短編そのた | ナノ


▼ 


南の宮殿で過ごした新婚旅行は、あっという間に最終日を迎えた。


『息抜き』発言を真に受けた日夏が、「早瀬さま、わたしのことは忘れてゆっくりしてくださいね」と自室に篭ってしまったからだった。

南の宮殿には各部屋に立派な書棚があり、膨大な数の本が並んでいる。

本好きの日夏のために、と思ったのだが、逆効果だったらしい。


日夏の優しさを無下にもできず、さらには本の虫と化した日夏の邪魔をするのも躊躇われ、結局何もしないままここまで来てしまった。


だけど、このままで終われるはずがない。

俺は意を決して日夏の部屋をノックした。

「早瀬さま?どうなさったんですか?」

きょとんとする日夏がかわいくて、俺はさっと目を逸らした。


「あー…、そっちの部屋に面白い本があるって聞いたんだ。本棚見せてもらえないかなと思って…」

でたらめを言って、日夏の部屋に入り込む。王子ともあろう者が、卑怯すぎる。


「あ、それってもしかして…」

日夏は、急にぱっと顔を輝かせたかと思うと、奥の書棚に駆けて行った。


戻ってきた彼女は、一冊の本を手にしていた。

「この本のことじゃないですか?」

日夏の手の中にあるのは、天文学の本だ。

「早瀬さまの大好きな、星の本」

屈託のない笑顔をこちらに向け、日夏は言った。


「……俺が、星好きだって、知ってた、んだ…?」

まずい。これは嬉しい。


すると、日夏はまた笑った。

「早瀬さまの好きなものなんだから、もちろん知ってます。だってわたし、早瀬さまの妃なんですよ?」

……まずい。嬉しいどころじゃない。


今の言葉に、俺の中にある何かが、振り切れたのがわかった。


「それは、義務感?」

俺は声を低めて尋ねる。
一歩、日夏との距離を詰めた。

「えっ…?」

日夏が戸惑いの表情を浮かべる。

「俺の好きなものを知っててくれて、本を見て思い出してくれて。それは、妃としての、義務だから?それとも、」

日夏が一歩後ずさるから、俺はさらに一歩踏み出すことになった。

「俺は、期待してもいいの?」

「え、き、期待…って……?」


本を手に持ったままで混乱している様子の日夏を、壁際に追い詰める。

「俺は、日夏のことがずっと好きだった。だから、俺たちは今、ここにいるんだ」

「え……」

やっと、溜め込んでいた気持ちを伝えると、日夏は真っ赤になって絶句した。


「日夏は覚えてないだろうけど、北の国で初めて日夏を見てからずっと、俺は日夏と結婚したかった」

俺は、構わず畳み掛ける。


prev / next
(9/14)

bookmark/back/top




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -