28.






『本当ですか。』



「本当です。」



『本当に、期末試験は無いんですか。』



「ありません。」



『…』



「マクゴナガル先生から、あなたの杖をお預かりしています。
ミョウジ、お返ししますが、使わないで下さいね。あなたは休養しなければなりません。」





三日間眠っていた。

その事実は、名前を焦らせた。
何せ期末試験というある種の重要行事があるのだ。

けれどもその心配は杞憂で済んだ。
学校からのお祝いとして、期末試験がキャンセルされたのだ。
その上、グリフィンドールは寮対抗優勝杯を二年連続獲得出来た。

皆、ハリー達の活躍のおかげである。



名前はハリーとロンに、一言お礼をしたかった。
もちろんお世話になった先生方にもだ。

けれどもマダム・ポンフリーの目がいつも光っていたから、むやみやたらに出歩けなかった。
そもそも面会が許されていないらしく、誰にも会えない。

そのまま残りの日々を、名前は医務室で過ごす事を余儀なくされた。

医務室は快適ではあったけれど。

















『…』





誰にも会えないまま、学校生活最終日を迎えた。
名前がやっとこさ退院の許可をもらい、グリフィンドール塔に戻ってきたとき、部屋は既にもぬけの殻だった。
誰もが荷物をまとめ、ホグワーツ特急に向かったようだ。

幸い、名前は普段から整理整頓を心得ていたので、荷物を纏めるのに時間はかからなかった。

荷物を手早くトランクに詰め込み、急ぎ足でホグワーツ特急に向かう。





『…』





ホグワーツ特急に乗り込んだのはいいが、どのコンパートメントを見ても空きが見つからない。

名前は空きを探しながら、車内を歩き回った。





「ナマエ!」



『…』





真横から突然声が掛かり、名前はつまずきそうになりながら呼ばれた方を見た。

ハリーだった。
コンパートメントの扉の隙間から顔を出し、名前を見つめている。

そしてそのコンパートメントの窓越しに、ハーマイオニー、ロン、フレッド、ジョージ、ジニーの姿がある事も確認した。





「ナマエ、よかった。会いたかったんだ。
おいでよ。話したいこといっぱいあるんだよ。」



『…定員オーバーだ。』



「大丈夫だよ、君一人くらい。
さあ、入って!」





否応なしに手を引っ張られて、あっという間に引き摺り込まれてしまった。
名前はくぐるようにしてコンパートメントに入る。

先客達は名前を見上げて、驚いたように目を見開いていた。
それもだんだん笑顔に変わる。





「ナマエ!よかった。やっと会えた!」



「体はもう大丈夫なの?」



「幽霊が出たかと思ったぜ!」



「普段から幽霊みたいだけどさ。」





一気に話しかけられた名前は視線をうろうろさせて、誰に返事をすればいいか分からないようだった。

そこで、一人黙ったままの者がいた。
ジニーだ。





『…』



「…」





ジニーは名前と目が合うと、ピシリと固まった。
それから目を泳がせたり、唇を噛んだり、何だか落ち着かない。

二人の様子に気付いたハリー達は、笑顔を引っ込め、口を閉じた。





「ナマエ、あたし、…」



『…』



「あなたに謝らなきゃいけない事があるの。…
あの、もう聞いたかもしれないけど、あたし、ナマエを『秘密の部屋』に、…」





わずかに震える声で、それでも名前を見つめて、ジニーは話そうとする。

名前はじっとジニーを見つめた。
首をゆるりと横に振る。





『君が悪いんじゃないよ。』





ジニーをじっと見つめ、名前は抑揚のない声で続ける。





『自分を責めないで。…
俺は、…
ごめんなさい、ジニー。

……俺は、君を置いてきぼりにした。
一人で、逃げ出した。…』





短く、つたない言葉だ。
言って、名前は俯いた。

ジニーを目を見開き、名前を見上げる。





「ナマエ。あなたこそ、自分を責めないで。
私は気にしてないわ。」



『…』





名前はそろそろと顔を上げて、ジニーを見つめる。

相変わらずの無表情だが、普段より幾分顔色が悪く見える。





『…ありがとう。』



「ううん。
こちらこそ、ありがとう。」





そこでやっと、ジニーは照れたように笑んだ。
見守っていた周囲の者達も安心したようだ。
ホッと息を吐いていた。

それから名前達は「爆発ゲーム」をしたり、フレッドとジョージが持っていた最後の「花火」に火を点けたりして、残りの時間を大いに楽しんだ。

とても騒がしいが、それ以上に楽しい時間だ。





「ジニー―――
パーシーが何かしてるのを君、見たよね。
パーシーが誰にも言わないように口止めしたって、どんなこと?」



「あぁ、あのこと。」





キングズ・クロス駅にもうすぐで着く頃。
ハリーが思い出したように聞いた。

ジニーがおかしそうに笑う。





「あのね―――
パーシーにガールフレンドがいるの。」



「なんだって?」





フレッドが大きな声を出した。

ジョージの頭に本を一塊落としたが、気が付いていない。
(ジョージは頭を抱えて丸まっている)





「レイブンクローの監督生、ペネロピー・クリアウォーターよ。」



『…』





いつ頃だったか。
名前はその名前を聞いた覚えがある。

誰だったか。
思い出そうとしているのか、視線が斜め上に動く。





「パーシーは夏休みの間、ずっとこの人にお手紙書いてたわけ。
学校のあちこちで、二人でこっそり会ってたわ。

ある日二人が空っぽの教室でキスしてるところに、たまたまあたしが入って行ったの。
ペネロピーが―――
ほら―――
襲われたとき、パーシーはとっても落ち込んでた。

みんな、パーシーをからかったりしないわよね?」





ハーマイオニーが石にされてしまった時だ。

同じタイミングで石にされてしまった女子生徒がいた。

ハーマイオニーの隣のベッドに寝かされていた巻き毛の女の子。

彼女がペネロピー・クリアウォーターなのだろう。





「夢にも思わないさ。」



「絶対しないよ。」





そう言うフレッドとジョージの顔は、新しい玩具を目の前にした子どもの顔だった。

そこで、ホグワーツ特急が停車した。
キングズ・クロス駅に着いたのだ。

各コンパートメントから生徒達が出ていくのが見える。





「これ、電話番号って言うんだ。」





羊皮紙を取り出して何やら書いたと思うと、それを三つに裂いた。
ハリーは裂いた物を三人に手渡しながら、主にロンに向かって説明している。





「君のパパに去年の夏休みに、電話の使い方教えたから、パパが知ってるよ。
ダーズリーのところに電話くれよ。オーケー?
あと二ヵ月もダドリーしか話す相手がいないなんて、僕、耐えられない……」



「でも、あなたのおじさんもおばさんも、あなたのこと誇りに思うんじゃない?」



『…』





汽車を降りると、プラットホームは大混雑だった。

人波にもまれながら柵を目指す。

名前は電話番号の書かれた紙をしまいながら、果たして日本から電話出来るだろうかと首を捻っている。





「今学期、あなたがどんなことをしたか聞いたら、そう思うんじゃない?」



「誇りに?」





ハリーは素っ頓狂な声を出した。





「正気で言ってるの?
僕がせっかく死ぬ機会が何度もあったのに、死に損なったっていうのに?
あの連中はカンカンだよ……。」





四人は一緒に柵を通り抜け、マグルの世界へと戻る。

ハリー達と別れた名前は、それから空港に向かい、飛行機に乗った。
飛行機の乗る手順も、長旅も、慣れつつある。

離陸してから安定するまでと、着陸するまでの少しの時間が、まだ苦手なようで、ぎゅ、と目を閉じてしまっているが。





『…』





飛行機は、気が付けば着陸していた。
どうやら眠っていたらしい。
時差惚けかもしれない。

次々に席を立つ人々を見渡し、名前も慌ててシートベルトを外す。

飛行機を降りると、途端に蒸し暑さと日本語が押し寄せてきた。

人波に流されながらコンベアへ行って、自身のトランクを探しだす。
それをコロコロ引きながら、空港ロビーへ向かう。





「名前!」



『…』





目の前が真っ暗になる。
そして、懐かしい匂い。

少し頭を後ろに引くと、頭上に父親の顔があった。
そして胸元には、母親の顔があった。
両親が揃って抱き付いてきたのだ。力の限り。

大仰なお出迎えは、道行く人々の視線を痛いほど集めた。

その視線が、なんと生温いこと。

名前は両親の腕の中、大きな身を小さく縮こまらせた。

- 83 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -