02.-1






「ナマエ、眠たそうだね。」



『…』



「もしかして、眠らなかったの?」



「ナマエ…大丈夫か?」





頷く動作さえ曖昧である。

ハリー達は顔を見合せた。

彼らの顔に浮かぶのは、心配そうな、少々呆れ交じりの表情だ。














朝食の席での名前は異様だった。

何度もフォークを落としたのだ。
落下先が皿の上だったのは幸いである。

それだけでもおかしいのに、時折、頭がガクンと落ちるのだ。

定期的に落ちるので、隣に座るハリーとしては落ち着かない。
視界の端で、ガクガク揺れる物が見えるのだから。





「車が来たよ。
ハリー、おいで。」





朝食を済ませた後は、荷物を運び出す作業が待っていた。

そこでも名前はあっちへふらふら、こっちへふらふら。

危うく階段を落ちかけた。





「ハリー、さあ、中へ。」





『漏れ鍋』の出口から車までの短い距離を、アーサーはハリーにピッタリくっついている。
シリウス・ブラックを警戒しての行動だろう。

(けれど今は、名前にそうした方がいいんじゃないか?)

一番先に車に乗り込んだハリーは、そんな事を思う。





「ねぇ、ナマエ。どうして眠らなかったの?」





『漏れ鍋』から駅まで、そう時間はかからない。

車の揺れに合わせて、名前の体はされるがままだった。

ハリーはそんな名前を見て、おそらく朝食の席で居合わせた者全員が心中で思ったであろう、率直な疑問を口にした。





『………』





ハリーがその疑問を口にし終わってから、名前はハリーの方を見た。

緩慢な動作だ。





『本を読んでいた。』



「本…って、もしかして教科書?」



『…』
頷く。



「まさか全部読んだわけじゃないよね?」



再度頷く。
『…朝になっていた。』



「…」





試験勉強でもないのに徹夜である。
ハリーにその感覚は分からない。

何と言葉を返せば良いのか、探すように目をさ迷わせた。





「汽車に乗ってからはたくさん時間があるから、そこで寝たらいいよ。」





やっと出てきた言葉に、名前は曖昧に頷く。

頭が揺れているので、頷いたのか揺れているだけなのか、中々判断が難しいのだ。





「よし、それじゃ。
我々は大所帯だから、二人ずつ行こう。私が最初にハリーと一緒に通り抜けるよ。」





汽車が出発する二十分ほど前。

魔法省率いる、名前達一行を乗せた車は、キングズ・クロス駅に到着した。

時間に余裕があるので、ゆっくりと柵を越える事が出来た。





「あ、ペネロピーがいる!」





9と4分の3番線ホームに入った途端、パーシーはそんな事を叫んでふんぞり返る。

胸には、首席の証である銀色のバッジが輝いていた。

顔を見合せたジニーとハリーが、パーシーに見えない位置で吹き出している。
隣を歩く名前は、普段以上に無表情である。





『…』



「ねえ、ナマエ。
君、先にコンパーメントに行きなよ。」





荷物棚にトランクを詰め込んでいると、ロンが心配そうに言った。

首を傾げる名前の様子から、その理由は分かっていないようだ。

ロンは溜め息を吐いた。





「君、さっきから何回つまずいてる?それも、何にもないところで。」



『…』



「今に倒れちゃいそうで怖いんだよ。だから先に行ってて。
ママには僕から言っておくからさ。」



『…』





言うだけ言って、ロンは再び汽車の外へ出ていってしまった。

他の面々も、既に外へ出てしまっている。





『…』





しばらく、名前は荷物棚の前に立ち竦んでいた。

迷うように。
心残りがあるかのように。
じっと汽車のドアを眺めていた。

それでも、頭が揺れ始めると、
やっと名前は通路を歩き始めた。





『…』





コンパーメントはどこも満員だった。
当然だろう。
そろそろ汽車が出発する時間なのだ。
空きを見つけるのは難しい。





『…』





それでも名前は、揺れる頭を時折犬のように振りながら、根気よく探し歩いた。

そうして最後尾までやって来ると、やっと空いているコンパーメントを見つけたのだ。

空いている、とは言っても。
一人先客がいるようだが。





『…』





コンパーメントの外から、名前は先客を見つめた。

窓枠にもたれ掛かり、眠っているようだった。

扉をノックをしてみるが、先客は微動だにしない。





『…失礼します。』





とはいえ、ここ以外は満員なのだ。
名前はコンパーメントに入る。





『すみません、…』





先客に近付き、名前は声を掛けた。

反応は無い。
熟睡中である。

継ぎ接ぎのローブを毛布代わりに、鼻まで被っている。





『…』




先客のそんな姿に影響されたのか、名前は一層眠たそうに瞬きを繰り返した。

頭を振ったり、目を擦ったりするが、全く効果が無い。

少し迷う素振りを見せたが、やがて名前は先客と対面する位置で席に着いた。





『…』





先客を真似るように、名前は窓枠にもたれ掛かる。

目を閉じると、たちまち意識は沈んでいった。















起きて…





起きて…





声が聞こえる。
体を揺さぶられている。

肩に力が加わり、そこから優しく揺さぶられているのだ。

誰かが、起こそうとしている。





『…』





うっすら目を開くと、窓の外の景色がまず目に入った。

どれほどの時間を眠っていたのか分からないが、真っ暗だ。

いつの間に雨が降りだしていたのか、窓をバチバチと叩きつけてい。





「もうすぐホグワーツに着くよ。」





優しい声。
男の声だ。

名前は声のする方へ目を動かした。





「よく眠っていたね。」





窓枠にもたれ掛かり眠っていた、あの先客だった。

穏やかな微笑みを浮かべている。





『…』





まだ寝惚けているのだろうか。
名前はパチパチと瞬きを繰り返している。

ガタゴトと、レールと汽車の車輪が触れ合う音だけが響く。

そこで初めて、コンパーメント内がやけに静な事に気付いた。





『…』





狭いコンパーメント内を、名前はぐるりと見回した。

ハリー、ロン、ハーマイオニーに、ジニーとネビル。

そして目の前の席に、先客がいる。





『…』





目が合っても、ハリー達は口を開こうとしない。
先客がいる事を考慮してお喋りしないのだとしても、彼らの様子は異様だった。

半醒半睡の名前には、首を傾げる事しか出来ない。





「イッチ年生はこっちだ!」





先客が言った通り、数分後にはプラットホームに到着した。

すると、遠く。端の方だ。

ハグリッドの大きな声がプラットホームに響いた。





「四人共元気かー?」





名前達に向かって呼び掛けているらしい。
返事の代わりに、大きく手を振る。
ハグリッドに見えたかどうかは分からない。
どしゃ降りの雨のせいで、視界が悪い。
それに、とても寒い。
吐息は真っ白だ。





『ハリー。…』



「なに?ナマエ。」





馬車が名前達を乗せて走り出してから、名前はハリーの名を呼んだ。

返事こそしたが、ハリーの顔色は良くない。
きっと、寒さのせいだけではないはずだ。

同乗するロンやハーマイオニーも、ハリーの事を心配そうに見つめているのだから。

何かあったのだろう。
名前が眠っている間に。





『…冷たい。』





そっと手を伸ばし、名前は遠慮がちに、ハリーの頬に触れる。
伝わってくるのは氷のような冷たさだった。

名前の掌の方が、いくらか暖かかった。





「雨のせいだよ。」





事も無げにハリーは言った。

そして、やんわりと名前の掌を退かした。





『大丈夫。…』



「何が?僕は大丈夫だよ。」





苛立ったように早口だ。
あまり心配されたくないのかもしれない。

どういった事情かは名前は知らないが、深く追及するのはやめた方が良いようだ。





『………』





馬車は雨粒をはね除けながら、ぬかるんだでこぼこの道を走り続ける。

門を通過し、坂を上る。
その辺りになると、城はすぐそこである。

そして、馬車は止まった。

- 89 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -