01.






例によって、名前はロンの家の近くを走って、朝のロードワークを済ませた。

その頃に、やっと空が白み始める。

首にかけたタオルで伝い落ちる汗を拭っていると、遥かにそびえる山々の天辺あたりから、朝日が顔を出してきた。



青々と茂る背の高い雑草についた朝露に朝日が反射し、きらきらと光っている。





『…』





藍色だった空が赤く染まると、それを背景に、黒い点が現れた。

名前は目を細めて、じっと見る。

黒い点だったそれは、だんだんと近付くにつれ、姿をはっきりさせた。

車だった。



どうやら、ロン達が帰ってきたようだ。















フラッシュが焚かれ、続いてシャッター音がした。

一瞬真っ白になった視界に、名前は目をぱちぱちさせながら、音がした方向を見た。





「「おはよう、ナマエ!」」





いかにも嬉しそうに笑っているフレッドとジョージがいた。

片手は名前に向けて振っている。
もう片方の手にはカメラが握られていた。





『………
おはようございます。』





名前はカメラと二人の顔を交互に見つめて、挨拶を返した。

ちなみに、ここは脱衣場だ。

名前はズボンを履いたのみの格好である。





「旦那、いい体してるねえ。」

「これは言い値で売れるぞ。」



『…売れる、』



「ママからナマエはシャワー浴びてるって聞いてさ。」

「これはシャッターチャンスだと思ってね。」



『どうする気ですか。』



「そりゃ、売るんだよ。」

「君、知らないの?ファンいるんだぜ。」



『………』





追い掛けっこが始まった。
朝っぱらから迷惑なことである。

しかも体格のそう変わらない(むしろ名前の方が大きいかもしれない)男子三人が、そう広くない部屋を行ったり来たりと鬱陶しいことこの上ない。

その上名前はお世話になっている人の家で、上半身裸のままという破廉恥極まりない格好である。





「フレッド、パス!」

「よしきた、ジョージ!」





名前は必死だった。

だけどフレッドとジョージは、絶妙なコンビネーションで名前の手にカメラがいかないようにした。

相手が悪かった。

二人いることはもちろん、双方とても悪戯好きなのだ。



けれど、その追い掛けっこは案外早く終わった。
ウィーズリー夫人が現れたからだ。

双子も母親には勝てないらしい。



きちんと服を着て台所へ向かうと、人数分並べられた椅子の端に誰かが座っているのが見えた。

ウィーズリー家じゃない。
くしゃくしゃの黒髪だった。





『ハリー』





小さな声で名前を呼ぶと、勢いよく振り向いた。
ハリーだった。

ハリーは名前を見ると、嬉しそうに笑った。





「ナマエ!」



『おはよう、ハリー。ロン。』



「おはよう、ナマエ。」



「おはよう…。」



『出迎えられなくて、ごめん。
無事に着いたみたいで、安心した。』



「いいよ。君も、なんだか大変だったみたいだね。」



「ごめん、うちの兄貴が…。」



『…』





照れ臭そうな笑顔から、同情めいた目付きになる。

名前はそっと目を逸らした。

先に席に着いていたフレッド、ジョージらが意味ありげな笑いを浮かべた。



夫人は台所とテーブルを忙しなく行き来している。

時折、双子とロンにあれやこれやと文句を言いながら。

車のことがバレたらしい。





「あなたのことは責めていませんよ。」





夫人はハリーに向けて優しい笑顔を見せた。

言いながら、ハリーと名前のお皿に溢れそうなくらいソーセージを盛る。

名前は山盛りになったソーセージをじっと見つめた。





「アーサーと二人であなたのことを心配していたの。昨夜も、金曜日までにあなたからロンへの返事が来なかったら、わたしたちがあなたを迎えに行こうって話をしていたぐらいよ。でもねえ、
不正使用の車で国中の空の半分も飛んでくるなんて―――誰かに見られてもおかしくないでしょう。」



「ママ、曇り空だったよ!」



「物を食べてるときはおしゃべりしないこと!」



「ママ、連中はハリーを餓死させるとこだったんだよ!」



「おまえもお黙り!」





フレッドとジョージに大声で叱りつけると、パンを切ってバターを塗り始めた。
それはハリーに渡され、次いで名前に渡された。

皿の上にはソーセージ、目玉焼き、手にはパンがある。

名前はそれらを見下ろして動かない。





「キャッ」





小さな悲鳴がした。

名前は一拍遅れてそちらを見るが、既に誰もいない。





「ジニー」
ロンが耳に口を寄せて言う。

「妹だ。夏休み中ずっと、ハリーのことばっかり話してたよ。」



「ああ、ハリー、君のサインを欲しがるぜ。」





フレッドが気味の悪い笑みを浮かべた。夫人と目が合うと俯いて食事を再開する。





「なんだか疲れたぜ。」





ナイフとフォークを置くと、フレッドは大きな欠伸をした。

これで、食べているのは名前だけだ。





「僕、ベッドに行って……」



「行きませんよ。
夜中起きていたのは自分が悪いんです。
庭に出て庭小人を駆除しなさい。また手に負えないぐらい増えています。」



「ママ、そんな―――」



「おまえたち二人もです。」





夫人に睨み付けられたフレッドとロンの顔には、不平不満がありありと浮かんでいる。

決して口に出しはしないが。





「ハリー。ナマエ。あなたたちは上に行って、お休みなさいな。
あのしょうもない車を飛ばせてくれって、あなたが頼んだわけじゃないんですもの。」



「僕、ロンの手伝いをします。庭小人駆除って見たことがありませんし―――」



「まあ、やさしい子ね。でも、つまらない仕事なのよ。
さて、ロックハートがどんなことを書いているか見てみましょう。」



「ママ、僕たち、庭小人の駆除ねやり方ぐらい知ってるよ。」





ジョージが渋い顔をして呻くように言ったが、聞こえたのか聞こえていないのか、夫人は分厚い本を引っ張り出すと表紙を眺めている。





「ああ、彼ってすばらしいわ。
家庭の害虫についてほんとによくご存知。この本、とてもいい本だわ……」



「ママったら、彼にお熱なんだよ。」





内緒話でもするかのように、フレッドはハリーと名前に向けてこっそりと言った。

そのわりに声は大きい。





「フレッド、バカなことを言うんじゃないわよ。
いいでしょう。ロックハートよりよく知っていると言うのなら、庭に出て、お手並みを見せていただきましょうか。あとでわたしが点検に行ったときに、庭小人が一匹でも残ってたら、そのとき後悔しても知りませんよ。






四人が庭に向かう。

少し遅れて、やっとこさ食べ終わった名前が後を追った。





『手伝う。』



「ナマエも?」





四人の目が一斉に名前に向けられた。





「…」

「…」

「…」

「…」

『…』



「そりゃ、人手があった方が助かるけど、…」
ロンがもごもごと言う。


「ナマエは…ヘドウィグを見ててよ。ロンの部屋にいるらしいんだ。」
ハリーも歯切れが悪い。



『…』



「そうしろよ、ナマエ。」

「君、いかにも体調が悪いんですって顔をしてるぜ。」





双子さえも狼狽えているようだった。

名前の顔色は戸惑うぐらい血の気がない。

ぐったりしているように見えないこともなかった。

四人は何か言いたげな目で名前を見つめる。



名前はゆらゆら揺れながら家に引き返した。





「ナマエって少食?」





最中をスナック菓子のごとく口に入れている。
名前が持ってきたものだった。

ロンの口は、それこそリスのように膨らんだ。





『…』
首を傾げる。



「僕も同じぐらい食べたけど、なんともないよ。
少食ってことじゃない?」





カキツバタの練り切りをしげしげと見ていたハリーが、名前に代わって答えた。



三人の前には最中や饅頭などの和菓子がある。
名前は和菓子をいろいろ作って持ってきていた。

作った当事者は全く手を付けていないが。





「そうだ。ナマエ、ハリーのことなんだけど。」
最中をモグモグさせながら言う。



『…』



「ほら、手紙の返事がなかっただろ?そのことなんだけどさ…」






饅頭の包み紙を取りながら、ロンはハリーを見る。
つられるように、名前もそちらを見る。

少し考えるように黙ってから、ハリーは口を開いた。





「ロンには、もう話したんだけど…
僕の部屋にドビーっていう屋敷しもべ妖精が現れたんだ。」



「そのドビーってのが、いろいろ悪さしてたみたいなんだよ。」



「そうなんだ。」



「僕に、ホグワーツに戻るなって言うんだ。
僕に学校に戻りたくないと思わせようとしていたみたいで…手紙をストップさせて。
おばさんにデザートを被せていなくなっちゃった。」



「おかげでハリーは監禁生活だよ。
窓に鉄格子がはめられてたんだ。」



『…酷いな。』





そう言うわりに、名前の表情に変化はない。





『その屋敷しもべ妖精は、ハリーの家に仕えているのか。』



「まさか!初めて会ったよ。彼、どこかの魔法使いに仕えてるみたい。それも、あんまり待遇の良くない家。
フレッドは、誰かの悪い冗談だって言ってたけど…。」



『…今回だけなら、まだいい。
だけど、今回みたいなことが、もうないとは言い切れない。
気を付けた方がいい。』





ぽつりぽつりと話す名前からは、危機感を煽り立てている様子はない。

いつものことだが、ハリーは少し驚いたように目を見開いた。





「ナマエは、冗談だとは思ってないの?」



『質が悪い。冗談では済まされない。』



「…なんだか、ナマエって真面目だよね。」



「ところで、お菓子はもうないの?」





出し抜けの質問に、静かになる二人。

ロンだけが不思議そうにしている。





『…これだけ。』



「そっかあ…。」





ロンは残念そうだった。
ハリーも残念そうだった。





「美味しかったよ、ナマエ。ごちそうさま。」



「また作ってくれよ?」



『いつになるかわからない。』



「うーん…そうだ。学校に調理場あるだろ。それなら、そこ借りてさ…暇な時にでも作ってくれる?」



『…』





きらきらした目で見つめられた。
期待しているのは明らかだった。

名前の視線は蝶々を追っているかのごとく空をさ迷っている。





『…材料があれば。』



「小麦粉と砂糖とバターじゃできないの?」



『作るものによる。白玉粉とか、道明寺粉は、あるのか。』



「………」





二人はそろって眉を集める。
ちんぷんかんぷんといった様子だ。

顔を見合わせてから、名前に向かって改めてよくわからないという顔をした。





「ねえ、それじゃあ、ナマエはクッキーとかケーキは作れるのかい?」



『…作り方が分かれば。』



「なら、それでもいいよ。また作ってくれる?」



『…』
頷く。



「「やった!」」





二人はハイタッチでもしそうな勢いで喜んだ。



虜にしてしまったようだ。

- 45 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -