31.






夏休みの終わりが差し迫ってきた。

明日、名前は日本を発つ。

トレーニング、学校の課題、店の手伝いを繰り返すだけ。
ただそれだけを繰り返す、代わり映えのしない日々を過ごした。

学校の件で、両親は過保護になり。
トレーニングのおかげで、名前は筋肉質になった。

変化を挙げるならば、それくらいだろうか。



出発前夜。

名前は自室に閉じこもり、トランクを開いて、せっかく詰めた荷物を床の上に広げている。
忘れ物が無いか確認しているのだ。





「名前、開けていい?」



『…』





数回のノック。
続いて母親の声。

名前は立ち上がり、ドアを開けた。

寝間着姿の母親が立っており、名前を見上げている。





『…どうしたの。』



「お風呂、空いたよ。入ってきたら?」



『…』





トレーニングのせいでなくても、汗だくになるこの季節。
名前は一日に何度もシャワーを浴びている。

お風呂に入る必要は無いような気がするが、存外風呂好きらしい。
コクリと頷き、トランクの元へ戻ると、
先程よりも手早く、荷物の確認を進めた。





「ああ、学校に行く準備をしてるんだ。」



『確認。』



「手伝おうか。二人の方が早く済むもの。」



『…ありがとう。』





部屋に入った母親は、ドアを閉めて、名前の前に腰を据えた。

名前お手製のチェックリストを見ながら、二人がかりで荷物の確認をする。





『…』



「…」





親子の間に会話は少ない。
母親は元より口数少なく、言わずもがな、名前はこの通り無口である。

聞こえるのは虫の声ばかりだ。

夜だというのに、外からは蝉の鳴き声がする。





『…』





ふと、名前は手を止めた。
それから顔を上げて、じっと、母親を見つめた。

チェックリストに目を通す母親が、その視線に気が付くことはない。

少しして、珍しく名前が先話を振った。





『…お母さん。』



「ん…?」





母親は手を止めて、ゆっくり顔を上げた。

名前を見て、目をぱちくりさせている。





『学校でのこと、聞いた。』



「学校のこと?………」



『うん。…』



「何だろう…」





腕組みをして、母親は首を傾げた。
考えているらしい母親を、名前はしばらく見つめていたが、
あんまりにもその沈黙が長いので、口を開いた。





『声のこと。』



「声?」



『声が理解できる。
人の声じゃない、声。』



「…」





名前を見つめる、その目の色が変わった。

思い当たるふしがあるようだ。





『普段は理解できない。たまに、分かる。…
先生は、お母さんも同じだったって言っていた。』



「ええ、そうね。…そう。
名前もそうなのね。」





控えめに眉根を寄せて、母親は目を伏せた。

それから名前を見つめて、少しだけ微笑む。





「ごめんね、名前。
いらないものを受け継がせちゃったね。」



ゆるり、首を横に振る。
『お母さんと同じように、制御できるようになれないかな。』



「それって、自由に扱えるようになりたいってこと?
それとも、聞こえないようにしたいの?」



『…自由に。』



「……
…やろうと思えば出来るだろうけど、…やらない方がいいよ。」



『…』



「使わないまま、意識しないまま、忘れてしまった方がいいよ。」



『…どうして。』



「名前。」





溜め息を吐くように名前を呼ぶ。
母親の表情は、もうどうしようもない事を目の前にした、
何か諦めを感じさせるものだった。





「あのね。普段は聞こえないのよね?」



『…』
頷く。



「なら、制御する必要はないんじゃないかな。」



『…』



「今の名前は、たまにしか声が聞こえないのよね。
それを自由に扱いたいってことは、扱えるように練習するよね。

今まで聞こえなかった声を聞かなきゃいけなくなるんだよ?」



『…』





今まで聞こえなかった声、というものが、どんなものか。
名前には想像が出来ない。
名前が聞いた声はバジリスクと、ハリーの蛇語のみである。

いや。
よくよく記憶を遡れば、もしかしたら一年生の頃。
クィレルがハリーの手によって焼け爛れてしまった、あの瞬間。
名前は、まるでクィレルに乗り移ってしまったような感覚に陥った。

そして。
記憶にはないが、ユニコーンの死体に触れた名前が、代弁でもするように語りだしたという事。

それらの出来事も、声が理解できる、ということに関係しているのかもしれない。



それでも。
それよりも。
もっとたくさんの声が聞こえる。
それがどんなものなのか、想像が出来ない。

ただ、名前を諭す母親の表情や声音から、気分がよいものではないことだけは分かった。





「とてもつらいと思うよ。…

それでもやりたいのなら、名前がもう少し大人になってからね…。」



『…』



「いいね?」



『………わかった。』





軽はずみな言動だったのかもしれない。
名前にそんなつもりはなかったとしても。
母親にとっては、軽率に聞こえたのかもしれない。

母親は頑なだった。

真っ直ぐした視線に、意志の固さを感じさせた。
曲げる様子はなかった。

顔は強張り、
目付きは鋭く、
声は厳しい。

名前が母親自身と同じ力を持つ。

それを恐れているようにすら感じさせた。


















「ほんまにここでいいの?空港まで送るよ?」



『…いい。』





ゆるりと首を横に振る。

店先で、両親はほんの少し不安そうに名前を眺めた。





『何度も行ってるから、大丈夫。』



「そら、そうやけど…」





後頭部を掻きながら、父親は言葉を探しているようだった。

それをよそに、名前は身嗜みを整え、トランクの持ち手をしっかり握る。

いつまでも別れを惜しんではいられない。
飛行機に乗る時間は決まっているし、店はとっくに開く時間である。





「名前、これ…」



『…』





店のエプロンを身に付けた母親が、ポケットから何かを取り出した。
それを名前の掌に乗せる。

鈴だった。

綺麗な紐が丁寧に結われている。
揺らしてみるが音は鳴らない。





「その鈴。悪いものが近付いてきたときだけ鳴るのように、魔法がかけてあるのよ。」



『…悪いもの、』



「きっと役立つ。その音は、悪いものを取り除いたり、清める効果があるから。
名前、いつも身に付けていて。手放さないで。」



『…ありがとう。』





学校の出来事か、シリウス・ブラックの脱獄のせいか。
いつの間にそんなものを用意していたのか分からないが、母親の心配性に拍車をかけているようだ。

首にかけ、長さの調節をする。
出しておくと目立つので、服の下にしまった。

飼い猫にでもなったようだ。





「いってらっしゃい、名前。」



「気を付けて。」



『…いってきます。』





改めて、名前はトランクの持ち手を握り締める。
両親は寄り添いながら店先にて名前を見送った。

大きく、重たいトランクを引く。
そのトランクが小さく見えるほど、名前の背は伸びていた。

トランクを引く名前の後ろ姿は、相変わらず、ほんの少し猫背である。

- 86 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -