急に、花見がしたくなった。



「にしても、先生ってばやっぱ急だよなー」
「何だ、紀田は楽しみじゃなかったのか?」
「楽しみに決まってるじゃんっ!だって杏里も一緒だし!」
「ちょ、園原さんに絡むなよ!」



少し前を歩く3人の後ろからゆっくり歩いていく。くだらないことで騒ぎながら。ほほえましいなぁと感じるのは、私が年を取っているからなのだろうか。かれこれもう教師生活も十年単位で答えられるようになった。中堅と呼ばれる年なのかなぁ。
呆けていると、いつの間にか、3人がそこそこ大きめの桜の木の下にレジャーシートを敷き始めていた。



「あ、あんまり桜に近付けんなよ」
「なんで?」
「桜は根っこを嫌うんだよ」
「嫌う?は?」



桜を見上げる。
桜の根っこに死体が埋まってるっていうのは、桜が根っこの部分を嫌がるのに習ってのことだ。死体が埋まっているとなれば、みすみす死体を踏もうとはしないだろう。そういう意図あっての言い伝えだ。掘り返せ、埋めろという意味では決して無い。



「嫌う、って、どういう意味なんですか?」
「桜ってのはな?根っこを痛めちまうと、すぐに弱っちまうんだよ。最近の桜は品種改良とか進んでるし、そんなことも少なくはなってると思うんだけどなぁ」



桜は100年以上枯れずに生き続けるやつもいるけれど、早ければ20年待たずに枯れるやつもいる。そういうのは、虫か根っこが原因だったりする。
諸説あるけど、まぁ、桜が根っこ嫌うっていうのはあながち間違いじゃない。



「せーんせ!」
「ん?」
「ん?じゃないってば!感慨深く、桜を見ている先生も渋くて絵になるけど、そこは生徒で教え子であるこの紀田正臣に譲ってだ「先生、準備できたから食べよ」



紀田に呼ばれて振り向くと、もう食べられるように準備してあった。はは、花より団子ってか。
竜ヶ峰に呼ばれて、園原にちょいちょいと手招きされた。
うん、かわいいな。
桜っていうのは、綺麗だし、人をひきつける。けど、俺にとっては別の意味もあった。俺の長年の夢。



「おーしっ!今日は飲むぞー!」
「おー!」
「おーって正臣は未成年だろ!」
「俺くらいになると、未成年でも成人してるのと同じになるんだぞ!」
「日本語でしゃべってもらえるかな」



可愛い教え子たちとの、花見。