19.






クリスマス休暇が終わる頃、名前は雪化粧したホグワーツに戻ってきていた。

トランクの車輪をガタガタとさせながら、名前は寮を目指して石畳の長い廊下を歩く。

閑散としているのは、雪のせいだけではないだろう。

学校にいるのはクリスマス休暇中残った僅かな生徒ばかりで、人のいる気配が無い。

帰省したほとんどの生徒達が、まだ戻ってきていないようだ。





『…』





寮には誰もいなかった。

無人の談話室で、暖炉の薪がパチパチはぜる音だけがする。

名前は重たいトランクを抱えて階段を上がり、部屋に向かった。
ドアを開ける。





『…』





部屋にも誰もいない。

同室のハリーとロンはクリスマス休暇中もホグワーツに残っているはずだが、姿が見えない。

名前は自身のベッドに向かい、トランクを開けて荷物の整理を始めた。





『…』





ガチャリ。

荷物の整理を終えて、お年賀だけを取り出して、トランクに鍵を掛ける。

立ち上がった名前は、窓に目を向けた。

真横から雪が降っていて、非常に見通しが悪い。
これは吹雪といってよいだろう。

この天気では、外出は困難だ。





『…』





名前は暫し固まった。
それから思い付いたように、私服姿のまま寮を出ていった。

図書館、トイレ、風呂…
覗き込んで一通り巡ると、またどこか目当てがあるのか歩き続ける。

どうやら、ハリー達を探しているらしい。

(お年賀として最中と花びら餅を持ってきた)

(早く食べなければならない)





『…』





階段を下りている時だ。
ゆっくりと動き始めてしまった。

戻るにしても進むにしても、ちょうど階段の真ん中辺りにいるので、間に合うとは思えない。

名前は立ち止まって手摺を掴む。

潔く諦めて、動きが止まるのを待つ事にしたらしい。





『…』





手持ち無沙汰に待ちながら、ぼんやりと階下を眺めている。

すると、曲がり角から誰かが現れるのが見えた。

黒髪の癖毛と赤毛の二人組だ。

それがハリーとロンの二人だと気が付くのに時間はかからなかった。





『ハリー。ロン。』





名前の声が響き渡った。

普段これ程大きな声を出した事はないので、多少無理した感じはあるが、呼び止める効果はあったらしい。

階下で二人は立ち止まり、キョロキョロと辺りを見渡している。

そしてようやく、目と目が合った。





「ナマエ!」



「ナマエ、戻ってきたんだね!」





二人はニコニコと笑顔を浮かべて、階上にいる名前に向かって手を振った。

控え目ながら、名前も手を振り返す。





『あけまして、おめでとうございます。』



「あけましておめでとう。」



「今年もよろしくね。」





階段が動き始め、名前はやっと階下に下りる事が出来た。

直ぐ様ハリーとロンは駆け寄ってくる。

嬉しそうに笑顔を浮かべている。





『お菓子を持ってきた。
すぐに食べなきゃいけない。』



「やった!」
ロンが叫んだ。



『…ハーマイオニーは。』



「………」



「………」





二人は顔を見合わせた。

それから名前に視線を移して、人気の無い事を確認すると、何やら真剣な表情で話を始めた。

何でもハリー、ロン、ハーマイオニーの三人は、ポリジュース薬を使ってスリザリン寮に入り込む事を目論んだらしい。

ポリジュース薬は、なりたい相手に変身できる薬だ。

しかしこれは動物に変身することはできない。

ハーマイオニーは誤って猫の毛を入れてしまった。

通常一時間ほどで元通りの姿になるはずが、数週間かかっている。

今も医務室で過ごしているという話だ。

ハリーとロンは成功したので、二人だけでマルフォイから話を聞き出したのだという。

結果、マルフォイは継承者ではなかった。

そしてミセス・ノリスやコリンを襲った者―――
つまり継承者が誰なのかも知らなかった。





『…勇気があるな。』



「バレないかとか、いつ薬がの効果が無くなるかと思って、冷や冷やしたよ。」



「そういえば、ナマエには計画を話して無かったんだね。」



頷く。
『知らなかった。』



「知ってるもんだと思ってたよ。
薬を作ってる最中に横にいても、何も言わないからさ。」



「僕も。」



『……』



「けど、ナマエはやらなくて正解だったと思うぜ。」



『…』



「どうして?ロン。」



「いくら姿が変わったって、ナマエがそいつに成りきるのは無理だと思うからさ。」



「…」



『…』



「確かに。」





言い返すほどの自信は無かった。















新学期が始まったが、ハーマイオニーはまだ医務室で過ごしていた。

勤勉なハーマイオニーが授業に出ずに、ベッドでただぼんやりと寝ていられるわけが無い。

ハリーとロンは毎日夕方に、授業で出た宿題を持って見舞いに行った。

名前が着いていく事もあった。

けれどほとんど別々で、名前は一人で見舞いに行く事が多かった。

名前は決まった時間に見舞いに行って、授業の内容を話したり、役立ちそうな本を届けたりした。





『…』





夜。

雪が止んだ空には雲一つ無く、丸い月だけが浮かんでいる。

授業も夕食も、日課の練習も見舞いもシャワーも終えて、後は眠るだけだ。

寝巻き姿の名前はベッドに寝転んで、分厚い本を読んでいる。





『…』





コキリ。

名前が首を回すと、そんな音がした。

本を置いて伸びをすると、ポキポキと身体中が鳴る。

枕元に置いてある時計を見ると、本を読み始めてから二時間ほど経っていた。





『…』





名前は時計から目を離して、閉めたカーテンの隙間から、ハリーとロンのベッドを見る。

空っぽのベッドだ。

名前は首を傾げる。





『…』





名前が本を読み始めてから二時間。

それはハリーとロンが見舞いに行ってから二時間、という事も意味していた。

積る話があるのだろう。

名前は再び本を読み始めた。





キィ…



バタン。





扉が開き、閉まる音がした。

同室の誰かだろうか。

カーテン越しに扉の方を見詰めて、名前は首を傾げる。

時計を見ると、あれから一時間ほど経っていた。





「ナマエ、起きてる?」



『…起きてる。』



「ちょっといい?」





遠慮がちにかけられた声はハリーのものだった。

体を起こしてカーテンを開く。

明かりのない暗い部屋を背景に、ハリーが申し訳なさそうにして立っていた。
背後にはロンもいる。





『どうしたんだ。』



「これを見て。」





ハリーは首を傾げる名前の目の前に、何か突き出した。

名前は視線を下げて突き出された物を見る。

手帳ほどのサイズで、あまり大きなものではない。

傷んだ黒い表紙から、古いものだと分かる。





『……』





名前は首を傾げたまま、それをじっと見つめた。



―――見たことがある―――



記憶が呼び起こされる感覚。
ただの既視感なのか。

掠れ、消えかけた文字。
タイトルから察するに、どうやらこれは日記のようだ。





「…」



『…』





突き出されたままのそれをゆっくりとした動作で受け取る。

じわり、手に吸い付くような、湿った感触がした。
濡れているらしい。

開いてみる。
最初のページに名前が書かれていた。





―――T・M・リドル―――





『……………』





パラパラと中身を見た。

白紙ばかりで、それ以外は何も書かれていない。





「日記みたいなんだけど、何も書かれていないんだ。」



「僕は止めたんだぜ。どんな魔法がかけられているのかも分からないんだから。」





自分のベッドの上に座りパジャマに着替えながら、ロンが口を挟む。





『これは、どうしたんだ。』



「拾ったんだ。トイレで。」



「マートルがそれをぶつけられたらしいよ。
その時マートルは、そいつの顔を見てなかったみたいだけど。」



『…』



「これ、五十年前のものみたいなんだ。
だけど、なんにも書かなかった日記を、誰かがどうして捨てようとしたんだろう。」



『…』





日記からハリーに視線を移す。
輝くグリーンの瞳が名前を見つめている。

名前の考えが話される事を期待する、それを待っている瞳だ。

名前はやがてゆるりと視線を下げて、首を左右に振った。





『俺には、分からない。…』



「そっか…。」





ハリーはあからさまにがっかりしたようだった。

けれどすぐに名前へ笑みを見せた。





「ううん、ありがとう。読書の邪魔してごめんね。」



『いや…』



「じゃあ、僕は寝るよ。
おやすみ…。」



『…おやすみ。』





ハリーは名前から日記を受け取ると、自分のベッドに向かっていった。

それを見送ってから、名前はカーテンを閉める。

読み掛けの本を手に取り暫し固まるが、それは棚に置いて、枕元の明かりを消した。





『…』





ベッドに潜り込んで毛布を鼻先まで引き上げる。

名前は寝転んだまま目をぱっちり開いて天蓋を見詰めた。





『(五十年前…
T・M・リドル…』





その言葉に記憶が引き出される。

終わりのない考えばかりが、ぐるぐると頭の中を巡っていた。





『(………トム。…

答えてくれるだろうか……)』





目を瞑れば、微笑みかけるトムの姿が浮かんだ。

- 71 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -