star



7月。もうすぐ夏季休暇。それが来るまでの暫しの期間である。

柴崎は消灯までの時間に外に出てベンチに座って空を見ていた。昔、父に言われた「死んだら人は星になる。だから、会いたくなったら空を見たらいい」という言葉を思い出す。

…自分は、父が死んだら星を見るのだろうか。空を見上げて、父を思い出すのだろうか。あまりしたくない。あまり、こんなこと思いたくない。




「柴崎」


声を掛けられ、振り向くとそこには



「烏間…」

「どうした。こんな所で」

「烏間こそ、どうしたの?」

「たまたま部屋の窓から外を見たら人影があったからな。柴崎かと思って来てみれば、お前だった」

「そっか」

「で、どうした。わざわざ外に出て」

「星をね、見てたんだ」

「星?」


烏間は空を見上げる。確かに、今日は天気が良いから星がよく見える。


「お前は星が好きなのか?」

「んー…まぁ好きかな。綺麗でしょ」

「まぁな」

「こっち来たら?立ってたら疲れるし」


そう言うと、柴崎はスペースを空けて烏間に座るように言う。そこに腰を落とし、同じように空を見る。




「柴崎はどれがどの星か分かるのか?」

「大体はね。小さくって見えないのは分かんないけど」

「じゃああれは?」


烏間が一つの星を指差す。それを辿ってどれか見付ける。



「…あれは、ベガかな」

「あぁ…聞いたことある。夏の大三角形の一つだったか」

「そうそう。で、あれがデネブであれがアルタイル。ベガは別命織姫星で、アルタイルは別命彦星って言うんだよ」

「織姫星に彦星?…それって七夕の話か?」



烏間は空から目を離して柴崎を見る。その柴崎は空を見たまま口を開く。



「ふふ、うん。その2つの間に天の川が流れる。天気が良ければ見れるけど、雨が降ったら見えない。で、雨が降った年、織姫と彦星は会えないんだって」

「晴れたら会えるのか?」


その問いかけに空から目を離して烏間を見る。


「みたいだね。雨が降ると、天の川が増水しちゃって会えないってさ。なんかの本に載ってた」

「へぇ…」

「あ、でも」

「?」

「雨が降って増水しても、カササギが2人の橋渡しをするって書いてたかな…」

「なら結局会えるのか?」

「どうなんだろう。橋も流されて結局会えないかもな」



そしてまた空を見る。



「…あ、あれ北斗七星だ」

「?…どこ」

「あれ、あそこ」


指を指してほら、と言うと、あぁ、あれか?と烏間も指を指す。



「本当に七つ星がある…」

「ははっ、だから北斗七星って言うんだよ」

「まぁ、そうなんだけどな」



烏間の言葉に笑うと、キラキラと輝く星を見る。冬の方が星は綺麗だが、夏も綺麗だ。



「星って、何億光年も離れてるだろ?」

「あぁ」

「…だから、会うにはちょっと…遠いんだ」

「?」


烏間が柴崎に目を向ければ、彼は少し寂しそうな顔をしていた。そして、隣の彼に聞こえないくらい小さく呟く。


「何億光年も離れてるから、会いに来るなってことなのかな…」

「…柴崎?」

「ん?」

「どうした」

「なにが?」

「…悲しそうだった」

「え…」


烏間の言葉に柴崎は僅かに目を開く。「悲しそうだった」そう言われる顔を、していたと言うのだろうか。


「俺はまだお前と数ヶ月しか一緒にいない」

「……」

「でも、少しくらいの変化なら分かってくる」


そう。この2人はまだ出会って数ヶ月。でも、この数ヶ月はほぼ一緒に居る。逆にいない時の方が少ない。



「…ここ数ヶ月見てきて思ったが、柴崎は結構無理をする」

「そう、かな…?」

「あぁ。で、我慢もする。しかもそれを隠すのがお前は上手い」

「……」

「まだ俺たちは出会ってそんなに時間は経ってないが、一緒に居る時間は誰より長い。…もし、辛くなったら話せ」

「烏間…」


烏間を見れば、彼は柴崎をじっと見て薄く笑っていた。



「…そろそろ戻るか。もうすぐ消灯だ」

「…そうだね。付き合ってくれてありがとう」

「良い。気にするな」

「…あの言葉も、ありがとう」

「…あぁ。俺で良かったら、いつでも相談に乗る。遠慮するな」

「うん」


2人は肩を並べて寮へと戻った。

prevnext





.
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -