26.-2





















『……』





赤茶けたトタン屋根の老舗は、絵本から出てきたようだった。

ところ狭しと積み上げられた駄菓子や、玩具、ラムネなどの飲み物などがあり、まるで玩具箱の中に入ったようだ。





『………』





少し離れたところからその老舗を眺めていた名前は、やがてやるべきことを思い出したのか、のっそりと動き出した。

老舗の入り口に立ち、ぐるりと辺りを見渡す。

三和土の上に座布団を敷いて座る人物を見つけた。





『こんにちは。』



「ン…?」





名前が声を掛けた人物は、背中の丸まった、着物姿の老婦だった。

虎斑の毛色の猫の背を、慣れた手付きで撫でている。



老婦はしばらく名前の姿を見つめた。

そしてしばらくすると、糸のように細い目を見開いた。





「苗字の坊かいな。いつこっちに帰ってきたんや?」



『一週間くらい前です。』





皺だらけの顔をさらにしわくちゃにさせて、老婦はにっこりと笑った。

名前はゆっくりと老婦に歩み寄る。

そしてそっと、手に持っていた紙袋を渡した。





『どうぞ。』



「ン?なんやの、これ?」



『お土産です。お菓子で…お口に合うかどうかは、わかりませんが。』



「わざわざすまんなあ。おおきに。ありがたく頂きますわ。」





虎斑の毛色の猫が、老婦の受け取った紙袋に顔を近付け、鼻をひくひくさせている。





「一年ぶりくらいやろか。大きくなったなあ。子どもの成長は早いもんやな。」





座ったままの老婦は、しばらく名前を見上げていた。

それに対し、名前は首を傾げるだけだったが、やがて頭を元に戻した。





『そろそろ、失礼します。』





ちらりと背後の夕日に目をやる。だいぶ傾いていた。

まだ明るいが、時間帯としては夜に入っているだろう。





「もうこんな時間かいな…こう明るいとわからんわ。名前。また、ゆっくりできるときにおいで。」





時計に目をやった老婦は、名前に視線を戻して言った。

名前はコクリと頷く。
それから、店先に足を向けた。





「ロッキー!」

「なあ、ロッキーってば!」

「やかましいわ!!ついてくんなや!」





甲高い、小さな子どもの声がする。
もう一方はとっくに声変わりをしている男の声だ。
両者とも喧嘩でもしているかのような大きな声で話している。

名前は足元に向けていた目を店先に移す。





「ばあちゃん、こいつらに何か菓子くれてやっ…」





天井から吊り下げられた、網に入ったサッカーボールを手でよけて、暖簾のようにくぐり抜けた男は、言いながらビシリと固まった。

目の前に名前が立っていたからだろう。

それはまさに読んで字のごとく、鼻先が触れ合いそうなくらい間近だった。





『………こんばんは、千堂先輩』





男―――千堂から(言葉通り)間近に視線を受けた名前は、いつも通りカクリと頭を下げることもできずに言った。

千堂は夢から覚めたかのように目を見開き、上半身を仰け反らせつつ器用にも後退した。

対話するのに一般的な距離まで下がると、たちまち眉間に深い溝を作り上げる。





「何で名前がおんねん!!」



「武士!人様に指差したらアカンて言っとるやろ!」



「あっ…ご、ごめん、ばあちゃん。…名前、何やワイに用事か?」





ビシッと音が鳴りそうなくらい力強く向けられた人差し指に、素早く老婦が怒鳴る。
途端に眉を八の字にさせて千堂は身を縮めたが、名前が見ていることに気が付くと慌てたようにふんぞり返った。

少し赤くなった顔で、再度ぶっきらぼうに名前に問い掛けた。





『………』





カクンと首を傾げる。

そのまま視線を右上にさ迷わせて沈黙した。
辺りは静まる。

千堂の苛立ちが頂点に達しつつあった。

やがて名前が口を開く。





『無いです。』



「早く言えや!!」





―――いちいち考えんでもいいやろそんくらい!!―――



などとがなり立てる千堂に、すみません、と謝る名前。

だがいかんせん、第三者から見れば、名前は無表情だったので、千堂の苛立ちは増すばかりであった。





「ロッキー」



「おん?」



「誰やねん、こいつ。」





様子を窺っていたらしい子どもたちが、千堂のズボンの裾を引っ張りつつ問い掛けた。





「新人の名前や。」



「じゃ、こいつもボクサーなんか?」



「まあ、そやな…プロやないけど」



「はあ?何やねん?意味わからんで、ロッキー。」



「せやから、プロやないけどボクサーや。」



「せやから、わからん。プロやないボクサーってなんやねん。」



「試合はやらんボクサーや。」



「試合やらんボクサーってなんやねん。なんの意味があるんや。」



「そもそも年齢がな…」



「年齢?…」





子どもたちの質問に律儀に答えていた千堂だが、矢継ぎ早の質問に少々苛立っている。

―――本人に聞けや、本人に―――

と、千堂が思っているかどうかはわからないが、名前は完全に蚊帳の外だった。





「アンタなんぼや?」





子どもの一人が名前に聞く。

野球帽を被った男の子だ。





『12』
短く答える。



「まだ年齢を満たしてないわけや。だから試合は出られん、プロになれんってことやな。」





子どもは納得したようでウンウンと頷いた。

千堂が「ちゃうわ…」と呟いているが聞こえていないらしい。

しかし、ピタリと頷くのをやめる。
真剣な顔で名前を…というよりは、千堂と名前の二人を見比べた。

ぽつり、一言呟く。





「ロッキー、チビやな。」



「やかましいわっ!!」





一言怒鳴ると、まるで自身を鎮めるかのように深呼吸する千堂。

名前はじっとその様子を見ているが、気付いていないようだ。

千堂は一つ咳払いをして、にっこりと微笑む。

口元はひきつり、額には青筋が浮かんでいたが、声だけはやけに落ち着いていた。





「いいか?ワイが小さいんやない。名前がデカイだけや。わかったか?」



「……」



「なんやねん。その目は…。どつくぞ、おのれら。」





額の青筋が増えていく。

名前は視線でそれらを目で追っていたが、やがてやめた。

決して千堂の顔が恐かったわけでも、青筋の数を数えられなくなったわけでもない。





『…失礼します。』





空が群青色に染まりつつあった。
帰らなければならない。

夕飯が冷めてしまうからだ。





「………っは?」





唐突な退室の申し出に唖然とする面々。

それをよそに名前は老舗を出ていった。

慌てて千堂が店先から出て辺りを見渡すが、名前の背中は既に小さくなっていた。





「何しに来たんや…」





千堂が呆然と呟いた。

小さな子どもたちでさえも、名前のマイペースさに度胆を抜かれたようだ。



ただ、老婦だけはこっくり、こっくり、船を漕いでいた。
こちらも相当マイペースだろう。

- 37 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -