短編そのた | ナノ


▼ 

王子殿下は王妃様にそっくりでいらっしゃる――誰もが口を揃えて言っていた言葉だった。


しかし彼女は、おもしろがるような表情で首を振った。

「あなたに似てるわ、カズマは」

「どこが?目の色も髪の色も、顔立ちだってきみにそっくりだよ」

私は苦笑した。

二人はまさにうりふたつ、と言っていい容貌だった。
どれほど美しい青年に成長するだろうかと、女官たちがよく騒いでいる。


「目つきが、そっくり」

彼女はくすくすと笑った。

「目つき…?自慢じゃないけど俺はあんな切れ長じゃないよ。どんぐりだって、よく父上に笑われてた」

「あなたが、容赦のない決定を下すときの目付きが、あの子にそっくりなの」


私は唖然とした。

「そ…それって、よくないことじゃないか?きみは暗に、息子の目つきが悪いって言ってる?」


「まさか!それはまあ、あの子はあまり…表情豊かな方ではないけれど。――あなたが冷酷な判断をするとき、本当は誰よりも、優しさに満ちていて…だから心をいためてる。あの子は、そんなあなたに、そっくりなのよ。とびきり優しい子」

彼女の綺麗な瞳に、慈しみが宿っていた。

私と――息子への。


なぜか泣きたい気持ちになる。

何も、言うことができなかった。


その時、ノックの音がして、抑え気味の子供の声が聞こえてきた。

「ははうえ、おいそがしいですか」


彼女は立ち上がって扉を開く。

そこに立っていた息子――カズマに微笑みかけながら、

「いいえ、今お父様とお話をしていたのよ。どうしたの、カズマ」


カズマは部屋の奥に座る私にも気付き、頭を下げる。

「ははうえ。…ちちうえも、にわにきれいなはながさいていたのです」

「まあ、そうなの。どんなお花?」

「きれいなはなです。おみせしたくて、まいりました」


二人のやりとりに頬が緩む。

「カズマ、花持ってないじゃない。どこにあるの?」

私も二人に近づき、腰を低くして尋ねた。

「にわに、あります」

そう言うと、カズマは彼女の服を軽く引っ張った。


「ああ…」

私は納得する。
そして二人で、カズマに手を引かれ、庭へ向かった。



prev / next
(4/9)

bookmark/back/top




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -