四つ葉堂書店 | ナノ


 

「お酒なんて一体どこから?」

私は、水の入ったコップを差し出しながら、静さんに尋ねた。


「ありがとう。うん、この前宮路さんがくれた」

静さんはごくりと水を飲み干した。


宮路さんとは、四つ葉堂書店に本を仕入れてくれているおじさんで、静さんの歳の離れた友人でもある。

彼は静さんの生活用品や、菜園では限界がある食料を、いつも買ってきてくれる。

静さんは、宮路さんとなら嫌いな街にも下りていく。たまにインクやノートを買い出しに、二人で出掛けている。


例えば私が料理を差し入れても「いらなかったのに」なんて言われるし、たまには私書箱を一緒に見に行きませんかと誘っても「嫌だよ」と相手にしてもらえないのに。


「君はそんなことをしなくていいってば」が口癖だけど、でも、宮路さんには頼っている。

だから私は、宮路さんが少しだけうらやましい。



「緑ちゃん見てごらん。今日は満月だ」

私は窓際に近寄り、静さんの隣に座った。


「ほんとだ。綺麗ですね」

「うん。それで酔ったのかも」

静さんは月を見上げながら、小さく笑った。


それを見て、私は気付く。

静さんの隣に座るのは、初めてだ。



「静さん、」

私は、普段なら絶対に聞かないことを、口にした。


「静さんは優しいのに、どうして人が嫌いなんですか」

静さんは、黙って再びお酒を一口飲んだ。


「……優しくするから、好きだっていうわけでもないでしょう」


片手で頬杖をつき、再び月を見上げる。


「人に不幸になってくれなんて思ってるわけじゃない。

むしろ幸せになってほしいよ。そのほうが、世の中はうまく回るだろうしね。

ただ自分がそれに関わるのは御免だ。見えないところで幸せになってくれたら、一番いい」


「……」

質問の答えでは、ない。
だけど、静さんの『内側』を、わずかに垣間見た気がした。


prev / next

back/top




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -