14.






授業の終わりを告げるベルが鳴った。

ハリーたちは移植ごてを放り投げ、教室を飛び出していく。

校庭を全速力で走っていく三人の姿を、名前はじっと見つめた。
















『……(もう、孵る頃)』





問題集から顔を上げて、ぼんやりと青空を眺める。

日当たりの良い窓際で、名前はのんびりと宿題をこなしていた。

空気は乾燥し、頬を撫でる風は冷たいが、日差しだけは強くぽかぽかと暖かい。

名前は目を細める。

ハグリッドの小屋で、今日、ドラゴンの卵が孵る。

一緒に見に行こうと、ロンに激しく誘われてはいたが、名前は首を振って断った。
山のような宿題があったからだ。

それでもロンはしばらく食い下がった。
ハーマイオニーに言いくるめられ、渋々引き下がったが。

(「ナマエは勉強がしたいのよ!無理に誘っちゃ悪いわ!集中させてあげましょう!」「今日くらいいいじゃないか!ドラゴンの卵が孵るところなんて一生に何度も見られないよ!」と、争いは勃発したが)
(悪いことしたかなあ、と名前は思った)





『(………話を聞かれていた…)』





山積みになった宿題をぼんやりと見下ろす。

ドラゴンの卵が孵る。

ロンは授業をサボって見に行こうとしていた。
当然ハーマイオニーは止める。

"行く"、"行かない"の口論は、手紙が届いてから教室に行く間まで、ずーっと続いていた。

(結局、授業が終わった直後に教室を飛び出していったが。)

そのやり取りを、マルフォイが聞いていた。

確かではないが、立ち止まってじっとハリーたちの方を見ていたから、可能性は高い。

ハリーとマルフォイは仲が悪いようだし、この話がいさかいの種にならなければいいが、なんだか胸騒ぎがする。

名前は再び問題集に目を戻す。

参考のために借りてきた本を開き、目的の言葉を索引から調べる。

時計の針は淡々と時を刻んだ。
















『……噛まれた』



「うん。ほら、見てよこれ。」





ロンが名前の顔の前に、ぐいっと手を差し出した。

ハンカチにくるんであるが、元の色がわからなくなるくらい真っ赤に染まっている。

絞れば滴り落ちそうなくらいだ。





『手当てはしたのか。』



「ううん。まだ。今餌やりから帰ってきたばっかりだもの。」



『………』





名前がすっと、手を差し出す。





「何?ナマエ。」



『手。』



「え?」



『手当て。俺がする。』



「………」





ぱちくりと瞬きを繰り返すロンの腕を、名前はそっと引っ張る。
そうして、自身のベッドに座らせた。

カバンの中から救急箱を取り出し、いくつかの道具を抜き取る。

血みどろのハンカチを開くと、これまた真っ赤に染まったロンの手が露になった。
名前は手当てを開始する。

時既に遅く、皆は寝静まっていた。
だからなるべく静かに、手早く。

消毒のとき、ロンは歯を食い縛って悶えた。

ガーゼを当て、傷口を圧迫する。

(うろ覚えの圧迫止血法だった。)





『………ハリーとハーマイオニーは。』



「談話室。なんか話してるみたいだよ。」



『………』



「………」



『………』



「………」



『…ノーバートは、チャーリーが引き取るのか。』



「え?」





唐突に名前が聞く。

ロンはすぐには反応ができず、少しの間ぽかんと口を開けていた。





「あ、うん…あれ?ナマエ、話したっけ?」



『談話室から話し声が聞こえた。…辺りは静かだ。』





少しバツが悪そうに見えた。
ぼそぼそと名前が答える。
答えながら、更にガーゼを重ね、圧迫した。
なかなか血が止まらない。





「そっかあ……ああ、そうなんだよ。まったく。やっと解放されるよ。ヒドイだろ?この手の傷!ノーバートが噛んだのに、ハグリッドは僕がノーバートを恐がらせたのが悪いって叱ってきてさ、僕の話なんかちっとも聞きやしないんだから。」



『…随分可愛がっているんだな。』



「可愛がってるなんてもんじゃないよ。狂ってるぜ。」





何重にもガーゼ重ねる。
丁寧に、几帳面に包帯をくるくると巻き付ける。
巻き終えると、必要のない部分をハサミで切った。
とれないように固定する。

真っ白い包帯を透かして、あてたばかりのガーゼが赤くなっていくのが見える。





『(………)』



「ありがとう、ナマエ。」



『ああ………ロン、』



「なに?」



『傷…医務室で治療してもらった方がいい。』



「なんで?」



『………酷い。』



「そりゃヒドイさ。ドラゴンに噛まれたんだもの。」



『…毒かも、しれない…』



「毒?!」



『しっ…』



「あっ…ごめんよ。…
…毒だって?」



『ドラゴンの牙には毒がある…記憶が正しければ。…
……本で読んだことがある。』





ロンの顔がサァッと青ざめた。
包帯が巻かれた手を見下ろす。

名前もつられてじっと見る。

ゴクリ、生唾を飲み込んで、ロンは口を開いた。





「毒、あったら…ヤバイよ。僕、解毒薬なんか作れない。」



『………』



「………医務室、行った方がいいのかなあ。」



『………』
頷く。





ロンは手から名前に目を移す。





「でもさ、でも…なんて説明したらいいんだろう?
"犬に噛まれました"って、言ったら……マダム・ポンフリーは信じてくれるかなあ。」



『…………』





名前は頷き返せなかった。



ロンは結局、医務室には行かなかった。

ドラゴンの存在が知られることを恐れ、行くのを渋ったのだ。

ベッドに横になり、真っ暗な部屋の中で、何度も寝返りをうつ音が聞こえたものだから、名前は気になって眠れない。

ロンのベッドまでやって来てみると、ロンは眉根を寄せて目を開いていた。

尋ねてみると、痛くて眠れないのだと言う。

名前はそっと包帯に覆われた手に触れてみた。
ひどく熱をもっている。

治るうちに治した方がいいのでは、と名前は言ってみたが、ロンは頑なだった。

翌朝になり、ロンの手は二倍くらいの大きさにまで腫れ上がった。

そして昼過ぎには、傷口が緑色になっていた。
ハーマイオニーが悲鳴を上げかけたほど、傷は酷くなっていたのだ。

―――バレるから。―――

未だに渋るロンを、三人で医務室に引っ張っていく。

そんなことを言っている場合ではない。





「じゃあ、僕たちロンのお見舞いに行ってくるからね。ナマエ。」



「ナマエはちゃんと寝てるのよ。」



『………』





ぱたりとドアがしまる。

誰もいない寮。
名前は一人ベッドに横たわっていた。

昨夜、眠れないロンに付き合って徹夜したのがいけなかったのか。

名前の眠気は、今日一日絶好調だった。

制服を前後反対に着る。
何もないところでこける。
杖を吹っ飛ばす。
机に頭を打ち付ける。
インクを溢す。

眠気が最高潮に達した魔法薬の授業では、名前は薬を作りながら、立ったまま眠ってしまった。
ふらりと体が傾いたことで目が覚めたが、あのまま倒れていたら、鍋に頭から突っ込んでいたことだろう。
幸い、スネイプには気付かれなかったようだが。

(怪訝そうな顔はしていた。)
(一番安心したのはハリーたちだろう。)

自然と瞼が下がり、いつの間にか目を閉じていたことに、その時ばかりは、名前自身とてもびっくりしたのだった。

そして、
"このままでは近い内に必ず何かを起こす"
と判断された名前は、授業が終わって間もなく、大人しく自室のベッドに横たわっている。





『…………』





名前はしばらく、ぼんやりと天井の木目を見つめていたが、
うつ伏せになって枕に顔を擦り付けると、そのまま寝息を立て始めた。

- 21 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -