16.-2






じっとあらぬ方向を見ていた名前は、顔を戻してみて驚いた。

自分に注目する五人と一匹の目。
きょとんとしている。

いたたまれなさやら恥ずかしさやらで名前は俯いた。





『………いや。』



「なら、いいが。話聞いてたか?これから二組に別れて別行動だ。いいな?」



『………』
頷く。



「僕はファングと一緒がいい。」
すかさずドラコが言った。



「よかろう。
断っとくが、そいつは臆病だぞ。」





ぎょっとしてファングを見る。

目が合うと、ファングはくーんと鳴いた。
長い尻尾は頼りなく垂れ下がっている。

―――僕は朝日を拝めないかもしれない。―――

ドラコは今年一番の間違いを犯した気がした。



ドラコがどん底に叩き落とされている間に話は進み、組分けが終わった。

六人と一匹は二組に別れ、左右別々の道を進む。

右に向かうは、ハリー、ハーマイオニー、ハグリッド。
左に向かうは、名前、ドラコ、ネビル、ファングだ。

名前は前を見据える。
道らしき道はない。
足元は長年に渡り積み重なった落ち葉で埋め尽くされている。
空気が湿っているため、コケが生えているところも少なくない。
これなら、簡単に足をとられて転ぶだろう。

好き勝手に出た木の根っこや、大きな岩、曲がりくねった辺りをぐるりと見渡す。

道は暗く、辺りは霧に包まれているため余計に視界は悪い。





『…………ルーモス、マキシマ』





呪文を唱えると、杖先の光は強くなった。

これなら三人の足元も容易に照らせるだろう。

ファングが先頭になり、前に進む。

名前は呪文が成功したことに、密かに安心した。

最近はクィレルのご指導もあり、発音もしっかりしている。

名前のローブに蝉のようにくっついたネビルが、杖先の光を見て首を傾げた。





「ナマエ、その呪文、習ったっけ?」



『…………』
名前はやや首を傾げる。



「ご、ごめんね。僕、覚え悪くて。呪文習ってもすぐ忘れちゃうから。」



『………いや。俺も、どうだったか、覚えてないんだ。…』



「え?でも…知ってるのに?」




『本で知ったのかもしれないから。…授業とごっちゃになってるんだ。』





言いながら、地上に這い出ている太い木の根っこを避ける。
道は結構急のようだ。
かと思うと、断崖絶壁のような場所もある。
注意していなければ怪我をしてしまう。
気を付けながら、点々と続く銀色の液体を追う。
おとぎ話のヘンゼルとグレーテルのように。





『(………ユニコーン…)』





何故、ユニコーンが傷付けられたのだろう。

痛め付けられたユニコーンの姿を想像して、名前は眉を顰めた。





『(ユニコーンが傷付けられる理由…なんだろう。…
……どうしたいんだろう。
ユニコーンの、何か、欲しいんだろうか。
角は毒を浄化する、って、本では書いてあった。でも、凶暴だから、捕まえるのはとても難しい…らしいし)』





ほかに何かあったかな、と首を傾げる。

木の根っこに躓いた。
盛大に転ぶ。

大丈夫?とネビルが助け起こした。





『(最近なんだか物騒だ……
…それと何か関係あるのかな。
賢者の石とか、ヴォルデモート…)』





ハッとして、慌てて浮かんだ考えを消す。
なかなか消えないので、明日の朝ごはんはなんだろな、なんて別のことを考えた。
それでも消えなかったが。

ヴォルデモートは恐ろしい人物だった、と聞いている。

名前はマグルなので、それも本の知識でしかない。

しかし、本当のところ。

ヴォルデモートは死んだ、
ヴォルデモートは生きている、

と、意見が別れているのが現状だった。

大半は死んだ、と言っているが。





『(…………謎、だ)』





本当はどっちなのだろう。
死体がないので、判断がつかない。

しかし、もしも、生きていたら、





「うわあああああああああああああああ!!!!!」





どんっ、と衝撃が名前の体を突き抜けた。

目の前に、赤い火花が散った。
















「お前たち二人がばか騒ぎをしてくれたおかげで、もう捕まるものも捕まらんかもしれん。」





怒りを含む声に、ビクリと肩を揺らす三人の少年。

ハグリッドははあ、と溜め息を吐いた。





『………ごめんなさい。』



「いや。ナマエ、お前さんは悪くねえ。とにかく、組分けを変えよう、この組み合わせはダメだ。
ネビル、俺と来るんだ。ハーマイオニーも。
ハリーは名前とファングと、この愚かもんと一緒だ。」





ハグリッドは厳しい目付きでドラコを見た。
ドラコは目をそらしている。

この場の雰囲気は、出発前よりもすこぶる悪い。
誰も何も話さない張り詰めた空気の中で、名前は石像のように動かない。
というよりも、動けない。
どうも名前は、人が悲しんでいたり、怒っていたりする、こういう空気が苦手なようだった。

事の発端はドラコの悪戯だった。

ドラコがネビルを驚かすという悪ふざけをしたため、パニックに陥ったネビルが名前に体当たりの勢いで抱きつき、助けを呼ぶために教えられた赤い火花を打ち上げてしまったのだ。
(体当たりを受けた名前は、運悪く目の前にあった大岩に顔面を強打した)
(鼻血で済んだが)

考え事なんてしていなければ、ドラコの悪戯を止めることもできたかもしれないのに。
名前は申し訳なさでいっぱいだ。




「…………」



「…………」



『………
(手が、痛い)』





なんだか知らないが仲の悪いハリーとドラコ。

仲介役に抜擢された名前が真ん中に立ち、右手にハリー、左手にドラコの手を握って、ファングの跡をうろうろとついていく。

両手がふさがっているため杖は持っていない。
すこぶる視界が悪い。
摺り足で進む。
そのため歩みはゆっくりだ。

先を歩くファングは「はやく行こうよ。まだ?まだ?」なんて言いたげな目で、時々三人を振り返って見た。

名前は困った顔(端から見れば無表情だが)でファングを見つめ返すしかなかった。

両者は目を合わすのも嫌なのか、そっぽを向いていた。

沈黙が気まずいが、繋いだ両手は痛いほど握り返してくる。





「そういえば…さっき、聞きそびれちゃってたね。どうしてナマエは罰則についてきたの?」



『………俺も、ドラゴンの話は知っていた。』



「でも、黙っていれば、先生たちにはわからなかったよ?」



『悪いことだって知っていた。だから、罰則は受けなきゃいけない。
俺だけが逃げるわけにはいかないよ。』



「ばか正直なヤツだな。黙っていればいいものを。」





立ち止まって、ハリーがドラコを睨み付ける。

負けじとドラコもハリーを睨み返した。

幻覚だろうか。
火花が散っているように見える。

真ん中に挟まれた名前は、一触即発の二人の雰囲気におろおろとした。

そんな三人を置いて、ファングがさっさと先に行ってしまう。

名前はファングを呼ぼうと二人から目を離し、前を見た。





『………』





ファングは月明かりを浴びて動かない。

二人の手をそっと離し、月明かりが溢れる地帯に近寄る。

コケの群生した緑色の地面の上に、きらきらと輝く純白のもの。

目映い月光に照らされて、これそのものが光を発しているようだった。

ファングの隣。
名前はそっと跪き、おそるおそる、それに触れてみた。

冷たく、硬い。

まるで石に触れているようだった。

ハリーはいない名前に気付き、慌てて周りを見渡す。

そして、名前の姿を見つけると、指を差した。
未だ睨み付けるドラコを促すように。





「見て……」





ドラコがハリーの指差す方向を見る。
目が見開かれた。
二人はそっと近寄る。

名前は振り向いて二人を見た。

涼しげな目元は、少しだけ悲しそうだった。





『………死んでる。』





呟くように言って、名前はまたそれを見た。
そうして、また少しだけ首筋に触れる。

だが、ユニコーンは動かなかった。

長くしなやかな脚は力なく投げ出され、糸よりも細い真珠色のたてがみは、所々泥にまみれている。
長い睫毛に縁取られた瞳は一向に開く気配がない。

傷口からは未だ銀色の血が流れていた。

名前はユニコーンの首筋に触れたまま動かない。
ぼんやりとユニコーンを見つめている。

- 24 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -