さいごのひとくち


「なにこれ」


手渡されたのは一つの和菓子。


「もみじ饅頭です」

「見れば分かるから」

「にゅや?」

「なんでそんなもんがここにある。買いに行ったの?」

「はい。食べたくなりまして」

「へぇ…」

「あ、ちなみにそれ生もみじです」

「生もみじ?」


生なんてあるんだ…と思っていたら、生なら早く食べなきゃいけないんじゃと考える。



「早目に食べるべき?」

「出来れば」

「そう。…ありがとう」

「いえいえ」





お昼。


「ほら、食べる」

「もう要らないよ…」

「…まぁいつもより食べた方か」

「なんか介護されてるみたい」

「介護より看病だろ」

「どっちにしても健康人間がされる事じゃないな」



10月下旬。暑くもなく、寒くもない。丁度いい。昼間なんていうのは特に。木の下にいると葉が陰になってくれ、直接日光も当たらない。



「…あ、忘れてた」

「?」

「これ、貰ったんだよね」



出したのは「生もみじ饅頭」




「…和菓子か?お前が自分で持ってきたのか?」

「俺が?ないない。あいつが朝くれたんだよ。買ってきたからあげますって」


危うく忘れるとこだった。とそれを手に笑う。もみじの形をしており、食べるのが少し勿体無い。




「…あ、餡入ってる」

「嫌いだったか?」

「ううん。こしあんだなぁと」

「…あぁ、お前はつぶあん派だったな」

「別にこしあんでも良いけどね。食べれるから」

「洋菓子は食べないな」

「…バターがさ。もたれない?」


基本柴崎は洋菓子は食べない。食べるなら和菓子だ。出されたり渡されれば食べるが、自分からは食べないのだ。




「食べ過ぎるとな」

「まぁ元々俺はあんまり食べないから良いんだけどさ」

「…で、その食べ方なんだ」

「え?…あぁ、これ?葉が五角形だからこの方が食べやすいなぁって。食べる?」



一欠片千切って口元に。


「どう?」

「甘い」

「和菓子だしね」


そして柴崎は最後のひとくちを食べた。口の中が甘い。


「……」

「? あ、食べたかった?」

「いや、貰うからいい」

「え、貰うってもうないんだけ…っ」






「…甘いな、やっぱり」

「…っ、学校だから…!」

「休憩中だ」

「見られたらどうするんだよ!」

「誰もいないからするんだろ」

「(烏間ペースだ…!)」



さいごのひとくち
それはお菓子よりも
甘いもの


title:サンタナインの街角で様

prev next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -