my beloved | ナノ


▼ 39:嫌いな男(2)


西の国のイリヤ王子は、肩までの茶色い髪を一つに結んだ、人あたりのよさそうな人物だった。

愛想よく他の賓客に話しかけている。

それとなく観察していると、女性たちは純粋に笑顔で答えているが、男性は評判を知っているのかあまり近寄ろうとしない様子だった。



すると、ふいに彼が私を自分の背中に隠した。

見ると、イリヤ王子がこちらに歩いて来る。


「やあカズマ、久しぶりだね」

「何の用だ」

満面の笑みを浮かべたイリヤ王子に対し、彼は嫌悪感をあらわにした表情で、賓客を睨みつけた。

彼が感情をあからさまに表すのはめずらしいことだ。


「へえ、この子がカズマに溺愛されてるってお妃様かあ」

彼のそんな態度には慣れているのか、イリヤ王子は意にも介さない様子でこちらに視線を向けてきた。

興味深そうにまじまじと私を眺める。


「俺はイリヤ。よろしく、お妃様」

にこりと笑いかけられた。
さすがに無視するわけにもいかず、形式的に挨拶を交わす。

すると、イリヤ王子はなぜかクスクスと楽しそうに笑った。そして彼の方を向き直り、

「かわいいね。たまに貸してくれる?」


「なっ……!」

私はあんぐりと口を開ける。
昨日彼が言ったことはやはりおおげさではなかったらしい。

次の言葉が続かないでいると、彼がひんやりとした冷気を帯びた声で言った。

「貴様の国が消し飛んで構わないならな」

イリヤ王子もとんでもないが、彼の言うことも不穏すぎる。

私はさらに何も言えなくなり、びくびくと彼の顔を見上げるだけだった。


一瞬きょとんとしたような表情を見せた後、イリヤ王子はまた笑った。

「あっははは!カズマが本気出したらやれそうだ、非情な王子様だもんね」


「……!」

イリヤ王子の最後の言葉を、私は聞き流すことができなかった。


「……訂正してください!カズマ様は優しいひとです!」

彼の背中から飛び出し、私は声を上げる。

彼はたしかに、考えていることが外からはわかりにくいし、愛想もいいとはいえない。

だけど、絶対に『非情』なんかじゃない。そんな言葉で彼を表現してほしくなった。


しかしイリヤ王子は、今度は弾けるような大声で笑った。

「あっははははははっっ!初めて聞いた、そんなの。『優しい』かあ……おもしろいなあ、あはははっ!」

ツボに入ったかのように爆笑し続けるイリヤ王子に、私はさらにムッとする。

訂正してくださいと言ったのに、それどころじゃない様子だ。

何が可笑しいのかさっぱりわからないけれど、いい意味ではないことは間違いない。


私は彼とイリヤ王子の間に立ち、叫んだ。

「か、カズマ様を傷つけたら許しませんっ!」


すると、イリヤ王子は笑いを止め、こちらに一歩近付いた。
こちらをまじまじと見下ろす。

「うわあ、ほんとにこの子欲しくなってきたなあ。おもしろい」


『欲しい』『おもしろい』――言葉とは裏腹に、苛立ちや嫌悪、のようなものがイリヤ王子の瞳から滲み出ていた。


イリヤ王子は顔を上げると、私を通り越して、再び彼の方を向いた。

「ところでカズマ、父上がお前と話したいって。呼んで来いって言われたんだったよ」

へらへらとそう言う。

自分を追い払おうとしていると察した彼は、側に控えていたマリカさんに視線を送った。

さすがに他国の王様の呼び出しを無視するわけにはいかない。

私の肩に軽く手を置くと、彼は大広間から出ていった。


「俺たちも外出ようか」

当然のように行動を共にしようとしているらしいイリヤ王子に、私はしぶしぶと従った。


しかし。廊下を少し歩いたところで、イリヤ王子はふいに立ち止まった。

「ねえ、女官さん。この上着、俺の女官に預けて来てくれないかな?それからお酒が飲みたくなってきたから、もらってきてくれる?」

イリヤ王子は上着を脱ぐと、にこりとしながらマリカさんに差し出した。

イリヤ王子自身は女官を伴っていない。
必然的にマリカさんが用事を言いつけられることになる。


「ですが……」

彼から『離れるな』と命じられているマリカさんは、口ごもった。


「マリカさん、お願いします」

私はマリカさんを振り返って言う。
ここで断れば、マリカさんの立場が悪くなる。

それに、今日はちゃんと警戒しているのだから、大丈夫だ。




prev / next
(1/4)

[ bookmark /back/top ]




「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -