ミイラ男はその包帯に愛を包んで


連載開始より少し前




障子がわずかに音を立てて開いた。とたんに外から空気が入ってきて、薬の独特の臭いが出ていった。空気の流れていってそれまでの緊張がつい解れてしまって、伊作は障子の方を睨めつけた。
「酷いじゃないか、折角集中していたのに」
「あら、酷いのはそっちよ!私がどれくらい今日を楽しみにしていた知ってるでしょうに。保健室で薬をぜんじているんだもの」
腕を組んで仁王立ちする彼女は、ずいぶんとめかしこんでいた。
はて、今日は何か約束していただろうか。伊作は記憶を辿る。もしかして忘れているんじゃないでしょうね?なんて詰め寄られて、伊作は素直に謝った。美人なだけにおっかない顔して詰め寄られると、恐ろしいのだからたまったもんじゃない。
「ひどいわ。今日は町にに行く約束だったじゃない!」
ガクガクと揺さ振られて、伊作はいまになってようやくそんな約束をしたなぁと思い出した。
「ご、ごめんよ。だけどこの薬をどうしても完成させたくて……」
「私との約束と薬どっちが大事よ!」
伊作はまただなぁと苦笑した。
こんな喧嘩はしょっちゅうで、その度にどっちが大事よ!と彼女は訊くのだ。その度僕は、彼女のご機嫌とりのために君だよと甘く囁く。
「もちろん君さ。だけどこの薬は人に頼まれたもので、急を要するものなんだ」
よく同室の食満留三郎や学友達には、あんなお転婆娘のどこがいいのかと訊かれる。
どこがいいのか、なんてそんなの訊かれても困る。だって、いつの間にかこんなにも好きになっていたのだから。ちょっと独占欲が強いところも、血の気が多いところも、本当は寂しがりやなところも、全部全部いとおしい。
「……なんの薬よ」
「乱太郎が熱を出してしまってね。解熱剤を作っていたんだ。もう少しで出来上がるから待っててくれるかい?」
「……後輩のためなら仕方ないわ」
彼女は僕の肩を掴んでいた手をぱっと話して、すぐとなりに座り込んだ。



なんとか昼前には作り終って、僕と彼女は町に来た。昼食は新しく出来たうどん屋で取って、それからは小物屋や反物屋を見て回った。彼女は行く先々で、愛想よく店の主人や店員と話していた。ついでとばかりに、値引き交渉もしていた。それは大体の確率で店主が折れて、見事な手際だなぁと僕はただ感心した。
学園には日が沈んでしまう前には帰りたかったから、未の刻(午後二時から四時くらい)ぐらいには町を出た。
段々と暗くなる空に少し焦りながら、帰路を急いだ。






夢を見た。古い、懐かしい夢だった。目覚めたとたんに、郷愁にも似た何かがどっと押し寄せてきて、伊作は枕に顔を埋めて泣いた。
なんで覚えているんだろうと思った。なんで僕一人だけが覚えているんだろう。どうして。
それは伊作がずっと抱えている葛藤であり絶望だった。
ああ。今生で君とまた出会う事などありえるのだろうか。
かつての仲間たちとは再開出来た。だけど、彼女だけは未だに会えていない。
会いたい。会いたいよ名前──。





第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -