06.-1






『………』





まだ辺りが薄暗く、自分の影と暗闇の見分けがつかない夜明け前、名前は校舎の壁に寄り掛かって汗を拭っていた。
日課の走り込みだ。

初めはどこをどのくらい走ればよいか分からずに、校舎の周りをうろうろしてばかりいたが、
走り込みのルートも大体決まってきて、今ではスムーズに行えている。





『………』





静かに荒い呼吸を繰り返す。
汗は何度拭っても、頬や首筋を伝った。

そうして静かに休憩していると、だんだん空が白み始める。
空が白み始めれば、日が昇るのはあっという間だ。

森にうっすらかかった朝靄や、朝露に濡れた芝生なんかがよく見えるようになる。





「おや?そこにいるのはMr.ミョウジかな?」





静かな朝の光景に、いきなり声が聞こえた。
それも自分に向かって掛けられた言葉だ。

名前は丸めていた背中を直定規のように伸ばした。

そして、そのままの体勢でそっと振り返る。





「ああ、やっぱりMr.ミョウジだ!」



『…おはようございます、ロックハート先生。』



「おはよう、Mr.ミョウジ!」





振り返った先には、ニコニコと笑顔を浮かべたロックハートがいた。

挨拶を交わしながら、軽やかな足取りでこちらに近付いてくる。





「こんなところで会うなんて、偶然の出会いというものかな。
私は会議がありましてね。今はその帰りですが…たまたまこっちの道を選んだのですよ。いつもは通らないのに。偶然…いや、運命的だ。
朝早くから一体何をしているのかね?」



『……走り込みです。』



「走り込み!こんなに朝早くから?君は何かしているのかな?例えばクィディッチとか…」



『いいえ。ボクシングです。』



「ボクシング、というと…非魔法界の打ち合う格闘技だったね?」



『………はい。』



「Mr.ミョウジはとても努力家のようだ。初めての私の授業で見事満点をとって見せた。
けれども公の場所で力をひけらかしたりはしないようだね?先生方から聞いたよ。
君は授業態度は真面目で、試験でも満点をとるとね。
しかし、当てられるまで発言しないとも聞きましたよ。」



『…』



「Mr.ミョウジ、君はそんなに消極的になることはない。もっと行動すべきです。
校舎裏のこんなじめじめしたところで一人ひっそりと!なんとも涙ぐましい努力じゃないか!」



『…』



「けれども、それが君の持ち味なのかもしれませんね。何と言っても、君はクールだ。
さて。私はそろそろ部屋に戻ります。ファンレターの返事を書かなければならないのでね。」





何が何だかわからないうちに会話は終わっていたようだ。

ロックハートは軽やかな足取りで廊下を歩いていった。



残されたのは名前と、嵐が過ぎた後のような静けさだけだった。















シャワーを浴びてさっぱりした名前は、ロックハートと会話した分、いつもより遅く大広間に向かった。

しかし、友人三人の姿がない。





『……』



「あ、ナマエ。」





トーストをかじっていたネビルが、立ち尽くす名前に気が付くと顔を上げた。

パン屑が口の周りに付いている。





『ネビル。…おはよう。』



「おはよう、ナマエ。
ハリーたちを探しているの?」



『ああ。』



「それなら、競技場にいると思うよ。ハリー、クィディッチの練習があるんだって。
君のベッドにメモが残してあったでしょう?」



『……』



「…とにかく、ハリーたちは競技場にいると思うよ。」



『ありがとう。』





ペコリと小さなお辞儀をしつつお礼を言って、名前は大広間を出ていった。

冷たい空気が漂う廊下を大股で歩き、競技場の観客席の階段を上る。





『…』




空を見上げるが、誰もいない。
練習と聞いていたのに。
キョロキョロと辺りを見渡す。

そうしてやっとこさ彼らを見つけた。
彼らは箒を片手に芝生の上に立っていた。

けれども、何か様子がおかしい。
名前は首を傾げる。





『スリザリン…』





深紅のローブの中に、グリーンのローブがちらほら見える。

その集団の中にロンとハーマイオニーが加わるのを見つけて、名前も競技場に続く階段を下りる。





「どうしたんだい?どうして練習しないんだよ。それに、あいつ、こんなとこで何してるんだい?」





ロンがドラコ・マルフォイに向けて言ったのとほぼ同じタイミングで、名前はハーマイオニーの隣に立った。

背の高い東洋人が近付いてくればそりゃあ目立つので、皆一瞬話を忘れてそっちを見る。





「ウィーズリー、僕はスリザリンの新しいシーカーだ。
僕の父上が、チーム全員に買ってあげた箒を、みんなで賞賛していたところだよ。」





そして何事もなかったかのように話は再開した。

ロンがスリザリンチームの持つピカピカの最高級の箒を見て、口をぱっくり開けている。





「………」





しかし、一人は違う。

名前を視界に入れた途端石のように固まってしまった。

それから片時も目を離さない。
見るというより、凝視である。

名前は目を合わそうとしない。





「いいだろう?
だけど、グリフィンドール・チームも資金集めをして新しい箒を買えばいい。クリーンスイープ5号を慈善事業の競売にかければ、博物館が買いを入れるだろうよ。」



「少なくとも、グリフィンドールの選手は、誰一人としてお金で選ばれたりしてないわ。
こっちは純粋に才能で選手になったのよ。」



「誰もおまえの意見なんか求めてない。
生まれそこないの『穢れた血』め。」





マルフォイのこの発言に、グリフィンドール側は非難囂々である。
猟犬のように飛び掛かる者がいたくらいだ。

その騒ぎで名前はやっと突き刺さる視線から解放された。





「マルフォイ、思い知れ!」





マルフォイに突き付けた、ロンの継ぎ接ぎだらけの杖から、緑色の閃光が逆噴射した。

つまりこの閃光に当たったのは、杖の持ち主のロンである。

マルフォイはもちろん、スリザリンチームは大爆笑だ。





「ロン!ロン!大丈夫?」





ハーマイオニーがロンに駆け寄った。
ハリーと名前もそれに続く。

ロンは芝生の上で四つん這いになり、腹の辺りを押さえていた。



ロンの口からゲップが出た。

それと共にオエッと出てきたのは大きなナメクジだ。





「ハグリッドのところに連れて行こう。一番近いし。」





ハリーの提案に、ハーマイオニーと名前は頷いて賛成した。

三人はロンの腕を掴んで助け起こすが、足元がふらついている。

考えた末に名前がロンを背負った。

時々、吐いたナメクジが名前のローブやらカーディガンに引っ付いて、ヌメヌメ光る足跡を残していったが、全く意に介さない。





「ハリー、どうしたの?ねぇ、どうしたの?病気なの?でも君なら治せるよね?」





首からカメラをぶら下げた小さな男の子が、スタンドから駆け下りてきた。
その男の子はロンがナメクジを吐いているのを見ると、目を輝かせてカメラを構える。





「ハリー、動かないように押さえててくれる?」



「コリン、そこをどいて!」





男の子はコリンというらしい。
最近、ハリーがコリン・クリービーという者を避けているという話は聞いていたが、名前が彼を実際に見るのは初めてだ。
何せ名前の行動パターンといったら、トレーニングか勉強か食事か、あとは図書館で読書である。





「もうすぐよ、ロン。すぐ楽になるから……もうすぐそこだから……」





ハーマイオニーが励ましながら、なんとかハグリッドの小屋の側までやって来た。
後少しというところで小屋の扉が開く。

薄い藤色のローブが見えた。





「早く、こっちに隠れて。」





ハリーの判断は素早かった。
薄い藤色のローブを纏ったのがロックハートだと知った途端、名前のローブを引っ張って茂みに隠れたのだ。

ハーマイオニーはなんだか不満そうだったが。

ロックハートが城の方へ行って、完全に見えなくなるまで待って、四人は小屋に向かった。





「いつ来るんか、いつ来るんかと待っとったぞ―――さあ入った、入った―――実はロックハート先生がまーた来たかと思ったんでな。」





ハグリッドに促されながら小屋に入る。

ロンを椅子に座らせて、名前たちはここに来た理由を簡単に話した。





「出てこんよりは出た方がええ。
ロン、みんな吐いっちまえ。」



「止まるのを待つほか手がないと思うわ。
あの呪いって、ただでさえ難しいのよ。まして杖が折れてたら……」





ハーマイオニーは心配そうだった。
ロンの死人のように青白い顔を見つめながら、眉を寄せている。

ハグリッドはそんなに心配している様子はない。
調子外れの鼻歌を歌いながらお茶の用意をしている。

ハグリッドがそんな様子だから、三人は何となく落ち着いたようだった。

ハリーなんかはハグリッドの飼い犬のファングとじゃれている。

ロンは大きな銅の洗面器(バケツにしか見えない)に顔を突っ込みゲーゲー吐いている。
とてもお茶を飲めるような様子じゃない。





「ねぇ、ハグリッド、ロックハートは何の用だったの?」



「井戸の中から水魔を追っ払う方法を俺に教えようとしてな。
まるで俺が知らんとでもいうようにな。その上、自分が泣き妖怪とかなんとかを追っ払った話を、さんざぶち上げとった。
やっこさんの言っとることが一つでもほんとだったら、俺はへそで茶を沸かしてみせるわい。」



「それって、少し偏見じゃないかしら。ダンブルドア先生は、あの先生が一番適任だとお考えになったわけだし―――」



「ほかにはだーれもおらんかったんだ。」





お茶と糖蜜ヌガーがテーブルに置かれた。

ロンは一人ゲーゲー吐いている。

名前はロンの隣でそっと背中を撫でた。

- 51 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -