星月 | ナノ


▼ 

「いたいた。双葉さんと話してる。ちょっと呼んでくるね!」

閉館後の図書館に入ると、奥の席に青年と年配の女性が座っているのが見えた。


本を見ながら、青年が女性に何かを教わっている様子だ。

あれが秋津か。

双葉に何やらからかわれているらしく、あたふたしている。


日夏が二人の間に入っていった。

双葉が秋津を指差しながら日夏に何か話し始めた。


しばらく待たされそうだな、と早瀬は思う。



「おう、早瀬。久しぶりじゃの」

と、杖をついた老人が、背後から早瀬の肩を叩いた。

振り返り、早瀬は笑顔で会釈する。


「館長、お久しぶりです。……あいつ、秋津?どんな奴なんですか?」

挨拶もそこそこに、早瀬は老人に尋ねた。

「気になるか?」

早瀬の非礼を気にする様子もなく、老人――館長は意地悪く笑った。

「気になるから聞いてるんですよ」



子供のころから日夏と図書館に通っていた早瀬は、この館長とも親しい。

早瀬が学生のころには、意味のわからない恋愛ハウツー本を貸してきて「日夏に実行しろ」とけしかけてきたり、図書館で騒ぐ悪ガキをこらしめるのに協力しろと言ってきたり、はちゃめちゃな老人だ。


そして幼いころから、早瀬の気持ちは館長に筒抜けだ。

そのため早瀬も館長には警戒せずに探りを入れられるのである。



館長は、ニヤニヤと笑って秋津について教えてくれた。

「秋津はな、この図書館に来てからしばらくは全然馴染めなかったんじゃが、日夏が何やらけしかけたようでな。少しずつ職員たちとも打ち解けて、今ではあのとおり、すっかり馴染んどる。おどおどしとるがあれでもかなり明るくなったしな」

「……ああ、なるほど」

日夏の『お得意』のパターンだ。

「で、今はそんな恩ある日夏にやたら懐いとる。いつも目で追っとるしな。いやなに、おとなしいくせに意外と積極的な奴じゃ。お前と逆じゃの」

館長はけらけらと笑う。

「ほっといてください。それにしても館長、よく見てるんですね。暇なんですか」

「失礼な。お前さんの代わりに日夏の周りを目を光らせてやっとるというに」

「よく言いますよ。ただの野次馬根性じゃないですか」

早瀬は肩を竦めた。

この老人は、相変わらずだ。



ふと奥の席を見ると、どうやら双葉の話は終わったようだ。

日夏の話を聞いて、秋津がこちらを見た。

軽く会釈をして、早瀬は彼らの方へ近づいた。

prev / next
(6/9)

bookmark/back / top




「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -