星月 | ナノ


▼ 

夕暮れに赤く染まった木々が、さわさわと風に揺れている。

公園のそばを通る道には、少しずつ落ち葉が集まってきつつあり、物寂しさとあたたかさが同居する風景が作り出されていた。



日夏は、公園の前で歩調を緩めてしまっている自分がすごく嫌だった。

いくら幼なじみだと言っても、告白だとかそういうプライベートなことまで覗く権利はないのに。


(だって…帰り道だし、帰る時間なんだもん。……しかたないじゃない)


言い訳をしてみても、何の用事もなく公園に足を踏み入れてしまう自分を、止められなかった。



「来てくれて、ありがとうございます」

女の子の声が聞こえ、日夏は思わず木の陰に隠れた。

いつか卯浪と吉野の様子を窺ったときのように、声のする方をこっそりとのぞく。


あのとき卯浪と吉野が座っていたベンチのすぐそばに、早瀬が立っていた。

向かい合って頬を染めているのは、日夏よりいくつか年下と思われる少女。

小柄だが、顔つきからは意志の強さがうかがえる。綺麗な子だ。


少女は、大きく息を吸ってから、早瀬をまっすぐに見つめた。


「早瀬さん、あたし…ずっと前から早瀬さんのことが好きだったんです。あたしと、お付き合い、してもらえませんか?」


早瀬は少女から目を逸らしはしないものの、苦い顔をして言った。

「…ごめん、俺、」


「わかってます!『誰とも付き合う気ない』って。わかってるんですけど、だったら、お友達でもいいんです。今は好きなんかじゃなくても、お友達として仲良くしてもらえたら、もしかしたら好きになってもらえるかもしれないから…」

早瀬の言葉を遮り、少女はまくしたてるように言う。

早瀬の『いつもの返事』は想定していたのだろう。すがるような視線で必死に言い募る。



だが早瀬は、少し辛そうな表情で言った。

「ごめん。それは無理なんだ」


「どうしてですか!?無理って…あたしのこと、早瀬さんまだ何も知らないじゃないですか!」

少女は食い下がる。
きっと決死の覚悟でここへ来たのだろう。納得できない、という思いが表情に滲んでいる。



しかし。


「無理なんだ。俺、好きな子がいるから」


早瀬はきっぱりと言った。


「え……?」

少女は目を見開く。
言われた言葉の意味が、頭に届いていないような顔をしている。



しかし、日夏は少女のその表情を見てはいなかった。


(すきな、こ………)


早瀬がその言葉を口にした瞬間、日夏は視界がぐらつくのを感じた。


好きな子、いたんだ。早瀬。




「俺はたぶん、その子のことがずっと好きだから、君を好きになることはきっとない。ごめん」

早瀬は真摯な表情でそう言い切り、深く頭を下げた。


「……っ、そんな……あたし、そんなの……!」

少女は泣きながら走り去っていった。

いつもの『誰とも付き合う気はない』ならまだしも、『好きな子がいる』という答えは全く予想していなかったせいか、受け入れられないのだろう。



早瀬はひとつ深いため息をついて、自宅の方へと帰っていった。




しかし、残された日夏はそこから一歩も動けない。


ぼうっとしていると、地面に水滴がひとつ、ぽたりと落ちた。


「え……なんで……」


自分の涙だった。

どうして勝手に涙が出てくるのかわからない。


今泣くのは、振られてしまったあの子のはずだ。

わたしには、何も傷つくことなんて、なかったのに。


ただ早瀬に、『好きな子』が――わたしじゃない『特別な女の子』が、いただけ。


(『だけ』…?だったら何で、こんなに、いたいの…?)



そこまで考えた瞬間、日夏は、気付いてしまった。

どうやっても振り払えなかった気持ちの正体に。



足に力が入らなくて、思わず地面にがくりと膝をつく。

prev / next
(7/12)

bookmark/back / top




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -