25.






『禁じられた森』から帰ってきたハリーとロンは、熟睡中の名前を文字通り叩き起こして、森での出来事を話して聞かせた。



たくさん蜘蛛がいた事。

その中の一際大きな蜘蛛が、ハグリッドに育てられた―――
五十年前、『秘密の部屋』の怪物だと思われていた―――
巨大な蜘蛛だという事。

その蜘蛛―――
アラゴグは、ハリーとロンに話したという。

ハグリッドは『秘密の部屋』を開けていない。

アラゴグは人間を襲わなかった。

五十年前、怪物に殺された生徒―――
女の子の死体は、トイレで見付かった。



その話が終わった後。
トラブル続きだったらしいが。



とにかく、生きて帰ってこれたのだ。
返ってきた懐中電灯は、激闘の末死んでしまったが。

まあ、良しとしよう。
彼らは無事だったのだから。



名前は懐中電灯を手厚く葬った。















日射しが強く感じられるようになり、草木の葉も色濃くなり始めた。

もうすぐ六月になる。





『………』





校内は日射しの強さなど感じさせないくらい涼しい。
肌寒いと言った方が正しいかもしれない。

窓から差し込む日の光を浴びながら、名前は勉学に勤しんでいる。
期末試験があるのだ。





『…』





時折目を休めるためか顔を上げては、窓の外の景色を眺めた。

良い天気だ。

森の葉は茂り、小鳥のさえずりも聞こえてくる。
春から夏に移り変わる光景だ。
校内に怪物がいて、皆恐怖や疑心に満ちているなんて思えないぐらい、ありふれた光景だ。





『…』





襲撃事件のせいで、校内は様変わりした。
職員は常にピリピリとしていたし、生徒達は怯えていた。

けれども、それももうすぐ終わるはずだ。

今朝。
朝食の席で、マクゴナガルが発表した。
マンドレイクが収穫出来るという知らせがあった。

今夜、石にされた者達を蘇生するらしい。

すなわち、ハーマイオニーが帰ってくるのだ。

それなのに、名前は無表情だ。
いつもの事だけれども。





『…』





誰もいない隣の椅子。
じっと見詰める。

図書館に来る頻度は減った。
それが理由だろうか。
トムに会えていない。

この事件が解決すれば。
彼も、帰ってくるのだろうか。





『…』





一人。また一人。
図書館を出ていく。

生徒は移動を始めたらしい。
始業時間が近い。
そろそろ授業に行かなければならない。

一人で行動は出来ない。
誰かに付いていかなければ。
















午前の授業がほとんど終わった。
次は「魔法史」だ。
引率者はロックハートである。
相変わらずよく喋る。

けれども名前は、長い長い生徒の列の最後尾をゆっくりと歩く。
先頭にいるロックハートが、何を言っているのかは分からない。





『…』





ふわり。

名前のローブが、緩やかに翻った。

誰かが背後を通り過ぎていったような気配だ。





『…』





名前は顔だけ振り向く。

遠ざかっていく、女の子の後ろ姿が見えた。
どこかへ急いでいるらしく、駆け足だ。

名前はピタリと足を止める。





『…』





女の子は一人だった。

誰もが誰かと行動を共にしなければならないのに。





『…』





チラリ。
少しずつ遠ざかっていくロックハート、グリフィンドール生。

それらを見てから、名前は女の子の方を見る。





『…』





女の子が角を曲がった。

名前はそっと、駆け出した。





『…』





近付くにつれ、名前は気付く。

女の子は泣いているようだった。

鼻を啜る音。
しゃくりあげる声。

角を曲がった先に、女の子はいた。
しゃがみこんで、顔を膝に埋めている。





『…』





何と声を掛ければいいのか。
名前は考えあぐねいているようだった。

丸まった女の子の背中。
床に広がったローブ。

見詰めながら、口を開けたり閉じたりする。





『…君。』



「!」





女の子は肩を跳ねさせた。
そして勢い良く振り向いた。

涙に濡れた顔。

その顔を、名前は知っていた。





『ジニー。』



「ナマエ…」



『……何か、あったのか。』





名前を見つめるジニーの目は、零れ落ちそうなほど見開かれている。

それが徐々に閉じられていく。

気付いた時には、涙が溢れ出していた。





『…、』





名前は固まる。

それから両手を、宙にさ迷わせた。





『…ジニー。…』





ジニーは頬を伝う涙を、手の甲で何度も何度も拭っている。
こちらを見ようとしない。

名前はゆっくりと、ジニーの前にしゃがみ込む。
それからポケットに手を突っ込み、ハンカチを引っ張り出した。





『…』





迷った挙げ句、何も言わずに頬に宛がう。
触れた物に、またジニーは肩を跳ねさせた。

恐る恐る、といった様子で、ジニーは名前を見た。





『…目、あんまり……』



「…」



『擦ると、よくない。…
ジニー、何かあったのか。どうして…』



「…」



『そんなに、泣いているんだ。…』





名前がゆっくり話している間も、ジニーの瞳からは涙が溢れていた。

ハンカチは瞬く間に濡れ色に変わる。





「ナマエ、逃げて。
私に近寄っちゃダメ…!」



『…』



「私、私っ…何も覚えてないのに。でも私なんだわ。おかしいのは私なの。どうしよう?きっと誰も許してくれないわ。私が悪いの。全部、私のせいなの。だけど覚えてないのよ。本当に…何も……」



『…ジニー、落ち着いて。』





倒れそうになる体を支える。

掴んだ肩は、小さく、細い。

名前の胸に額を付けて、もたれ掛かる体勢で、ジニーは縮こまった。

震えている。





「お願い、ナマエ…
近寄らないで…
私、きっと、あなたを傷付けてしまうのよ。」



『…一人は、ダメ。危ない。
……』



「ナマエ、お願いだから…」



『……ダメ。』



「…」



『………ジニー。』





突然、泣き声が止んだ。

依然として名前の胸に額をくっ付け、俯いたまま。





「『秘密の部屋』を見つけてしまったかもしれないの。」





静かな声で言った。

側にいる名前にしか聞こえないような声量だ。





「信じてくれる?」



『…『秘密の部屋』だと、どうして思う。』



「行かなきゃいけないから…」



『…』



「ナマエも、」



『…』



「一緒に。ついてきて。」





ジニーは顔を上げた。

泣き腫らした瞳。
名前をじっと見詰めている。





『…先生を呼ぼう。』



「ダメ…。ナマエだけじゃないとダメ。」



『危ない。』



「わかってる。」





とても分かっているようには見えない。

表情を変えず、瞬きもせずに、じっと名前を見詰めている。
見るからに異様である。





「ナマエ、」



『授業が』



「今じゃなきゃいけないのよ。」



『…』



「お願い、ナマエ。」



『………分かった。』



「ありがとう。ナマエ…
こっちよ。」



『…』





ジニーはサッと立ち上がった。
ゆっくり立ち上がる名前の手を掴む。

歩き始めた。
迷いない足取りだ。

ジニーの手が、異様なほどに力強く、冷たい。





『…』





ジニーに引かれる手。

その反対の手で、名前は杖の存在を確認した。

- 80 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -