月と星






「遅い」

 足音だけでゼロの到着を察知し、少年は振り向いた。心臓のあたりを押さえながら判決を待っている青年に、手の中のものを渡す。赤く輝く小さな宝石が二つ。

「確か40ルピーだったな」
「へ、マップの代金ってこと? でも、さっきは盗んでなんかないって」
「気が変わったんだ」

 春風のごとく軽やかに言い放ち、ゼロをレース場の端へ引っ張っていく。年下なのに、まるで逆らえる気がしなかった。

 少年は冬空色の瞳を少しだけ細めた。待機させた子馬を遠目に眺めながら。

「リンク、だ。こっちの妖精がチャット、馬はエポナ。まず、駆けつけるのが遅れ、関係ないのに迷惑を被らせてしまったことを謝りたい」

 素直に頭を下げるリンクに、ゼロは戸惑う。

「キミが謝ることじゃないよ。みんな無事だったんだからさ。ええと、オレはゼロで、彼女はアリス。よろしくね」

 是非握手を交わしたかったが、差し出した手に応じるほどには心を許してくれていないのだろう。あえなく諦める。

 リンクは話題を変え、ずばり核心を突いた。

「チンクルという奴からマップの話を聞いたのは、いつだ?」
「うっ……」
『それは……』

 時間の感覚が完璧におかしくなっているせいで、ゼロは言葉に詰まった。「一昨日」(つまり前回の三日目)と答えては矛盾が生じる。「明日」ではもっとおかしい。痛いところをつかれて、アリスもフォローしかねていた。

 値踏みするようなまなざしを送るリンク。

「答えられない、か」

 チャットという名の妖精が痺れを切らし、チリンチリンと鈴のような音を響かせた。

『そんな回りくどい質問じゃ埒があかないわよ!
 はっきり言うわ。アンタたち、時間の繰り返しに気づいてるでしょう』
「!」

 ゼロは瞬きするのを忘れた。心臓が早鐘のように高鳴る。

『やっぱりねえ』
「つ、つまり、リンクたちも?」

 リンクは無言でうなずいた。

 まさか、こんな超常現象に遭遇している仲間に出会えるとは。唐突すぎて、何から話せばいいのか分わからない。混乱したまま質問をぶつけてしまう。

「なんで……なぜオレたちだけが『このこと』を知ってるの?」
「それはこちらが聞きたいくらいだ」

 考えあぐねた少年はふっと視線を外し――彼方を鋭く睨んだ。

「ちっ、やられたか!」

 身を翻し、風のように駆けていく。何事だろうか。そういえば、レース場を囲む柵のあたりで草を食んでいた彼の愛馬が、どこにも見あたらなかった。

 チャットは荒々しく嘆息する。

『取り戻した途端こうなるなんて、因果なものね……。
 犯人はゴーマントラックの意地悪兄弟に違いないわ。昨日アイツが馬で競争して、こてんぱんにやっつけちゃったから、インネンつけられてるのよ。
 ま、こっちの方が足速いし、すぐに捕まるわ』

 茂みからぎゃっという叫び声が聞こえた。覆面をかぶった男がリンクに首根っこをつかまれ、引きずり出されてくる。

「エポナをどこにやった」

 リンクは人も殺せそうな視線を突き刺し、低い声で凄んだ。ゴーマン兄弟と思しき人物はほとんど涙目だ。

「い、言うわけねえだろ!」
「そうか。なら言いたくなるようにしてやるよ」

 と、実力行使に訴えようとしたリンクだが、抜きかけた背中のフェザーソードの柄をゼロに押さえこまれる。

「やめなよ。子供があんまりそう言うの振り回しちゃだめだ」
「……」

 少年は己の頭が沸騰していたことを悟った。水を差されてむっとしたことは否定できないけれども。覆面を一瞥してから、男を解放した。

 ゼロは少年と入れ替わり、

「リンクの馬をどこにやったんだ? 言わないならこの覆面とるよ」

 そっぽを向く男。業を煮やした青年は手を伸ばす。男の顔を覆う、虚のような目を持つ覆面に触れた。

(!?)

 その瞬間、すべての感覚が消えた。まるで魂が体という殻を抜け出してしまったように。
 不思議なことに、視覚だけは無事だった。目の前は白い闇。やがて景色が「蘇ってくる」。

『……初めまして。これからよろしくお願いします』

 伏し目がちに頭を垂れた、痩身の女の子だ。月の光のように淡いプラチナブロンド、奇しくも瞳にはゼロとよく似た緋色の灯がともる。戸惑いながらも、差しのべられた手を握ろうとして――

 不意に五感が復活した。視界の半分を占める鉛色の空は、確かに直前までのドッグレース場のものだ。

(今のは、白昼夢って奴? あの子は誰なんだろう……)

 彼はどうやら惚けていたらしい。はぎ取ったはずの覆面は消え失せ、尋問の最中だった男もいない。どれだけ時間が経ったのやら。首を傾けながら振り向く、と。

 鈍い音、と共にやおらリンクの体が傾いでいくのが見えた。走り去る男の、目が覚めるようなオレンジのオーバーオールは――覆面はないが間違いなく先ほどの人物だ。その手に握られた石には、真新しい血がこびりついていた。まさか。

 すべてがスローモーションに見えた。血の気が引いていく音すら聞こえそうな静寂の中、リンクの姿が牧草に沈んでいく。

「リンクーっ!」

 伸ばした手は――届かない。


←*|#→
(56/132)

戻る

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -