120000hit | ナノ






「あ、あった!ここ」

「ん?」


スマホの画面を見せる。



「…隣町の水族館?」

「うん。ここ最近オープンしたの。でも行った事なくて…」

「志貴らしいね。地図ある?」

「あるよ。待ってね」


地図地図地図…と探して下の方にスクロールすれば見付けた。



「んー…。…うん、分かった」

「え、もう良いの?」

「良いよ。案外駅から降りたら近いみたい。5分か10分かな、歩いて」

「…なんで分かるの?」

「え、地図見たらなんとなく」

「…やっぱり志貴くん、凄いね」

「何に感心してるんだか。ほら、早く行かないとゆっくり見れないよ」

「行く!」


スマホを直して歩き出す。ここも駅からそう遠くなくて直ぐに着く。切符を買って改札を通りホームへ。丁度タイミング良く電車が来た。



「座ったら?」

「え?あ、空いてる。…でも私だけ座るのも…」

「良いから」


空いていた席に座らされる。その前に立つ志貴くん。



「ここで少し座って休憩しないとね」

「どうして?」

「ヒール。慣れないのに履いてるから」

「あ…」


そう。今日は少しいつもよりほんの少し高めのヒールを履いた。それでも彼には届かない。



「…気付いてたの?」

「音でね」

「音?…あ!ヒールの?」

「うん。水族館内にも座る場所はあるだろうけど基本は立ち見だから。今のうちに足休めておいた方が良い」

「ありがとう」

「気にしないで」


見て気付く、とか。そんなんじゃない辺りが職業柄だなって思う。彼の昔所属していた部隊は空挺団。だから音にも敏感だし、気配にも敏感。その癖は未だ健在。それに、空手だってしてるから尚更。



「ねぇ」

「ん?」

「今の仕事はどう?烏間さんとだよね」

「そうだよ。…まぁ、忙しいかな」

「そっか。でも烏間さんとだったら気兼ねないんじゃない?」

「付き合い長いからね。色々と事がスムーズに運ぶ」

「なら安心だけど、あんまり無理しないでね?」

「分かってるよ。志貴もあんまり無理しないで」

「私は大丈夫!ちゃんとリフレッシュしてるからっ」

「なら良いけどね」



そして着いた駅。降りて少し歩く。本当に地図なんて見ずに歩いていく。そして…



「水族館だ…」

「水族館行かずにどこ行くつもりだったの」

「本当に着いた…」

「はいはい。券買いに行くよ」


大人二枚、入場券を買って中へ。休日という事もあり、家族連れも多ければカップルも多い。友達同士も居れば高齢の方も居る。


「人多い…」

「休みの日だからな。…はい」

「え?…あっ。…いいの?」

「今さら遠慮?…しなくて良いよ」

「……お邪魔します」

「ふふ、どうぞ」


差し出された手に手を乗せて握る。そして歩いて行く。




「志貴くん!見て!ラッコ!かわい〜!」

「あ!あっちに…あれなに?…ボウズカジカ?…なんか怖い」

「クラゲ気持ちよさそー…」

「……私も餌やりたいなぁ、あのニモに」




「…ふっ、くくっ」

「え、なに、どうしたの?」


今はペンギンを見ている。寒くないのかな?と呟いたら隣で笑われた。



「あははっ」

「え、なに?なんで笑ってるの?なんで?」

「っふふ、志貴、面白いから…っ」

「面白い?」

「餌やりたいとか、寒くないのかとか。可愛いとかじゃないんだ?」

「か、可愛いけどさ!餌やりたいなぁとか寒くないのかなぁとか思って…!」

「そういうちょっと周りと違うところ、志貴らしくて好きだよ」

「〜っ、や、もう…そんな、こんなところで言わなくても…っ」

「あと直ぐ照れるところね」

「もう!」

「ははっ、ごめんごめん」


それから色々話しては魚を見て、たまに休憩して、また歩いた。全てを見終わって外に出る。もう夕方で空が茜色に染まっている。少し歩いた先にあったベンチに座る。




「楽しかったっ」

「それは良かった。ずっと来たかったんだっけ?」

「うん。ここは魚が多いから見応えがあるって雑誌に載ってて、行きたいなぁって」

「そっか。じゃあまたどこか探してて」

「え?」


隣に座る志貴くんを見る。彼はベンチに背中を預けて前を向いたままだった。


「次は俺が行きたいところで、その次は志貴の行きたいところ。また時間作るから、その時に行こう」

「志貴くん…」

「なかなかゆっくりした時間取れなくてごめん。その分、こういう時はちゃんとしたいと思ってるから」

「…っううん、良いの。そう思ってくれるだけで嬉しいから」

「今度、また楽しみにしてて」

「うんっ」


じゃあそろそろ帰ろうか、と立ち上がるから、私も立ち上がる。今度は、私から手を繋いだ。握り返してくれるそれに心がほっこりする。


いつまでも、こうありたい。優しい貴方の隣で笑っていたい。


「ありがとう、志貴くん」

「俺も。ありがとう、志貴」













<<>>




.
×