22.







「私達の将来に全面的に影響するかもしれないのよ。」



『…』





真面目な顔、深刻そうな声音で、ハーマイオニーが言った。

名前はコクリと頷いて同意したが、ハリーとロンは聞いちゃいなかった。





「僕、魔法薬をやめたいな。」



「そりゃ、ムリ。」





二人はこれからテストでもを受けるような、憂鬱そうな顔をしてリストを眺めている。

三年生で選択する科目を決めなければいけないのだ。

復活祭の休暇中に、二年生である名前達は選択を迫られていた。

三週間ほどの長い休みだったが、それを理由に、名前は帰国する事を止めた。





「これまでの科目は全部続くんだ。
そうじゃなきゃ、僕は『闇の魔術に対する防衛術』を捨てるよ。」



「だってとっても重要な科目じゃないの!」





ハーマイオニーは見ていたリストから顔を上げて、悲鳴に近い声音で言った。

けれどもロンは意に介する様子が無い。
挑戦的な表情で、むしろ言い返してみせた。





「ロックハートの教え方じゃ、そうは言えないな。
彼からはなんにも学んでないよ。
ピクシー小妖精を暴れさせる事以外はね。」



『…』





ロンとハーマイオニーのそんな会話を聞きながら、名前はリストに目を通す。

多くの二年生が何を選択するか、頭を悩ませている。

先輩に助言を求める者、
親しい友人と同じ科目を選ぶ者、
身内に意見を押し付けられる者など、
個人の考えはともかく、各々情報を求め、与えられ、選択した。



そんな中、ハーマイオニーは誰からの助言も受けずに全科目を登録した。
名前は名前で、一通り科目に目を通すと、戸惑う事なく全科目を登録した。





「ナマエ、全科目受けるんだ。」



『…。』
頷く。



「本気かい?ナマエ…」





ロンは目を見開いてから、名前のリストを覗き込む。

途端に顔を歪めた。





「信じられないよ。」



『…』



「…でも、宿題とか、教えてくれる?」



「ダメよ、ロン。自分の力でやらなきゃ意味無いじゃない。
ナマエ、一緒に頑張りましょう。」



『…頑張ろう。』





ロンは不満げな顔をしている。

だけどいざというときには、ハーマイオニーは教えてくれるのだ。















授業を終えた名前は、図書館に向かっていた。

就寝時間ギリギリまで図書館にいるのは、珍しい事では無い。





『…』





館内は人気が無い。
司書のマダム・ピンスがカウンターにいるのみだ。

それもそうだろう。

明日はクィディッチの試合があるから、皆その話で盛り上がっている。
それに何より、こんな時間に図書館へ来る生徒は滅多にいない。





『…』





図書館の奥の奥を目指して歩く。
名前の定位置と言ってもいいだろう。
お気に入りなのかもしれない。





『…、……。』





名前は立ち止まった。

目指していた椅子。
その隣に座る者がいた。

こちらに背を向けている。
その背を、名前はじっと見詰める。

近付いていた足音が、すぐ側で止まったせいだろう。
体を捻って、名前の方へと顔を向けた。





「やあ。」



『…
トム。』





トムだった。

名前がいつも座る椅子、
その隣。

トムは歓迎するように、穏やかな微笑みを見せた。

まるで、名前が来るのを待っていたかのようだ。






「久し振りだね、ナマエ。」



『…』



「座って話さないかい?椅子は空いているよ。」



『…』





トムは、隣の椅子―――名前がいつも座っている椅子―――を、手で示した。
名前へ座るように、促したのだ。

立ち尽くしていた名前は、その手を見詰めた。
それからゆっくりと動き出して、椅子に腰掛けた。





『…』





腰掛けたきり、名前は俯いたまま口を開かない。

図書館に来たのだから、本を読むか借りるかするのが普通だろう。
しかし名前は、図書館に来るという行為。
その行為から考えうる理由のどれもを否定するかのように、微動だにしない。

今の名前は、本が目当てではないようだ。

トムは首を傾げている。





「…ナマエ、どうしたんだい?
もしかして、僕と会うのが久し振りだから、緊張でもしているのかな?」



『いや…、
トム。何かあったのですか。今まで…』



「僕は来ていたよ。
きっと、入れ違いになっていたんだろうね。」



『…』



「もしかして、心配させてしまったかな。」



『…』





僅かに顎を引いた。
心配していたらしい。






『…
あなたに会えたら、……』



「ん?」



『あなたに会った時に、聞こうと思っていた事があったんです。』



「おや。ナマエが僕に聞きたい事があるなんて、珍しいね。
何だい?」



『T・M・リドルという人物を…ご存知ですか。』



「知っているよ。『特別功労賞』をもらったんだから。
だけど、どうしてそんな事を聞くんだい?」



『彼の日記を拾ったんです。』



「日記を?」



『拾ったのは俺ではないです。
…見せてくれました。』





俯いていた顔を上げる。
それからゆっくりと、トムの方へ顔を向けた。

先の見えない闇のように黒い瞳。
じっとトムを見詰める。





『何も書かれていませんでした。』



「…」



『…何か仕掛けがあると思います。だけど…』



「…」



『何も書かれていない、五十年前の日記を…どうして捨てたのか、分からないんです。
どうして、それが今なのか…分からないんです。』



「…」



『日記は五十年前のもので、トムは彼を知っている。
…俺は、彼が、…
五十年前の秘密の部屋が開かれた事…
関係していると、そう思うんです。』



「…そうか。それで、つまり。
ナマエは僕に、話してほしいということかな?」



『…はい。』



「彼のこと?
それとも事件の様子?
被害者の名前?…」



『はい。』



「君が思った通り。確かに僕は知っているよ。
でも。
残念だけど、話せない。」



『…どうしてですか。』



「君は頭が良い。約束も守ってくれる。とても律儀だ。

だからこそ話せないんだ。」



『…』



「僕が話せば、君は全てに気付くだろう。

気付いた君は、何もせずにいてくれるかい?」



『…』





名前は唇を真一文字に引いた。

視線をさ迷わせている。





「そう。君は、知らないふりなんかできない。」



『…』



「けれどもナマエ、分からないのかい?
知れば知るほど、危険なんだ。
僕は、君が危険な目にあってほしくないから、こうして忠告しているんだよ。」



『…』





さ迷わせていた視線を、徐々にトムへ向ける。





『トムは、どうして。…』



「ん…?」



『そんなに…
俺の事を心配してくれるんですか。』



「友達の事を心配するのはおかしいかい?」



『…友達…だと、……
思っているのですか。…』



「そんな言い方はよしてくれ。傷つくじゃないか。」



『ごめんなさい。傷付けるつもりは無かった。ただ、
…俺は俺の事を、一緒にいて楽しい人間だとは思えない。』



「そう卑下することはないさ。
僕は友達だと思っているよ。お互いに足りないものを補っている。
パズルのピース…そんなところかな。
それに何より、僕は君が好きなんだ。」





爽やかな笑顔を浮かべながら、そんな事を言うのだ。

自身と対極的な笑顔を向けられた名前は黙るしかない。





「ナマエはどう思ってる?僕の事。

合わない?嫌っているのかな。」



『…』



「君の事だから、遠慮してしまうかもしれないけど…はっきり言ってくれて構わないよ。
その方が僕は良い。曖昧にされてしまうと、僕はこれから…

君に嫌な思いをさせてしまうかもしれない。」



『…』



「ナマエが僕を嫌っていたらの場合だよ。どうかな?

どう思ってる?」



『…』





ボーン、
ボーン。

図書館の壁に掛けられている、今にも壊れてしまいそうなくらい古い時計が鳴った。





「就寝時間だ。」





言いいながら、トムの顔は時計の方へ向けられた。

それからゆっくりと、再び名前へ視線は戻る。





「寮に戻らなきゃね。…
おやすみ。ナマエ。」



『おやすみなさい。トム。…』





落ち着いた声。
穏やかな微笑。
赤い瞳は僅かに弧を描く。

名前に向けられる、普段と何も変わらない表情だ。

しかし今は、普段見せるその表情が、少し寂しげに感じさせた。

点された蝋燭の、仄かな明かりのせいか。
答えを述べられなかったせいか。
それをトムが自ら断ち切ってしまったせいか。





『…』





椅子から腰を上げた名前は、トムのその表情をじっと見る。

秘められた心情を探そうとしているのか。
はたまた、この場から離れる事を戸惑っているのか。

トムは笑みを深くする。
この場から離れる事を促すように。





『…おやすみなさい。』





もう一度、名前はそう言った。
体を図書館の出口に向けてから、少しだけ、また躊躇するように立ち竦む。
それからようやく、図書館を出ていった。

そうして寮に戻った名前は、ハリーから日記が盗まれた事を聞くこととなる。



その後再び、トムは図書館に現れなくなった。

- 76 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -