星月 | ナノ


▼ 

「あら!幼なじみ、って…男の子だったの!」


二人を玄関で出迎えてくれた祖母の伊予(いよ)が、開口一番驚いたように言った。


それに被さるように、隣に立つ祖父・葛(かずら)が叫ぶ。

「オイコラ聞いとらんぞ!!!日夏お前まさかこいつと……!」

短く切った白髪頭、衣服を着ても目立つたくましい筋肉、太くて険しい眉――日夏と血が繋がっているとは思えない風貌だ。


早瀬は、わけがわからないながら、まずいことになったと顔を歪めた。


その横では日夏が目を白黒させている。

「えっ、何度も早瀬のこと話したじゃない!女の子だと思ってたの!?」

「だってほら、星が好きとか言うからそれはロマンチストな女の子なのねえって、おじいちゃんと」

「ええ〜っ!?」

日夏が変な顔をしていると、痺れを切らした様子の葛が、再び叫んだ。

「そんなこたどうでもいい!日夏、お前まさかこいつと……!」

先程と全く同じことを言っている。


初対面で『こいつ』呼ばわりされた早瀬だが、いろいろなばつの悪さに何も言えなかった。


すると、日夏が言いにくそうに口を開いた。

「ええと……じゃあ、あらためて紹介するね。このひとが早瀬。わたしの幼なじみで……その、恋人、でもあります」


照れた日夏に見とれかけて、そんな場合ではないと早瀬は姿勢を正す。

「はじめまして!早瀬と申します!日夏さんのことが好きです!よろしくお願いします!!!」

勢いよく頭を下げると、隣で日夏が「早瀬っ、その自己紹介、変だよ!」と慌てた。


「あらまあ、元気なお兄さん」

伊予はくすくすと笑っている。悪い印象は持たれなかったらしい。


問題の葛は、

「………日夏があんたを好いとるんならしかたない。歓迎してやろう」

ものすごく不本意そうに唸った。


秋吉に噛みついたと聞いたときから『帰れ!』と一蹴されることさえ覚悟していたから、それでも充分な反応だった。

女と思われていたなら尚更、と思ったが、拍子抜けするくらいだ。

おそらく、なんだかんだで日夏を信頼しているのだろう。それは嬉しいことだったし、本音を言えば助かった。



しかし。

「だがな、早瀬くんとやら。あんたには廊下で寝てもらうことになるぞ!」

「…え?」

低い声でいきなりそう言われ、早瀬は固まった。


「ちょっとおじいちゃん!何でそんないじわる、」

「意地悪じゃないわい!」

日夏に縋り付かれた葛は、憎々しげに早瀬を指差した。


「あんたを女だと思っとったせいで、部屋を日夏と一緒にしとったからじゃ!!!」

「廊下で寝ます!!!!」

早瀬は間髪入れずに叫んだ。


「えっ、ちょっと、早瀬…!」

日夏が困惑の表情を浮かべる。

おそらく日夏が次に言い出すだろうことは予想ができた。

「おじいちゃん、わたし気にならないから同じ部屋でもいいじゃない!お客さんを廊下で寝かせるなんて絶対だめでしょ!?わたしと早瀬は幼なじみなんだから慣れてるし」


(予想どおりだ……)

早瀬は内心ため息をつく。

日夏はそりゃあ気にならないだろう、さっきそう言っていたくらいだ。

でも俺はめちゃくちゃ気になるし、そもそもおじいさんが納得するわけがないじゃないか。――とはここでは言えない。


(だいたい慣れてるって何だよ…)

何に慣れているつもりなんだ、日夏は。俺には身に覚えがない。


「慣れとってたまるか!」

当然葛もそこを指摘した。

「しかし空き部屋は小春が使っとった部屋しかない。あとは廊下しか残っとらん」

「でもっ…!こんな寒いのに!」

「いえ!俺…僕は魔法でなんとかしますから!廊下をお借りします!」


三人で押し問答をしていると、伊予がポン、と手を打った。


「そうそう!あなた、あれがあったじゃないですか。ほら、秋吉さんが作った…」



***




prev / next
(7/16)

bookmark/back / top




第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -