2013/02/03 20:45
強い痛みや精神的ショック、ストレスなどが原因で迷走神経が刺激された際、自律神経のバランスがくずれ、末梢の血管が拡張して血圧が下がり、脈拍が遅くなること。脳血流が低下して失神に至ることもある。

ちょっと解説。
ケンカしてるときとか興奮状態のときに使われる神経が交感神経で、寝てるときとかリラックスしてるときに使われる神経は副交感神経。
副交感神経の働きは気管の収縮、血圧の低下(血管の拡張、心拍数の低下)など。そして迷走神経は副交感神経に入る。
つまり、強いショック(精神的、もしくは肉体的)を受けると身体が自分を守らなきゃ!って思う。そしたら迷走神経が働くのね。迷走神経はさっきも言った通り副交感神経だから気管が収縮して息苦しくなったり、血圧が低下して目眩がしたりする、っていうね。解説長いね。


BLコンテスト・グランプリ作品
「見えない臓器の名前は」
- ナノ -