Novel
10 2

「よ、福岡」

「おー黒尾、夜久、海!研磨と山本と福永も!勢揃いだなぁ」

「ヘイヘイヘーイ!梟谷も居るぜ!」

「木兎さん静かにしてください」

「おー、赤葦、ぼっくんのお世話ごくろーさん」

「んー、今は愁と東野と速水か」

「梟谷は山下、留岡、青山だ」



ドリブルをする音が床に響く。キュッキュと鳴るバッシュ。3on3なのでいつものコートを半分にしての練習。



「…黒烏か。上手いこと付けるな」

「本当にな」


半面だからこそ狭まるパス道。往来する人と人の間をどうパスし、ゴールへ導くか。


「空から見ているかのようなパス。何処からか突然やってきてボールをカットする。自由に空を飛んでいるかのようなドリブル。鋭い観察眼とずば抜けた頭脳。まさしく…」




────烏





ポスッ…とゴールに落ちるボール。5分というのは、長いようで案外短い。Tシャツで汗を拭い、自分の番は終わったので休憩に入る。



「あれ、鉄達来てたんだ」

「おー。休憩中でな」

「愁、凄い綺麗。決める時」

「ははっ、ありがとう研磨」

「コート全面使わねぇんだな」

「3on3は半面で、5分間ゲームなんだ」

「変な感じしないのか?半面で」

「慣れたらなんてことねぇよ」

「愁さんかっけぇッス!!」

「サンキュー、山本」

「………」

「福永も見に来てくれてありがとな」


じっと愁を見る福永の頭をポンポンと叩き笑うと、少し嬉しそうに笑った。福永もバレー一本で他の競技に興味なんて無かったが、いつも隣でしている愁のバスケに知らない間に魅せられていた。山本もその一人だ。




「ヘイヘーイ!愁!バレーしようぜ!」

「木兎くん、君俺が何部か知ってる?ご存知?」

「バスケ部!!」

「俺はバレーとは無縁なんだよ。体育の授業か時たま鉄と研磨の練習に付き合わされる程度だし」

「いいじゃん!やろうぜ!」

「日本人?日本人だよな?言葉通じてる?分かる?俺の言ってること」

「やろう!!」


何言っても駄目だな。聞いてない上に分かってない。



「珍しいな。赤葦がストップかけねぇなんて」


隣で見ていた木葉が意外そうにそう言った。赤葦はそこ言葉に少し肩をピクリとさせると、自分がずっと愁から目を離していなかったことに気付いた。




「赤葦くんだってぼーっとする時あるわな。人間だもの」

「まぁそうだな。そんな時もあるか」



すると後ろから猿杙が「そろそろ休憩終了だぞ!」と声を掛けてきたので、バスケ部員はじゃあなーと手を振って隣の体育館へと帰って行った。少ししか話してないし、今日初めて会ったけれど、なんだかちょっと違う感じがして声を掛けた。


「赤葦くん」

「!」


声を掛けられ振り向く赤葦。そこには笑う愁の姿が。




「練習、頑張れ!でもほどほどにな!」

「……はい」


それだけ言うと、じゃあと愁は背を向けて仲間の元へ。赤葦も少しして仲間の元へ歩いて行った。











「いやー、悪いね。作ってもらって」

「そっちはマネ居ねぇし気にすんな!」

「音駒、マネ取んねぇの?」

「んー…」

「大体がこいつ目当てで来るから仕事にならんのよ」


梟谷バスケ部2年の山下・佐久間と話していれば、にょきりと後ろから出てきた行平。


「なるほどなぁ」

「宮野イケてんもんな〜」

「顔イケてて、性格良くて、主将で、頭も良い。国語が異常に出来ない点は神様が与えた美点だ!」

「うるせぇよ!行平!テメェは数学馬鹿悪りィだろうが!」

「数学出来なくても生きて行けんだよ!」

「それなら国語出来なくても生きて行けんのと同じだろうが!」

「ほらほら、お前ら夕飯食いっぱぐれるぞ」


近藤に言われてゾロゾロと席に着く面々。少し離れた机では梟谷と音駒のバレー部が夕飯を食べている。なんと、合宿所まで一緒だ。完璧経費削減だ。


「んー?どうした?赤葦」

「…なんでもないです。木兎さん、ご飯落とさずに食べれるようになって下さい。小学生ですか」

「あれ、本当だ落ちてる」

「気付いてなかったのかよ」

「ぶははははっ!木兎ォ、お前後輩に注意されちゃあおしまいだな!」

「何おー!黒尾ー!」

「おー、やんのか?買うぜ?バレーで」

「止めろ、食事中に!」

「木兎さん、お座り」

「「(オカンだ…。オカンがいる…)」」

「黒尾。今お前失礼なこと考えてなかったか?あ?」

「な、何のことかな夜久さん」

「今日の自主練は禁止です」

「あかーしぃぃぃ!!ごめんーー!!」



「…研磨、黒尾さん助けなくて良いのか?」

「あれくらいされてやっと反省するから良いんじゃない?」

「夜久にヘッドロック掛けられてるぞ…」

「赤葦も謝ってる梟谷のエースガン無視だ…」

「…!」(訳:あれを止めれるのは愁さんだけ)

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -