parody
花よりも人こそあだになりにけれ いづれを先に恋ひんとか見し

 一、母九尾の妖狐の呪(まじな)い
 一、赤目の鬼神の呪(のろ)い
 一、千年生きた白蛇の障り

 琥珀を瞳に持つ陰陽師に科せられた、愛と執着で綯われた綱。死ぬことも愛することも人として生きることも叶わず、瞼越しに見えるあやかしに怯えながら――それでも男は歩みをやめない。
 平安の都を外れ、目的もなく旅を続ける。瞑目の陰陽師は野に咲く花の鮮色も空の青さと高さも知らず、ただ気配と魑魅魍魎が跋扈する視界。草熱れの青い匂いが鼻につく、真夏のある日のことだった。


「お前なんか、産まなければよかった!」

 空を切る、女の嫋やかな手と甲高い声。
 寂れた村のやせ細った子どもに、振り下ろされるまさにその瞬間。

「――うつくしい方」

 その掌を、男は包み込むように制止する。滑らかな動き、そして浮かぶ笑みは艶然としたもので、まるで舞の一挙動のようだ。

「しかれどその顔は、見るに堪えない」

 まことに醜悪と、閉じた瞳が歪められた。童子を庇うように立ちはだかった狩衣に、女は青白い頬をかっと赤くした。握られた手を腹立たしげに引いて、白面を睨みつける。

「気安く触らないでちょうだい! それにそいつがいる所為で、どれだけあたしが苦しんだと思うんだい。横から出てきて口を挟まないでおくれ!」

「剣呑剣呑。そう怒鳴らないでください。子どもが怯えています」

 口元を檜扇で隠してはいるが、彼の表情は変わらず、能面に似た笑みが刻まれている。
 気に障る男、どこの偉方か知らないが、なんて煩わしい。そんな言葉が浮かんでいるような女の表情。剣幕はどこかへ、しかし嫌悪は、先程より色濃く現れだした。
 それさえどこ吹く風。男は童子の丸い頭にそっと手を重ね、労るように撫でる。

「きれいな色。金色(こんじき)、お日様の色、だね」

 しかし童子も、このやりとりを受けて眉一つ動かさない。虚ろな緑の目。よく見れば童子というには育ち過ぎで――十を超えたばかりだろうか――ろくなものを食べていないのか、痩せに痩せた体が、彼を小さく見せていた。

「ああもう……ッ!さっさとどっかに行っておくれよ!なんなら、その神落としも連れていけばいいさ」

「神落とし」

 この男が女を止めたのは、義憤に駆られたからではなかった。ただ、捨て置けなかった。男の考えはそれだけで、この場さえ終いに出来ればよかったのである。
 けれど、¨神落とし¨なる言葉を聞いて、微かに表情が曇る。

「そう……君も、神隠しから帰って来た子なのだね」

 神に迎えられたことは、鬼神信仰の強いこの地方では喜ばしいこととされていた。しかしそれが帰って来たとなると――。

「まったくいい迷惑よ! 髪も目も、そんなけったいな色になっちまってさぁ」

 不浄なる子、神の落とし子として、軽蔑や侮蔑の対象になった。この貧しい親子が、この閉鎖的な村でどんな扱いにあったか。陰陽師には、それが嫌というほど分かった。
 そして神隠しにあった人間は、この子供のように目や髪の色が変わったり、常人ならざる力を手にすることもあるという。
 暫し陰陽師が目を伏せ何かを考えていると、女は長い髪を掻き毟り、降り乱し、ああ厭だ厭だとわめき散らしながら、彼と子供に背を向けた。

「はァん……」

 陰陽師はその後ろ姿を見据え、仔細顔をした。そして檜扇を、ぱちりと畳む。目線を下げれば、金色の髪と鮮やかな緑の瞳。伺う様に、そんな華やかな子供の顔を覗き込んだ。屈めた際に、男の色素の薄い髪がさらさらと揺れる。

「君の名は?」

 かくも花に似たる笑みがあろうか。童子は幼いながら、己の心臓がはじめて脈打つのを感じた。痛みや苦しみなど容易に凌駕する、圧倒的な力。

「僕の、名は……」

 惨い惨いと蝉が鳴いた。人を己を不条理を、憐れむような悲鳴!
[ 5/7 ]
[*prev] [next#]
[ back to top ]
×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -