短編そのた | ナノ


▼ 


『すべてを手に入れた帝国』


かつてそう呼ばれていた国がある。

国土の中心を貫くように流れる雄大な大河の恩恵を受け、肥沃な大地が育った。

豊富な食糧、温暖な気候、――そして、正しく民を導く絶対的な統治者。


歴代皇帝の中でも、ひときわ民の信頼と崇拝を集めた男がいた。


花の咲き乱れる美しい宮廷に暮らし、『全てを手に入れた帝国』を『手に入れた』皇帝。


その傍らには、宮廷の花々すら霞むほどに美しい妃が、つねに寄り添っていた。


「ジェール様」

彼女だけが、帝国の頂点に立つ男を、名前で呼んだ。


氷のような、と称えられる皇帝の顔に、微かに笑みが浮かぶ。

何をするにも冷静沈着なこの男は、臣下たちの前でも民の前に立つときも、その表情を変えない。


つまり、彼女は皇帝の名を呼ぶ唯一の人物であると同時に、彼を笑わせることのできるただ一人の妻であった。


「カティーナ、お前さえ傍にいれば、私は何でもできることだろう」

香を焚きしめた寝台で抱き合いながら、皇帝は毎晩のように囁いた。

「貴方はわたくしなどいなくたって、何でもできます」

「そうかもしれない。それでもお前がいるから、私は何でもできるのだ」

「ふふ、おかしなことをおっしゃるのね」


所詮は睦言に過ぎないやりとりであったが、皇帝は本気で、そう感じていたのであった。


皇太子となった十五の頃に、十になったばかりの彼女が嫁いできて、十年。

世継ぎはなかなか生まれないが、それでも妃が皇帝に与えたものは少なくなかった。


そのひとつが、皇帝としての揺るぎない自信。


父の残したこの豊かな帝国を、さらに繁栄させた。

民が飢えることのない、他国から侵略されることもない、そんな国をつくり上げた。

何が起きても自分は折れることはない。壊れることもない。

彼はそう、確信していた。



しかし、硬い氷は、粉々に砕けてしまえば、もう元には戻らない。

ヒビひとつないその氷は、自身がどれほどに薄く出来ているのか、気付くことはなかった。


prev / next
(2/9)

bookmark/back/top




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -