HP | ナノ


優しさを束にして








幸せは一瞬の幻みたいだってことを私はもう知っているから、手にした途端不安になってしまう。

いつか過ぎ去ってしまう幸福の瞬間を、留めていたくて必死になる。

失いたくなくて、苦しくなる。






だけどそれは無理だというのも知っているから。







「先輩、ちょっといいですか」

ふたりは並んで歩いていた。片方が歩みを止めれば、もう片方も自然立ち止まる。

「なあに?」

私はどきりとして相手の顔を見た。なんだか怒っているようにみえたから。

「僕のわがままかも知れないんですが」

私は黙って頷いて、続きを待った。

「……僕の前では我慢とかしないでください」

え、と思わず言った。一瞬息が出来なくなった。

「なんで」

「今、なにか我慢してませんでしたか」

「だからなんで、わかったの」

「なんとなくです」



私はふわふわとした居心地の悪さを感じて後ずさった。察してくれたのがうれしくて、しあわせで、だけどそれが苦しくて。

彼は一歩で距離をつめた。



「なんでも言って下さいね」

「うん」

「僕たちには今しかないんですから」

「ごめんね」

「で、何だったんですか」

「いや、あの……」

私は約束したそばから言いづらくて目を逸らす。



「てっ、手を」

「え」

「手を繋ぎたいななんて思ったりして、その」


消え入る声でやっとのこと言う。


「なんだそんなことですか」


彼はほっと息をつくと、自然に手を絡めてきた。


「ほら、行きましょう」


私はびっくりしてから、やっぱりほっと息を吐いた。
なんだかくすぐったい。

私はいつもその優しさに甘えてしまう。

だからそのしあわせが消えてしまう前に、いつか今度は私から




優しさを束にして