四つ葉堂書店 | ナノ


 

三日後、私は再び『四つ葉堂書店』の扉を開いた。

私書箱の回収は一週間ごとだけど、配達のためや――用がなくても、私はしょっちゅうここへ入り浸っている。


「静さん、この間の本、ありがとうございました」

「うん。……どうだった?」

静さんは今日もいつもの机で本を読んでいた。

顔を上げずに問う。


「あの……死にたくなんて、ならなかったんですけど、どちらかというと……死ぬことが怖くて怖くてしかたがなくなりました」

「そう」


主人公が死ぬ直前のシーンから始まったその小説は、死ぬこと――からだが全部止まってしまうことも、死ぬことでなにもかもを失ってしまうその様も、本当に『怖い』『嫌だ』と思ってしまうようなものだった。

これを読んで、死にたくなる人間は、ほとんどいないと思う。


「リクエストに、沿えてないんじゃないですか…?」

静さんは「うーん」と言って、本を閉じた。


「死ぬことが怖いと思い知って、それでも『死んだ方がいい』なんて言えるんだったら、ほっといても死にたくなって死ぬだろうと思って」

「……今のところ、苦情も来てないし、あの男の子がどう思ったかはわかんないですけど」

「そこまで責任取らないよ。……『生きててもしょうがない』と思いながらでも、まあ、生きてれば、どうにかなるだろ、とかね」


静さんがついでのように呟いた最後の一言で、私はなんとなく、顔がにやけてきた。


「静さんって、人間嫌いなのに、ひとに優しいですよね」

「やめてくれ、そんな小説に出てきそうな奴にするのは……ただの本屋だからね、俺」

「えへへ」

「やめなさい、その顔」

静さんは、目を細めてため息をついた。



「ね、静さん。今日は思いっきり笑える楽しい本が読みたいんですけど、選んでもらえますか?」

「……緑ちゃんはいつも俺をただ働きさせるから困る」


静さんは、億劫そうな動作で、だけどわずかに口の端を上げて、椅子から立ち上がった。



prev / next

back/top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -