あなたの横顔に世界が恋をする


初めて見たとき、その人はとても涼しい顔をしていた。

けれど、優しく笑う顔を見て、とても安心した。



「柴崎先生!」

「ん?」


初めて会ってから時間がだいぶ経った。先生との距離もあの頃より近付いた。それは皆思っていることだと思う。


「どうかした?潮田くん」

「あ、いえ。その、先生が見えたからつい…」

「ははっ、そっか」


僕はこの人の表情が好きだ。優しく笑う、柔らかい表情が。かと思えば、僕らが危険な目に遭えばその表情は一変する。多分、あれが僕らよりそういう場を潜り抜けてきた人の顔。



「潮田くんは甘いもの好き?」

「甘いものですか?嫌いではないです」

「じゃあ、これ食べれる?」

「…マシュマロ、ですか?」

「そう」


柴崎の持っていた教材の後ろから出てきたのはマシュマロだった。どうして先生がこんなの持ってるんだろう。


「先生が買ったんですか?」

「まさか。貰ったんだよ」

「え、貰った?」

「朝ここに来る途中にね。急に渡されて、返す暇もなく去られたから仕方なく」

「…女の人ですか?」

「ううん。男」

「えぇ!?」


驚くよね。俺も驚いた。なんて笑いながら言う先生。先生、笑えないです。



「甘いものは食べないからどうしようかなって思ってて。捨てるのも悪いし、どうせなら誰かにあげようかなって。そしたら潮田くんにこうして会えてね」

「でも、貰っていいんですか?」

「食べずに捨てられるよりマシだよ。良かったら俺の代わりに食べてあげてくれない?」

「柴崎先生がそういうなら…」

「ありがとう」


手のひらに置かれたマシュマロ。ごめんなさい、名も知らぬ男の人。僕が代わりにいただきます。



「…んー、一個だけもらっていい?」

「へ?あ、はい!今開けますね。…はい、どうぞ」

「ありがとう」


一粒渡すとそれを柴崎先生は食べた。そして、顔を歪めた。


「んー…甘い…」

「無理しなくても…」

「折角くれたから、一つくらいはね。これで俺も食べたって言えるし、気持ちも受け取れたから。…残りはもういらないけど」


口の中甘いなぁ。コーヒー飲もう。と口に手を当てる先生。先生の淹れるコーヒー…。


「潮田くんコーヒー飲める?」

「あ、さ、砂糖があれば…」

「ふふ、じゃあおいで。淹れてあげる」

「え!?」

「でも皆には内緒な」


しー…と口元に人差し指を翳して言う柴崎先生。こんな貴重なことしてもらっていいのだろうか。そんな事を考えていたら教員室に。…あれ、烏間先生いるんじゃ…。


「烏間は今外だよ」

「え?」

「ほら」


教員室の窓から見れば他の生徒の訓練に付き合っていた。あの人もこの人に負けず劣らず仕事熱心だ。



「はい」

「あ、ありがとうございます!」


差し出されたカップを受け取って一口飲む。わ…


「…美味しい…」

「それは良かった」


先生もカップに口を付けて飲んでいた。これを烏間先生やイリーナ先生は毎日…多分毎日飲んでいるのか…。あ、殺せんせーも飲んでるのかな?


「先生は他の先生にもコーヒー淹れるんですか?」

「ん?…んー…うん、そうだね。自然と」

「殺せんせーにも?」

「たまにね。あいつがいると、砂糖が減って減って。何杯入れると思う?」

「うーん…。…3杯?」

「とんでもない。5杯」

「5杯!?」

「もうコーヒーって呼べないんだよ、あれ。カフェオレだね」


5杯は甘い。甘過ぎる。いつか糖尿になる…!…あ、でも殺せんせーだからなんかいけそう。なっても吹き飛ばしそうだ、糖尿病なんて。


「あー!渚が柴崎先生となんかしてる!」

「え?」

「あー、見付かったなぁ」


走り寄って来るのはE組の皆。全員いるわけじゃないけど。


「何してんの?」

「え、えーっと…」

「ん、それ、まさか…っ」

「柴崎先生が淹れたコーヒーなんじゃ…!」

「あー…」

「「「「ズルい!!」」」」

「あ、はは…;; うん、美味しかった」

「いいないいなー!」

「俺も飲みてぇよー」

群がってきた皆に笑っていると、視界の端で烏間先生が柴崎先生に何か話していた。そして、先生が持ったいたカップを取って口を付けてた。


「あ…」




「それ俺飲んでたのに」

「貰った」

「欲しかったら新しく淹れるけど」

「良い。これで十分だ」

「…砂糖いれてあげようか」

「甘いもの嫌いなの知っててか?」

「ふふ、知ってて」



そう言って笑う柴崎先生の横顔は、とても綺麗だった。穏やかで、先生の人柄が出ていて。でも、その表情が出ている時は必ず傍に烏間先生がいる。烏間先生が、あの表情を出させているんだ。


「…綺麗な人だな」


安心して、ホッとして、自然と心が和らぐ。不思議な人だ。でも、そんな先生が僕らは大好きなんだ。


あなたの横顔に世界が恋をする
だから笑ってて下さい。
その笑顔が僕らは好きだから。



title:larme様


prev next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -