02.-3







「あー、組分けを見逃しちゃった!」





大広間に到着すると、マクゴナガルは教職員テーブルの方へ向かっていってしまった。

既に組分けは終わっていた。
新入生らしき小さな子ども達が、緊張した様子で席に着いている。

ハーマイオニーは残念そうだった。
楽しみにしていたのかもしれない。





「一体何だったの?」





出来るだけ目立たないように、名前達はグリフィンドールのテーブルに向かった。

席を取ってくれていたロンに座るように促され、途端、開口一番にそんな事を尋ねられる。

ハリーは説明しようとしたのだろう。ロンの耳元に顔を近付けた。
しかし丁度その時。
ダンブルドアが立ち上がったので、ハリーは話す事を止めた。





「おめでとう!」





ダンブルドアのブルーの瞳が、三日月状に弧を描く。

長い銀髪と揃いの色の顎髭が、蝋燭の光に照らされキラキラと輝いた。





「新学期おめでとう!

皆にいくつかお知らせがある。
一つはとても深刻な問題じゃから、皆がご馳走でボーッとなる前に片付けてしまう方がよかろうの……」





エヘン。

ダンブルドアは一つ咳払いをしてから口を開いた。





「ホグワーツ特急での捜査があったから、皆も知っての通り、
我が校は、ただいまアズカバンの吸魂鬼、つまりディメンター達を受け入れておる。
魔法省の御用でここに来ておるのじゃ。」



『…』





汽車内では眠りこけていた名前だが、マクゴナガルとマダム・ポンフリーが話していたので、それは知っている。

二人が話さなかったら、名前は今の今まで知らずにいたかもしれない。





「吸魂鬼達は学校への入口という入口を固めておる。
あの者達がここにいる限り、はっきり言うておくが、誰も許可無しで学校を離れてはならんぞ。
ディメンターは悪戯や変装に引っ掛かるような代物ではない―――
『透明マント』でさえ無駄じゃ。」





ダンブルドアの視線が一瞬、ハリーとロンの二人に向けられた気がする。





「言い訳やお願いを聞いてもらおうとしても、ディメンターには生来出来ない相談じゃ。
それじゃから、一人一人に注意しておく。
あの者達が皆に危害を加えるような口実を与えるでないぞ。
監督生よ、男子、女子それぞれの新任の首席よ、頼みましたぞ。
誰一人としてディメンターといざこざを起こす事のないよう気を付けるのじゃぞ。」





ダンブルドアは言葉を切ると、真面目な顔で生徒達を見渡した。

生徒達は皆、そんなダンブルドアを息を凝らして見つめている。





「楽しい話に移ろうかの。」





声の調子が穏やかなものに変わる。





「今学期から、嬉しい事に、
新任の先生を二人、お迎えする事になった。

まず、ルーピン先生。
有難い事に、空席になっている『闇の魔術に対する防衛術』の担当をお引き受け下さった。」



「スネイプを見てみろよ。」





同じコンパートメントに乗り合わせたハリー達だけが力強い拍手を送り、他はパラパラと拍手が起こっただけだった。

そんな静かな拍手が起こる中、そっとロンが囁くままに、名前達四人はスネイプを見る。

スネイプは教職員テーブルの向こう側からルーピンを睨んでいた。

スネイプが「闇の魔術に対する防衛術」の席を狙っているのは、広く知れ渡っている事だった。
それにしても今の表情は異様なほど、憎しみに満ちている。





「もう一人の新任の先生は」





やる気のない拍手が止んでから、ダンブルドアは続けた。





「ケトルバーン先生は『魔法生物飼育学』の先生じゃったが、残念ながら前年度末をもって退職なさる事になった。
手足が一本でも残っているうちに余生を楽しまれたいとの事じゃ。

そこで後任じゃが、嬉しい事に、
他ならぬルビウス・ハグリッドが、現職の森番役に加えて教鞭をとって下さる事になった。」





ハリー、ロン、ハーマイオニーの三人は驚いたようで、一斉に顔を見合わせた。
名前だけは相変わらず無表情のまま、皆と一緒に拍手を送っている。

盛大な拍手の中、ハグリッドは真っ赤な顔をして俯いていた。
髭に埋もれていて、どんな表情を浮かべているのかは分からない。





「そうだったのか!」





突然ロンはテーブルを叩きながら叫んだ。

叩いた音も叫んだ声も、拍手の音にかき消されてしまっていたが。





「噛み付く本を教科書指定するなんて、ハグリッド以外にいないよな?」





長い長い拍手の雨。
名前達四人は、拍手が途切れる最後まで手を叩き続けた。

その拍手が止んで、ダンブルドアがまた話を始めた時。

背後の教職員テーブルの席に座るハグリッドが、テーブルクロスで目元を拭っているのを見た。





「さて、これで大切な話はみな終わった。

さあ、宴じゃ!」





テーブルに並べられた、何も盛られていない金の皿、金の杯。

そこに溢れんばかりの食べ物と飲み物が現れると、途端に大広間は賑やかになった。





「おめでとう、ハグリッド!」





宴会が終わり、各々寮に戻り始めたその間に、名前達は教職員テーブルに向かう。

向かう先にいるのは、教職員テーブルの席に座るハグリッドだ。

ハーマイオニーがお祝いの言葉を送ると、ハグリッドは顔を赤くさせて微笑んだ。





「みんな、あんた達四人のおかげだ。」



『…』





身に覚えが無い様子で、名前は首を傾げている。

ハグリッドは無実の罪でホグワーツから退校処分を受けているが、
去年の名前達の行いにより、ハグリッドの名誉を回復させたらしい。

ナプキンで顔を拭い、ハグリッドは四人を見た。





「信じらんねぇ……偉いお方だ、ダンブルドアは……。
ケトルバーン先生がもうたくさんだって言いなすってから、まーっすぐ俺の小屋に来なさった……
こいつは俺がやりたくてたまんなかった事なんだ……」





そこまで話すとハグリッドは言葉を詰まらせ、ナプキンに顔を埋めた。
すると、マクゴナガルが四人を見て、無言であっちに行きなさいというふうな合図をする。

ハグリッドは話せる様子ではないが、別れの挨拶と寝るときの挨拶をしてから、名前達はグリフィンドール塔に向かった。





「合言葉は?」





わらわらと群がるグリフィンドール生達に向かって、「太った婦人」の大きな肖像画が尋ねた。

合言葉を知らない生徒達は、もちろん答えられるわけがない。

まごつく生徒達の背後から、慌ただしい足音が近付いてきた。





「道を空けて!道を空けて!」





パーシーの声だ。
肖像画の前に辿り着くと、叫ぶように言った。





「新しい合言葉は『フォルチュナ・マジョール。たなぼた!』」



「あーあ。」





それを聞いて溜め息を吐くのはネビルである。
彼は合言葉を覚えるのにいつも苦労していた。
合言葉に限らず、彼に苦労は多いが。

開いた肖像画の、裏の穴を通る。
穴を抜ければ、談話室が見えた。
暖炉に火が灯され、暖かなオレンジ色の光が談話室を照らしている。





『…』





カクン、と首を傾げ、名前はハリーを見つめる。

部屋を目指して歩きながらも、ハリーはぐるりと談話室を見渡していた。
その目ははっきり、喜びに輝いているのだ。





『…ハリー。』



「なに?ナマエ。」





そして螺旋階段を上がる現在も、スキップでもしそうなくらいに足取りが軽やかだった。
返事の声も弾んでいる。

名前を見るハリーの顔には、微笑みが浮かんでいた。





『嬉しそうだ。』



「うん。嬉しいよ。
我が家に帰ってきた気がするんだ。」





言って、ハリーは笑みを深くする。
すっかり元気になった様子に、名前の口角もつられるように微かに上がった。

もちろん、第三者には全く分からない程度に。

- 91 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -