29.







『いただきます。』





手を合わせてから箸を取ると、名前はまず味噌汁に手を付けた。

朝から熊蝉が喧しく鳴いている。

年を追う毎に暑さを増しているような気がする。





「名前、また大きくなったなあ。」



『…』



「本当。もうすぐお父さんに追い付くわね。」





感慨深い面持ちで、両親は名前の顔を見つめた。

自宅へ帰ってきた名前はことさら優しく扱われた。
学校から出来事を聞いたのだろう。

強くなりたいと大口を叩いておきながら、この様である。
情けなさやら恥ずかしさから、名前は縮こまってしまった。




「なあ、今日、買い物行こうか。」





そんな名前を見つめながら、父親は言った。

何がどうしてそうなったのかは分からないが、突然の提案に名前は味噌汁を落としそうになる。
父親のこうした脈絡の無い話をするところは、しっかり名前に受け継がれているが、
おそらく名前は自覚していない。





「名前の服とか、靴。見に行こう。」



「いいわね。」



『足りてる。…いらない。』



「そう言わないで。」



「名前、私達、ダイアゴン横丁での買い物。教科書とか、ローブとかね。
付いていってあげられたらいいんだけど、いつもあなた一人でしょう。
たまには一緒にお買い物したいのよ。」



『…』





確かに、名前はホグワーツに入学する時の買い物でさえ、全て一人で行った。

けれどそれは店の仕事があるからで、名前はそれを理解している。

誕生日、お盆休み、クリスマス、お正月。休みなどほとんど無い。
両親はいつも忙しい。





『店がある。』



「今日は休業。決定!」



「だから一日、たっぷり時間はあるわ。
いいでしょ?名前。」



『…』





いつも忙しい両親が、こんなにも食い下がるのだ。

頷くしかなかった。
両親は大層喜んだ。

買い物するという事は、両親の間で既に決められていたのかもしれない。
それからの流れは実にスムーズだった。
準備してから目的地に着くまで、時間はそうかからなかったからだ。

駐車場に何とか空きを見つけて、父親は苦心して車を停めた。

名前の家付近で一番大きなデパートへやって来たわけだが、世間は夏休みである。

人がごった返している。





「さて、名前。どこから見ようか?」



「服と、靴も新しくしなくちゃね。
あと、髪の毛も伸びてるし、美容院も寄らなきゃ。」





何が楽しいのか、両親はやたらニコニコと笑っている。
名前はそれどころではなかった。
部活帰りの学生や、夏休みを満喫する子どもらが、じろじろと無遠慮な視線を投げ付けてくるのだ。

他に抜きん出る名前の身長。
更に長身の父親。

効果は倍だ。





「めっちゃ背高ーい。いくつあるんやろ。」



「足長い…細い…うらやましい…」



『…』





聞かないようにして、名前は両親の後をついていく。

デパートの広い売り場に、たくさんの小売り店が並んでいる。
その狭さに反して、商品はうずたかく積まれていた。

倒れてきそうで怖い。





「名前、どんなのがいい?」



『…分からない。』



「こんなのはどう?」



『…』



「何かお探しですか?」





店員がやって来た。

父親は手に取ったドクロ柄の服を棚に戻し、店員に向き合う。

余談だが名前が普段着ているのは無地無彩色のものばかりで、間違ってもドクロ柄は着ないだろう。





「ああ、この子の服をと思ったんですけど。」



「何がいいか分からないみたいなんです。」



「うーん、そうですねぇ。」



『…』



「細身でいらっしゃいますから、すっきり着こなせるものが映えると思います。
こちらはどうでしょう?」



「いいですね。色はどれがいいかなあ。いつも黒が多いんやけど。
明るい色も、淡い色も、合うと思うなあ。」



「それじゃあ名前、着てみて。」



『…』





試着室に押し込まれた。

着替えるしかないようだ。





『…』





膝を曲げたり、腕を伸ばしたり。
サイズは合っているようだ。





「名前、どんな感じ?」





試着室の外から、父親の声がした。

鏡に映った自分の姿を見てから、名前はカーテンを引く。

父親と母親、店員が名前を見て、満足そうに頷いた。





「ハンサムな息子さんですねぇ。
お顔立ちが整ってて上品やし、背も高いしねえ。
お洋服が映えますわ。ようお似合いです。」



「そうでしょう。無愛想なのが玉にキズなんですけどね。」



「そやけど、かわいいんですよねぇ。」



「そらそうでしょう。私も息子がいて、大きくなった今は生意気なもんやけど、それでもかわいいんですよ。
親の贔屓目なんでしょうねぇ。」



『…』





なんだかご満悦な様子の両親。
息子自慢をしたいだけかもしれない。
店員と両親の会話はヒートアップしていく。

長丁場になりそうだ。

とりあえず、
着替えたいのだが…。















買い物を終えた頃には、空に星が瞬いていた。
後部座席に座る名前は、買い物袋に埋もれている。

これからレストランに向かう。
荷物に押し潰されないよう、しばらく支えていなければならない。




「名前。」



『…』





父親に名前を呼ばれて、名前は顔を運転席に向けた。
父親の横顔をじっと見つめる。
けれど、父親は黙っている。

ルームミラーに目を移す。
そこから見える父親の顔も、名前を見てはいなかった。





『お父さん、どうしたの。』



「…」





先を促すように名前は尋ねてみたけれども、父親は珍しく口をつぐんでいる。

チラリ。助手席に座る母親が、父親の方を見た。





「あのね、名前。私達は心配なのよ。」



『…』





そして、母親が口を開いた。

父親が言えずにいる事を、母親が代弁しようとしているらしい。





『何が心配なの。』



「去年も、今年も。
名前は学校で酷い目にあったでしょ。」



『…』



「来年もまたそうなるんじゃないかって、心配なのよ。」



『学校…行かないわけには、いかないよ。』



「うん。そうね。名前は学校へ行くことを望んでいるし、私達も明るく送り出したい。
けど、二回も続くとね…」



「ごめんね、名前。お父ちゃん、不安にさせたくないんやけど。」



『…』



「なんというか、これからどんどんエスカレートしそうでなあ。怖いねん。」





父親は叱られた子どものようにしょんぼりとしている。

今日の買い物は、名前の為だと言って、あれやこれやと名前の物を買ったけれど、
もしかしたら贖罪の思いも含まれているのかもしれない。

名前に対する純粋な愛情も、もちろんあるだろうけれど。





「学校に着いていけたらなあ。」



『…』





その呟きが思いの外現実味を帯びていて、名前は少しばかり動揺した。



この二人なら、やりかねない。

- 84 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -