あらぶゆ 真田幸村

あらぶゆ、あらぶゆ、幸村さまが政宗さまに教わったという異国の言葉はわたしにはよくわからないのですが、どうやら、とくべつな意味をはらんでいるのだそうです。幸村さまはおかおをまっかにさせて、わたしにおっしゃってくださいました、あらぶゆ、と。すてきなひびきをしているこのことば。そうです、わたしも幸村さまにお伝えしてみましょうか。お返し、です。おだんごをほおばる幸村さまにあらぶゆ。すごい勢いでおだんごをのどをつまらせてしまうくらい、いりょくのある言葉だったのですね。あらぶゆ、幸村さま、あらぶゆ。あらぶゆ。幸村さまは、某以外の殿方にはぜったいに言ってはなりませんぞとまっかっかなほっぺで口をとがらせて、おっしゃったのです。


あらぶゆ!



ちしま