけでもあるまいし。

prev / next
(4/14)

bookmark/back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -