星月 | ナノ


▼ chap.12 里帰りと誕生日(前編)

街が、ざわめき始めている。

年に一度の流星群がやって来る日が、近いのだ。

その日を誰と過ごすのか、どう過ごすのか――若者たちを中心に、王都はこの時期その話題で持ちきりである。



ある日の昼下がり。

日夏は、居間で読書をしながら休日を楽しんでいた。

日向は読んでいた本を顔にのせたまま、ソファで眠ってしまっている。


休日にはしょっちゅう出歩いている日夏だが、さすがにこの頃の冷え込みに、外に出る気が起こらなかった。

あたためた部屋は居心地がよく、日夏もうとうとしてしまいそうになる。


と、玄関のチャイムが鳴って、日夏はハッと我に返った。

慌てて立ち上がり、扉を開ける。


「はい、どちらさまで、」

「日夏っ!流星群が来るの、日夏の誕生日だ!!!!」


挨拶もなく、いきなり興奮気味に叫んだその訪問者は、日夏の幼なじみで恋人――早瀬だった。


「えっ?」

「さっきやっと、今年の流星群の日がわかったんだ。そしたら日夏の誕生日だったんだ!早く日夏に知らせたくて…」

前置きもなく畳み掛けられたものだから、日夏は理解に時間を要した。


「えっ、うそ!誕生日に流星群が来るの初めて!すごい!嬉しい!」

早瀬に少し遅れて、日夏も目を輝かせる。

その表情を見て、早瀬は満足そうに笑った。

「正確には日夏が生まれた次の年に一度あるんだけど。でもすごいよな、こんな特別な年はめったにないよ!――日夏、俺、その日一緒にいてもいいかな?」

「うん!もちろ……」

言いかけて、日夏は重大なことに気付いた。


「あっ…!誕生日はおばあちゃんの家に行くって昨日約束しちゃったんだ…!」

「え……」

日夏が言うと、早瀬は石のように固まってしまった。


「だって、まさか流星群が来るなんて思わなくて!ここ一年くらい顔出してなかったから…祝日もあるし二泊三日で……ええとだから叔母さんがごちそう作ってくれるって言って……その、つまり、」

「そもそも日夏は誕生日を俺と過ごしたいとは思わなかったんだな…」

妙に遠い目をして早瀬が呟く。

「違うの!だって早瀬には毎日会えるし!流星群の日は一緒にいたいなって思ってたし…」

「いいんだ、俺の片想いは今に始まったことじゃないから……」

「か、片想いなんかじゃないってば!……あっ、そうだ!おばあちゃんが友達も誘っていいって言ってたから早瀬も行こっ!?ねっ??」

実は、吉野たちを誘ったものの予定が合わなかったのだった。

真っ先に早瀬を誘わなかったのは、忘れていたわけではなく照れくさかっただけだ。親戚に何と紹介すればいいかわからない。

しかし、あからさまに落ち込んでいる早瀬を見て、思わず誘ってしまった。


が、

「あっ、でも早瀬、仕事…」

天文観測所勤務の早瀬は、流星群の日には観測会などで忙しいはずだ。


「いや、日夏の誕生日だって言ったらみんなに休めって言われて…無理矢理休みにされたんだ。しかも前日は元々休みで、次の日は祝日……行けることは行けるん、だけど」


職場の皆に冷やかされている早瀬が目に浮かぶようだった。

自分も当事者ではあるので少し恥ずかしいけれど、その時の早瀬の反応を想像すると笑みがこぼれる。


「じゃあ早瀬、一緒に行こう?」

やっぱり早瀬を、おばあちゃんたちに紹介したいな――日夏はそう思った。


prev / next
(1/16)

bookmark/back / top




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -