memo | ナノ

 誰得感謝企画の話

こそこそとやっていた好きな作品アンケートで、1位を獲得したびーらぶどと、みごと0票の早瀬くんを讃えて、それぞれ特別編を書きました。


「夏の一日」

ついったでちらっと言ったんですが、某グループの某曲の爽やかさをイメージして書いた話……だったのに。

砂を払うとことかね、爽やかじゃなくてときめきもなくて、この曲好きな人がいたら申し訳ない。(わたしは大好きです)

夏!海!早瀬が大好き!みたいな日夏を書きたかったんですけど、「元気な可愛さ」ってすごく難しい。

早瀬に「日夏が大好き」を表現させるとどうしてもねちっこくなるのでそれを避けるために日夏目線にしました。

そしたら早瀬全然しゃべらなくて…キングオブ地味ヒーローの名を欲しいままにしていますね。

こんな地味な二人にも何かきらりと輝く要素を作ってあげたいものです。


「伝えたいことば」

オルヴァくんの先輩→マリカさん→王様→カズマ→リン、と視点を変えています。これは楽しかった!

しょっぱなから先輩かよ!ていうか先輩って誰だよ!とみなさん思われたでしょうすみません。「休憩時間」という番外編に出てきます。

あとは「ひだまりの待ち人」を読んでた方が話がわかりやすいかもしれない。こんな不親切でどこが感謝企画だ。

ヒロイン史上主義!みたいな感じの話になってしまいましたが、しかたない。びーらぶどではリンが最強だとわたしは思っている。

先輩の話は「休憩時間」の補完をしたかったのと、「ひだまりの待ち人」ラストでカズマに同行してた兵士の一人はこの人…という無駄な裏設定を表に出したかったんです。

マリカさんはとにかく「毎日楽しいですわー!」なハッピーオーラ全開にして話を華やげたかった。マリカさん目線はいちばん楽しいです。

王様のエピソードは、ずっと書きたかったんです。

先王→王様、とそれぞれ違う形で引き継がれてきた覚悟を、カズマはどう受け取るのかなあ、とかが。そしてカズマは新婚旅行後、幸せボケしてたわけじゃないですよとアピール。

あとわたしは王様が個人的に好きなので、後半特にノリノリで書きました。王様の、おくさんラブな話を書きたい。

カズマ目線は、それはもう書きにくかったです。俺様で王子であんま口数多くないので語彙や表現に制約がありすぎて!

他は数時間で書けたのに無駄に三日ぐらいかかったよ……それでこの出来だよorz 要は、理性がやばくなって素振りしに行く残念なカズマが書きたかっただけです。

ちなみにカズマが寝てるリンにでこちゅーをしていますが、実はこれ「夏の一日」で早瀬にさせるはずだったのが、なんか違うと思って削除→カズマに変更されました。かわいそうなはやせくん。

最後のリン目線は、いつもよりちょっとリンの内面をがっつり書いたつもりです。たまには照れる以外の芸当も見せなければ飽きられる。(手遅れでしたか)

リンは素直、というイメージですがそんなリンにも言えないことだってあるよ、と思いながら書きました。でもやっぱり最終的に素直。


全員に「ありがとう」を言わせる、というのがテーマだったんですが、白々しくなってしまっていないか不安です。個人的にはけっこう気持ちを込めたつもりなんですが。文才ほしい。

カズマのありがとうはすっげえうさんくさいですけどね。ていうかカズマうさんくさい。二度とお前の目線でなど書いてやるものか!(苦行だったらしい)

でもまあ、いちばんリンに感謝してるのはカズマじゃないと夫失格ですよね!


ちなみに、最後にリンが「二人きり」と思ってるけど、みんなにのぞき見されてたらいいと思います。

偶然、朝から稽古してたオルヴァくん&先輩と、朝の準備をいろいろしてたマリカさんと、散歩してた王様がそれぞれ別のとこからのぞき見www

カズマは鋭いから気付くと思うんですけど気にしてない。ただし後でまた王様にからかわれる。

何なんだこの国は。前に王妃様が言ってたとおり完全に平和ボケしてやがる…


そんなぬるい話に、たまに嫌気がさしそうになりますが、たまにすっごく書いててよかったなと思います。ご都合主義は創作の醍醐味だと思うのです!現実では絶対にありえないからこそ!…やりすぎちゃいかんですけど

何を言っているのだろう。話がそれた。


とにかく、みなさんにありがとうございます、ということだけでも伝わればほんと嬉しいです。

出来が悪い言い訳じゃないってば…っていつも言ってますね。




prev / top / next



「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -