my beloved | ナノ


▼ 


だからそんな時に言っていいことなのかわからなかったけれど、私はさっき一瞬感じたことを、口にした。


「……あの、もしかしてイリヤ王子は、カズマ様に憧れてるんじゃないでしょうか」


「なんだと?」

あからさまに嫌そうな顔で、しかも驚いた様子で、彼は動きを止めた。

こちらにのばそうとしていた手が、宙に浮いたまま固まっている。


「たぶん、なんとなく……そんな気がしました」


手段を選ばないというイリヤ王子。

それを悔いることはないのだろうけれど、彼のようにはなれないと――もしかしたら羨ましいと、思っているのではないだろうか。

私に何があるのか、と聞いた瞳を思い出し、半ば確信する。


だからもし、イリヤ王子の行動がいびつな憧れから来るものだとしたら、そのせいで二人の間に流れる不穏な空気を解消できれば――

「カズマ様も昨日、イリヤ王子の手腕は買うって言ってたし、嫌いっていうことは意識はしてるっていうことですよね。だからもしも何かきっかけがあったら、二人は協力できるんじゃ……」


「……」

彼は無表情で沈黙している。

「あっ、あの、余計なこと言ってごめんなさい!少しだけ、気になったので……」

彼に人を嫌わないでほしいと言っているのではなくて、もしも二人が協力できれば、この国にとっても心強いのではないかと思ったのだった。

その糸口になりそうなものが見えたのに、黙っておくことはできない。

判断は彼に任せるとしても、伝えておきたかった。


彼はふいに体の力を抜くと、ソファに背中を預けた。

「わかった。俺もなるべくあの男に偏見を持たないようにしてみる。協力できるに越したことはない」

平和を望む限り、いずれは協力しなければならない関係だ、と嫌そうながらも付け足す。


私がほっとしたように笑うと、彼は再び体を起こし、鋭い視線をこちらに向けた。

「だがあの男がお前に示した関心は、おそらく本物だ。これからもちょっかいをかけてくるだろう。絶対にほいほい騙されるなよ」

「……し、失礼な!」

今日はけっこう頑張ったつもりなのに『ほいほい騙される』だなんて。

私は頬を膨らませるけれど、彼は気にしない。さらに続ける。

「今後、あの男に指一本でも触れられたらすぐに言え。協力関係は破棄だ」

「ええっ!?」

彼らしいといえばらしい、めちゃくちゃな命令に、私が呆れていると、

「ところで、」

彼が私の顎を片手で持ち上げた。


「結局お前はあの男と二人になったな。約束を破ったわけだが」

怒っているのかからかっているのか判断できない目つきで、彼はわずかに私との距離を詰める。


不可抗力です、と言おうとした私の唇を塞いでから、彼は挑発的に囁いた。

「俺しか目に入らなくなれば、あの男のことは忘れるだろうな?」

「〜〜〜っ!も、もうカズマ様しか目に入ってません!」


私の必死の言葉に、彼は声をあげて笑った。



****



翌日、イリヤ王子はやけにあっさりと帰途についた。


「いずれうちの国に招待するよ」と満面の笑みを浮かべて私に手を差し延べてきたけれど、代わりに彼が握手をした。

「『土産』を持参しなくていいのなら、喜んで伺おう」

貼り付けたような笑顔を返す。


「ほら、こんなのしか俺は見たことないんだよ?」

イリヤ王子は、ひょいとこちらに身を乗り出して、彼を指差した。


「楽しみが増えたなあ」というイリヤ王子の言葉を最後に、西の国の一行は王宮から去っていった。




「やはりあの男は生理的に受け付けないが――ひとつだけ、あの男に感謝することがある」

兵士たちとともに、来賓一行を見送りながら、彼がふと呟いた。

「傷つけたら許さない、だったか。あれは柄にもなく、嬉しいと思ったからな」

前を見据えたまま、いつもと変わらない口調で言う。


「えっ……」

思いがけないことに、私は驚いて彼の顔を見つめた。

あのとき私はただ、自分の気持ちを言っただけで、彼を喜ばせるようなことをしたつもりは全然なかった。


彼はふっと笑って、穏やかな表情でこちらを見下ろすと、私の頬を軽く撫でた。


「そういうところに、俺はいつも……」


――言いかけて、しかし彼は、いきなりぴたりと手を止めた。

いつもは人目を憚らない彼の、意外な行動に私は少し驚く。

「カズマ様……?」


「……今のは、少し照れる」

珍しく、自らの頭をくしゃりと掻き乱して、彼は王宮へと踵を返した。


「え、ええっ??」

私はびっくりしすぎて、その場に立ち尽くした。

「……な、なんで……?」

あまりにも予想外のことに、こちらの方が、恥ずかしくなってしまう。


照れる、なんていう言葉は彼の辞書にはないのかと思っていた。

おとといから、彼の意外なところをいくつも見ているような気がする。

なんだか落ち着かない気持ちで、私は彼の後ろ姿を見つめた。



そしてその日からしばらく、兵士や女官たちの間では『王子殿下が照れたらしい』という噂で持ち切りだったと、マリカさんが教えてくれたのだった。


prev / next
(4/4)

[ bookmark /back/top ]




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -