拍手log | ナノ


▼ 



「……そうですか」


いつもの表情に戻った甲斐くんは、特に何かコメントすることもなく、再び仕事を始めてしまった。

気を悪くしただろうか、と一瞬不安になる。

でもたぶん、そういうわけじゃない。

甲斐くんが何を考えているのかはわからないけれど、なんとなく、そう確信できた。


「もうすぐ終わりますから」

「あ、うん。ゆっくりでいいよ?」


それから10分ほどで、甲斐くんはパソコンの電源を落とした。本当に『すぐ』だった。


甲斐くんと並んで、自宅までの道を歩く。

こんな風に送ってもらうのは、三度目だ。


「二次会とか行ったんですか」

「え?」

「結婚式」

「あ、ああ!」

唐突に甲斐くんが話を振るから、何のことだか一瞬わからなかった。

甲斐くんはけっこう、そんな話し方をするのだ。

「うん、行ったんだけど……やっぱりああいう賑やかなとこは、向いてないかなぁ」

「苦手そうですね、主任」

「うん、でも友達の花嫁姿は綺麗だったから……行ってよかったよ」

「そうですか」


甲斐くんはしばらく黙ってから、

「主任も綺麗ですよ」

「きっ!!??えええっ!!??」


何でもないことのようにさらりと言われて、私は動揺した。

やっぱり甲斐くんは女の子慣れしているに違いない。こういう場面では、そういうやりとりは普通なのかもしれないけれど、慣れていない私は何と反応していいかわからない。


「あ、あの、ごめんなさい……気の利いた冗談で、返せなくて……」

「主任に冗談は求めてませんが」

「え、でも、今の……」

「俺も冗談は得意じゃないですし」

「あ、う……ええ……?」

何気ない言葉にいちいち引っ掛かって、全くスマートなやりとりができない。

深い意味なんてなかっただろうに、まごついて恥ずかしい。


「そんな難しい顔しなくても、普通にありがとうでいいんじゃないですか」

「あ、そ、そうなのかな……ええと、じゃあ、ありがとう、ございます……光栄です」

「光栄って」


しまいには呆れられてしまった。

いたたまれない。


「他の人間のことは知りませんけど、」

甲斐くんはぽつりと呟いた。

「俺が主任に言うことは、そのままの意味ですから。変な気を回さずにそのまま受け取ってください」


「あ、は、はい……」


気遣い、だとか、優しさ、だとか、先輩をたててるのかも、だとか。

いろんな言葉が頭を巡ったけれど――今まで甲斐くんはずっと、もっとシンプルなことを言っていたのかもしれない。

『そのまま信じていい』

すとん、と心に落ち着いたその言葉に――私は何だかほっとしていた。


初めて、男の人と一緒にいて『居心地がいい』と感じたことに、少しだけ戸惑いながらも。


「残業してラッキーでした」

「え、と……?」

「だからそのままの意味ですって」

「う、うん……?」

「今日のことは会社の人たちには黙っといてください」

「えっ?あ、うん!そっか、そうだよね!わかったよ!」

「たぶんわかってないですね。いいですけど」

「ええっ……?」



prev / next
(4/4)

back/top




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -