18.-2






「あの…どうしたんですか?」





遠慮がちに声が掛けられた。
騒いでいる四人の誰の声でもない。
(もちろん、倒れている千堂のものでもない)

その声をきっかけに、四人は動きを止めた。





「おっ、来たか。」





鷹村はごくごく自然に、今までの追いかけっこなど無かったかのように振る舞った。





「えっと…」



『…』





新たに現れたのは、丸顔の優しげな青年だった。

彼は名前を見て目を止めて、首を傾げている。
やや戸惑った様子だ。

そんな彼の様子から考えを読み取ったのか、鷹村は名前の肩を抱いて口を開いた。





「こいつは苗字名前。
千堂と同じジムに通ってて、追ってここまで来たんだとよ。」



「千堂さんの…」



『…初めまして。』



「あっ、こちらこそ。
僕は幕之内一歩といいます。」





ぺこり、名前は幕之内に向かって深く頭を下げた。
つられて幕之内も深いお辞儀を返す。

ぺこり、ぺこり。
お辞儀を繰り返すばかりで終わらない。

鷹村が若干苛々している。
思った事がすぐ顔に出るタイプらしい。
眉間に一本、彫刻刀で彫ったかのように深い皺が出来ている。





「…千堂起こしてやったらどうだ?」





ただならぬ気配を感じ取ったらしい木村が、お辞儀をし合う名前と幕之内に言った。

二人は声を掛けた木村を見て、僅かにぽかんと口を開けた。
忘れていたらしい。

青木が無言で幕之内からバケツを受け取り、千堂に中身をかけた。
水が滝のように勢い良く、千堂の顔面目掛けて降り注ぐ。





「おっ、気が付いたな。」





千堂はすぐに目を覚ました。

上半身を起こして、少しぼーっとしている。
しかし今の状況を思い出したのか我に返り、悔しそうに唇を噛んだ。

それも一瞬で、勢い良く立ち上がると、鷹村に向かって深く頭を下げた。





「ホンマおおきに、鷹村さん。ごっつう勉強になりましたわ。
いや〜〜、しかし気持ちいいパンチもろてしもたわあ。」



「お互い様だ!
スマッシュたあ意表つかれたぜ。同じ階級のヤツのパンチなら、あそこで踏ん張れやしねえよ。」





目が覚めた直後だというのに、きびきびとした話し振りだ。
表情もくるくる変わって、普段通りの千堂に見える。

名前だったら同じようにはいかない。
目が覚めた直後は、何もしないでただぼんやりとしている。

まあ名前は、普段から大体ぼんやりとしているが。





「そうだ!
キサマ今度ミドル級に上げて俺様に挑戦しろ。そうすりゃおもしれえ試合になるぜ。」



「じゅ、15キロ以上も増量すんでっか?
ほんなら動きが鈍うなってパンチ全部よけられてしまうわ。」



「そりゃそうだわな。」





ワハハ、笑い声が上がる。
随分と打ち解けているようだ。
和気藹々とした雰囲気に包まれている。

その輪から少し離れて、四人を見つめる幕之内と名前。
この二人は見た目は全く違うが、お辞儀をし合う事といい、行動では似通った部分があるらしい。





「………」





千堂が名前を見た。

見た、というより気付いた、といった方が正しいだろう。

千堂は名前と目が合うと、三白眼を大きく見開いた。

口を開くが、なかなか言葉が出てこない。





「………名前っ!?」





今頃気付いたのかよ。
真横にいただろ。

小さな声で野次られるが、今の千堂の耳には届かない。

意識は、完全に、全て、名前に向けられている。





『…こんにちは。』
お辞儀をする。



「こんにちは…って、ちゃうわ!
何で名前がここにおんねん!」



「お前を追ってわざわざ来たんだとよ。」



「追って来た?…何でや。」





木村は肩を竦めた。そして名前を見る。
千堂も名前を見る。

この場にいる全員が名前を見ている。





『………』



「………」



『………』



「………」



『………』



「さっさと言わんかい!」





俯き気味に黙り込む名前。
千堂を除く四人は何事かと思うが、
千堂は名前が黙り込むことに慣れている。

いつも通り促した。





『す…すみません。何からお話すればいいのか、考えています。』



「そんな何個もあるんかい。ええから言えや。」



『………ご挨拶に伺いました。
もうすぐ学校に戻るので。…』



「わざわざそれだけのために?」
木村が驚いた顔をしている。



「なんや、ワイはてっきり、もうイギリスに行ったもんやと…」



『明後日です。』



「そうかい。…」





淡々と返す名前に対し、千堂は少しばつが悪いような表情を浮かべる。
千堂に非はないが。
名前は名前の都合でここまで来たのだから。

背後では四人が固まり、何かこそこそと話を始めた。





「なんか、すごい人ですね…」

「背が高くて容姿端麗、おまけに秀才。あいつがプロになったら女のファンクラブが出来上がるぜ。」

「あん?あんな貧弱なもやしっこのどこが良いんだ。背が高くて容姿端麗で秀才、おまけに逞しい俺様の方がカッコいいだろうが!」

「いや、あんたは性格に難有りだからな…」

「なんだと青木!?」





ウワーッと悲鳴が上がる。

千堂は何事かと背後に振り返った。
騒がしく暴れている四人がいた。

しかし名前は相変わらずの無表情で話を続ける。





『……、…
柳岡さんに、迎えに行ってほしいと頼まれました。電車賃も預かっています。』



「迎えて…ワイはガキやないぞ。」



「でもお前…帰りの電車賃無くて、鴨川会長にもらったじゃねえか…。」





鷹村にヘッドロックをかけられながらも、青木は苦し気にもがきながら言った。

名前は真意を問うように真っ直ぐ千堂を見詰める。

千堂はゆっくり目線を逸らした。





『…頂いたのですか。』



「おう。」



『…お返しします。』



「やったもんなんだから、もらっとけばいいんじゃねえか。
残ったのは土産代にでも使えよ。」
尚もヘッドロックをかけながら、鷹村が平然と言う。



『………』



「お前、固いヤツだなあ。」





黙り込む名前を見て、木村が呆れたように呟いた。















「すんませんなあ、車まで出してもろて。」



「いいってことよ。ボクサー同士助け合わなきゃな。」





名前が東京に着いてからそれほど経っているわけでもないのに、辺りは薄暗くなり始めていた。
沈む夕日が建物や路面を照り返し、鮮やかに輝いている。

木村は千堂と名前を駅まで送ろうと、有難い事に車を出してくれた。

ジムの前、車をガードレールに寄せて駐車して、別れの挨拶が終わるのを待っている。





「ほな失礼しますよって。迷惑かけましたわ。」



「俺も東京駅まで行っても良いんだがよ、木村の車はせめーから。」





挨拶を済ませた名前は他に話す事も無いので、早々に乗車している。

助手席の窓から、千堂の背中と鷹村の姿をただただぼんやりと眺めている。





「ホンマ世話になりましたわ。大阪来ることあったら声かけてください。道頓堀案内しますよって。」

「Hなトコか?」

「得意分野ですわ。」



『……』





窓越しに聞こえる会話は不鮮明だ。

聞こえなかった事にしておこう。





「それじゃ行ってくるぜ。」





千堂が後部座席、運転席の後ろに座る。
続いて幕之内も車内に入ってきて、助手席の後ろに座った。

幕之内が進んで座ったわけではない。

木村曰く、
「帰りの道中寂しいからお前も一緒な。」
という込み入った事情があるらしい。





「あ〜〜あ。混んじまったなあ。」





夕方のラッシュアワーにぶつかってしまったようだ。

車は長い列を作っている。
歩いた方が早いかもしれない。





『お時間をとらせてしまって、ごめんなさい。』



「気にするなよ。俺が送るって言ったんだから。
苗字、お前固いぜ。礼儀正しいのは良いけどよ。」



『…そうでしょうか。』
首を傾げている。



「そうだよ。さっきだってさ…。
苗字、鷹村さんがお前を追いかけ回したの、何でだか分かるか?」



『………』



「お前が緊張してんじゃねえかって、思ってだぜ。
…多分な。」



『…お気遣い、ありがとうございます。』



「いや、だからさ…」

- 69 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -