acquaint



ああ、やっと準備は終わったんだな。そう思った。



「志貴、」

「…夜話すよ。昼間は雄貴起きてるから」

「…ありがとう」

「また追い追い、雄貴にも話そう」

「えぇ…」





部屋に戻って机の上に置いていた携帯を見た。手に取って短い文だけ打って送った。すると少しして返事が来た。


《そうか。分かった。無理はするなよ。》


それにただ一言、《ありがとう》と返した。













「雄貴は寝た?」

「ええ。寝たわ」

「そっか」


ソファに座る母の近くに行き、その隣に腰掛けた。葉月も、薫さんも、慧さんも席を外してくれた。



「…遠回しには言わない。良い?」

「…えぇ。大丈夫よ」


俯いていた母の顔が上がり、その目は自分に向く。その目を見て、この人は強い人だ。と思った。だけど弱いんだ。弱くない人はいないから。




「…4ヶ月」

「…っ」

「長くてそれだって」

「…っつ、…っ、そ、う…っ」



目に涙を溜める。それはゆっくりゆっくり頬を流れて、母は顔を手で隠した。そんな母を抱き締めた。いつの間に、自分は母の背を越したのだろう。



「今ちゃんと泣いて。我慢しないで泣いて」

「っうぅ…っふっ…ッ」

「…でも、次に父さんに会うときは笑ってあげてよ。辛いのは分かってる。だから、残りの時間ちゃんと父さんに笑ってあげて」

「…っつ、ふっ、…っふぅ」

「父さんの大好きな母さんの笑顔、見せてあげてね。…だから今は泣きたいだけ泣いていいよ。気にしなくていいから」



母の手が背中に回ったのが分かった。震える肩が見えて、漏れる泣き声が聞こえて。でも伝えた事は後悔していない。4ヶ月、大切にしてほしい。もしかしたら4ヶ月と1日、4ヶ月と1週間、5ヶ月…伸びる可能性のあるその時間を。











「…はぁ」


部屋に戻って息をつく。母さんを寝かせた。明日は目が腫れているかもしれないと思って冷やさせた。笑ってた。無理して。良いよ、それで。俺にまでちゃんと笑顔を見せなくて良い。その笑顔は父さんの前まで大切にしまってくれていても良いから。


ブーブー…



「、?」


手に取ればそこには良く、比較的良く知る人物の名前が。この間電話番号を互いに交換したんだった。アドレスだけじゃなかったな…。



「はい」

『悪い、夜に』

「良いよ。気にしてない」

『…言えたか?』

「言えたよ。ちゃんと」

『そうか…』

「うん」


電話の相手は烏間。彼は見かけによらず、案外心配性のようだ。窓の外から見える空を見る。ガラリと開ければ、夏の虫の声が聞こえて…温かくも冷たくもない風が舞い込んでくる。



「烏間、ありがとう」

『何がだ』

「残りの時間、大切にってやつ」

『…あれか』

「そうだなって、思ったよ」

『……』

「…本当、大切にしないと後悔する」


空から目を離して窓を背凭れにして部屋の中に目を向ける。



「あの時こうしてれば良かったとか、あまり思いたくない」

『そうだな…』

「でもきっと最期の最期には思うよ」

『……』

「どんなに時間を過ごしても、どんなに大切にしても…きっと思う。あれもすれば良かった、これもすれば良かったって…」



人は亡くしてから気付く。その人の存在の大きさを。手のひらから溢れてから気付くのだ。とてもそれは滑稽で、とても残酷だ。どうして人はそうなのだろうか。




『…柴崎』

「なに?」

『明日の朝10時』

「?」

『防衛学校前だ』

「え、烏間?」

『良いな、絶対に来い』

「あ、ちょっと…!」

『じゃあおやすみ。夜に悪かった』


切られた電話。なんだったのだろう、最後のは。



「明日の朝10時…防衛学校前…」




prevnext





.
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -