14.






あれからどのくらい経ったのだろうか。
いつの間にか眠ってしまっていたらしい。

名前は再び目を覚ました。





『………』





視界は薄墨色に染まっている。

窓の外の月は大分移動しているが、まだ辺りは夜の景色だ。

壁に掛かった時計を見てみれば、名前がいつも起きる時間だった。

習慣とは恐ろしいものである。





『………』





上半身を起こした名前は、その姿勢のまま手を握ったり開いたり、首筋に手をやったりした。

そして一人ウンウン頷いている。体調は良好のようだ。

そうしてから、カーテンの隙間に指を入れて、少しだけ開いた。
顔だけをカーテンの外に出す。

キョロキョロと辺りを見渡した。

マダム・ポンフリーはいなかった。
ハリーはベッドに横たわり、まだ眠っているようだ。
規則的な寝息が微かに聞こえてくる。





『………』





名前は顔を引っ込めて、カーテンをぴっちり閉じる。

ベッドの柵にもたれ掛かり、そのままボーッとし始めた。















名前が目を覚ましてから、時計の針が二回ほどぐるりと回って、やっと太陽が顔を出した。

その頃になるとマダム・ポンフリーもやって来て、起きている名前を見ると朝食を持ってきてくれた。

お盆に載せられた朝食はオムレツとベーコン、ポテトフライ、バターの塗られたトーストに、フルーツと紅茶だった。

いつもの名前の朝食は、サラダにミルク、たまにスープが足される程度だ。

朝からこんなに食べるのは、ウィーズリー家以来である。





『……』




食べ終わった名前の顔色は、何となく悪い。
緩慢な動きでパジャマを脱いで畳み、着替えを済ませてカーテンを開けた。



広い医務室にたくさん並んでいるベッドは、人がいればすぐに分かる。

遠く離れたベッドの上、上半身を起こしたハリーと目が合った。

ハリーはまだ食事中だ。

視線が合ったまま逸らされないので、名前はハリーの方へ近寄った。





『おはよう、ハリー。』



「おはよう、ナマエ。」



『腕の調子は。』



「うん、大分いいよ。まだちょっとだけ違和感が残ってるけど。
ナマエはもう大丈夫なの?」


頷く。
『マダム・ポンフリーは、朝食が済んだら帰っていいと言っていた。』



「僕もなんだ。」



『…』





名前はちらりと、ハリーの左手を見た。

ぎこちない手付きでオートミールを口に運んでいる。

それを見てから、名前は再びハリーを見る。





『着替え、手伝った方がいい。』



「…そうだね。そうしてもらえると助かるよ。」





名前は椅子に座って、ハリーの食事が終わるのを待った。

終わったらカーテンを引いて、ハリーの着替えを手伝う。





「ねえ、ナマエ。昨日の夜…」



『………』





ハリーの声は小さかった。

まるで内緒話をしようとしているかのようだった。

それにどことなく大切な話であるような雰囲気を醸し出している。


シャツのボタンを掛けていた名前は、ハリーの顔を見た。





「一人、医務室に運ばれてきた生徒がいるんだ。コリンだった。
ナマエ、コリンを知ってるよね?」



『…』
頷く。



「ダンブルドア先生と、マクゴナガル先生と、マダム・ポンフリーが話してたの聞いたんだ。
コリンは襲われたんだ。石になってたんだって。」



『…ミセス・ノリスと同じ。…』



「そうなんだ。つまりそれって、秘密の部屋が、また開かれたって事だよね…。」





ハリーはそこまで話すと、何か思い出したようだった。

短く息を吸い込んだ。





「ナマエ、ドビーが来たんだ。」



『………』



「ドビーが夜中、僕のところへ来て、言ったんだ。
始業式の日に汽車に乗り遅れたのも、ブラッジャーで僕に怪我させたのも、僕を家に返すためにやった事だって。それに…」





話すのを止めて、ハリーは周りに誰もいないか確かめるように息を潜めた。

カーテンで周りを囲っているので分からないが、少なくとも足音や気配は近くに無いようだ。

誰もいないと判断したのか、ハリーはまた口を開いた。





「『秘密の部屋』が本当にある事と、以前にも開かれた事がある事。
それが誰なのか、今度は誰なのか、ドビーは知ってるみたい。」



『…誰なんだ。』



「言わなかった。言っちゃいけないんだって。」





シャツのボタンを全て掛けて、ネクタイを結んだ。

名前は脱ぎ捨てたパジャマを畳む。





「これからコリンとドビーの事、ロンとハーマイオニーに話そうと思う。名前も行かない?」



『………』





ハリーはそう尋ねながらも、付いて来て欲しそうな顔をしている。
その目に負けたのか他に用事が無かったのか、やがて名前は頷いて承諾した。

ハリーと名前は医務室を出るとすぐにグリフィンドール塔へ向かう。
しかしそこにロンとハーマイオニーの姿は無かった。





「どこにいるんだろう?」





ハリーは少し落ち込んでいるようだ。
見舞いにも来なかったから、ほっとかれていると思っているのかもしれない。

横目でその姿を見つめて、名前は口を開いた。
しかし中々言葉が出てこない。





『……………
図書館かもしれない。』



「そうだね…。行ってみよう。」





寮を出て、図書館へ向かう。

入り口に差し掛かり、中に入ろうとするちょうどその時、パーシー・ウィーズリーが出てきた。

ハリーを見つけると笑顔を浮かべた。





「ああ、おはよう、ハリー。ナマエ。
昨日は素晴らしい飛びっぷりだったね。ほんとに素晴らしかった。グリフィンドールが寮杯獲得のトップに躍り出たよ―――
君のおかげで五〇点も獲得した!」



「ロンとハーマイオニーを見掛けなかった?」



「いいや、見てない。」
パーシーの笑顔が消え失せる。
「ロンはまさかまた女子用トイレなんかにいやしないだろうね……。」





ハリーはあからさまに空笑いをした。
女子トイレとロンの関係、ハリーが空笑いをする理由、名前は何がなんだか分からない。

パーシーがいなくなるのを見計らい、ハリーはどこか明確な目的地があるかのように歩き始めた。





『………』





着いた場所は三階の女子用トイレだった。

ハリーはキョロキョロと辺りを見渡して、誰もいない事を確認している。

確かに誰かに目撃されたらまずいだろう。
男子が女子トイレに入るべきではない。
女子トイレと分かっていながら入るのだから、間違えましたではすまされない。

ハリーは躊躇せず女子トイレのドアを開けて、足を踏み入れた。





『………』





女子トイレの前で突っ立っているわけにもいかない。
あらぬ疑いをかけられる可能性がある。
少し遠慮がちに名前もハリーに続いた。

天井が高く、わりと広く、小綺麗なトイレだ。
締めきっていないのか、壊れているのか、手洗い場の蛇口から水滴が垂れて、定期的にぴちょん、と音がする。

ぼそぼそと話し声が聞こえてきた。
いくつか並んでいる小部屋の中からだ。

ハリーは声のする小部屋へ近寄っていく。





「僕だよ。」





小部屋の中から息を呑む音がした。
すぐにドアは開き、ハーマイオニーが顔を出した。





「ハリー!ナマエ!ああ、驚かさないでよ。入って―――
腕はどう?体はもう平気なの?」



「大丈夫。」



『治った。』





答えながらハリーと名前は小部屋に入った。
便座の上に大鍋が乗っかっている。
パチパチと火花が散る音がする。
鍋の下で火を焚いているのだろう。





「君らに面会に行くべきだったんだけど、先にポリジュース薬に取りかかろうって決めたんだ。」



『………』



「ここが薬を隠すのに一番安全な場所だと思って。」





この大鍋の中身はポリジュース薬らしい。
何故ポリジュース薬を作っているのかは分からない。
隠すと言っているあたり、表沙汰にしてはいけないようだ。

状況を把握していない名前をさておき、ハリーがロンとハーマイオニーにコリンの話を始めた。





「もう知ってるわ。マクゴナガル先生が今朝、フリットウィック先生に話してるのを聞いちゃったの。
だから私達、すぐに始めなきゃって思ったのよ―――」



「マルフォイに吐かせるのが早ければ早いほどいい。」





ロンが力を入れて言う。





「僕が何を考えてるか言おうか?
マルフォイのやつ、クィディッチの試合の後、気分最低で、腹いせにコリンをやったんだと思うな。」



「もう一つ話があるんだ。」





せっせとポリジュース薬作りに勤しむ二人を見つめながら、ハリーは静かに、落ち着いた様子で、話を始めた。





「夜中にドビーが僕のところに来たんだ。」





鍋の様子を見ていた二人は、勢いよくハリーを見た。
その勢いといったら、首を痛めそうなぐらいだ。

ハリーは名前に話した内容を、二人にも同じように伝えた。

二人は揃って口をポカンと開けている。





「『秘密の部屋』は以前にも開けられた事があるの?」



「これで決まったな。」





ロンはやけに力強く言い切った。





「ルシウス・マルフォイが学生だった時に『部屋』を開けたに違いない。今度は我らが親愛なるドラコに開け方を教えたんだ。間違いない。
それにしても、ドビーがそこにどんな怪物がいるか、教えてくれたらよかったのに。そんな怪物が学校の周りをうろうろしてるのに、どうして今まで誰も気付かなかったのか、それが知りたいよ。」



「それ、きっと透明になれるのよ。」





浮かんでくるヒルを突き鍋底に沈めながら言う。





「でなきゃ、何かに変装してるわね―――鎧とかなんかに。
『カメレオンお化け』の話、読んだ事あるわ……」



「ハーマイオニー、君、本の読み過ぎだよ。」





ロンはクサカゲロウの入った袋を開けて、鍋の上で引っくり返した。

ロンとハーマイオニー、中々見事なコンビネーションだ。

空になった袋を丸めながら、ロンはハリーを見る。





「それじゃ、ドビーが僕達の邪魔をして汽車に乗れなくしたり、君の腕をへし折ったりしたのか……」





ロンはゆるゆると首を左右に振る。

やれやれ、といった感じだ。





「ねえ、ハリー、分かるかい?
ドビーが君の命を救おうとするのをやめないと、結局、君を死なせてしまうよ。」





ドビーはハリーを死なせる気なんて欠片も無いだろう。



誤ってうっかり、なんて事はあるかもしれないが。

- 63 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -