19.-1


『……。』





くあ、と。声にならない欠伸をしつつ、肩にはネスを乗せて、名前はグリフィンドールの談話室へ戻るところだった。
今日はイースター休暇の初日で、朝の訓練も些かのんびりだ。
涙の滲む目を擦りながら、グリフィンドールの談話室へ足を踏み入れた名前は、目の前に人がいる事に気が付かなかった。





「やあ、おはよう。ナマエ。」



『……、おはよう、ハリー。』





訓練後とはいえ早朝に、それも休暇中の早朝にだ。
ハリーが談話室のソファーに座っている。
まだ寝巻き姿のままだ。





『今日は早いね。』



「ああ、まあね。多分、一昨日の興奮がまだ冷めてないんだよ。」



『確かに凄い騒ぎだった。』



「うん、凄かったよね。」





その場ですぐに会話を止めるのもどうかとでも思ったのか、名前はハリーの向かい側へ腰掛けた。

頬を汗が伝う。
タオルで拭った。





「ねえ、ナマエ。」



『何。』



「あのさ、僕……」



『うん。』



「……。」





話しながらハリーは、目を彼方此方に泳がせた。
指をもじもじさせて気を紛らわしているらしい。
まるで会話の切り口を探しているようだった。

ネスがぶるると体を震わせる。
その様子に目を留めて、ハリーはやっと口を開く。





「僕……僕、終わったんだ。あの、スネイプとの訓練。」



『……。』
目を瞬かせる。



「うん、終わったんだ。もう基本は出来てるから、独りで大丈夫だって。それで、あの、少し……ほら……少し気が楽になった。うん。」





そう言うハリーの顔色は決して嬉しそうではない。
あんなに嫌がっていた厳しい訓練が終わったのに、何なら始める前より思い詰めた顔をしている。

肩の上でネスが身じろぎをした。





『ハリー、嫌な事があったの。』



「嫌な事なんて無いよ。」



『でも、嬉しそうな顔していないよ。』



「ああ……うーん……そうかな?」





腕組をしてハリーは考える。
演技のような仕草だ。





「そうだな……そう……うん。嫌な夢を見たんだ。」



『どんな夢。』



「僕の父さんの夢。」



『……。』



「他にシリウスとリーマスもいて……学生時代の夢だった。それが、すごく嫌なやつでさ。スネイプをイジメてた……。」



『……。』



「それで…………。ねえ、あの……、」



『……。』



「あの……あのさ、ナマエ。こんな事を聞くのは良くないとは分かっているんだけど、……」



『何。』



「お父さんが死喰い人だったって聞いた時、どう思った?」





質問の意図が分からず、名前はハリーの顔を見詰めたまま、黙ってパチパチと瞬きを繰り返した。
ハリーはそんな名前を思い詰めた顔で見詰め返し、じっと返事を待っている。
意図は分からないものの、ハリーが抱えた考えの根本に関わる質問のようだ。
名前は黙ったまま視線を右斜め上へ遣って、暫く思考を巡らせた。





『驚いた。』



「そうだよね。」



『それで、暫く動揺した。悲しくて、怒れて、……色んな感情が混ざってて、複雑な気持ちだった。一言では言い表せない。』



「……そうだよね。」



『……。
ハリー。』



「……。」



『ハリー。』



「え?」



『大丈夫。』



「僕?」



『うん。』



「何が?」



『ぼーっとしている。』



「ナマエ程じゃないさ。」



『……。』



「あのさ、」



『……。』



「僕もう、『閉心術』の訓練をやらなくていいんだ。だからこれからは、少しゆっくり出来るよ。」



『……そう。』



「うん。……。」





瞬きも忘れて遠くを見詰め、何かに悩んでいるようだった。
その辺りを名前は勇気を持って突っついてみたが、ハリーは触れられたくない話題らしい。何だかゴニョゴニョと誤魔化さてしまった。
なので名前は引っ込んだ。
口下手ではなく話上手ならば、悩みを聞き出して力になれたかもしれないのに。

しかし自分にだって触れられたくない話題はある。















「目覚まし薬が必要ですって?」





マダム・ポンフリーは名前を診てそう言った。





「まあ、あなたに必要なのは睡眠ですよ。」



『睡眠はとっています。』



「質の良い睡眠です!」





一喝されて名前は、何やら苦くて甘い薬を飲まされ、医務室のベッドへ叩き込まれた。
イースター休暇初日を医務室のベッドで過ごす事になろうとは、名前は思いもしなかっただろう。

おそらく、夢日記を書き始めてからだろうか。
昼夜問わずぼーっとする事が増えていた。
浅い眠りを繰り返すせいか。それとも。夢を記憶しようと気を張るせいか。
昨年は眠れない日が続いていたが、今度は寝過ぎる日が続いている。
困った事に授業中や食事中、友人との談笑中にも船を漕ぐ。まあ、名前は元からぼーっとしているし、少食だし、寡黙だから、特別誰の気にも留められていないのだが。

試験まであと六週間だというのに、このままでは支障をきたしてしまう。
試験中に居眠りなどしたら目も当てられない。





「今頃の時期は皆、神経質になるのです……。」





試験へのヒステリー患者でいっぱいの医務室で、名前は午前中を過ごす事になった。
メソメソしくしく、彼方此方で呻き声としゃくり声が生まれては消えていく。
そんな中アッサリ眠りに落ちられるものだから、名前は案外神経が図太いのかもしれない。
まあ単純に、薬のせいで眠たかったのだろう……。





───……。






マクゴナガルが倒れる夢。
橋が崩れ落ちる夢。
暗い廊下の夢。
同じ夢の繰り返しだ。

何度も見ているのに名前の心臓は嫌に脈打ち、勝手に体が強張る。
悲鳴。轟音。身を刺すような静けさ。
繰り返していくうちに、色も音も景色も、輪郭を鮮明にさせている。





「さあ、ミョウジ。お昼ごはんの時間ですよ。気分は良くなりましたか?」



『……はい。……。』





正直眠気が勝っていた為に気分の良し悪しなど分からなかったが、殆ど反射的にそう返事をした。
起き上がって腕時計を見る。医務室に来てから三時間経っていた。
ローファーを履いてローブを整えると、寝ぼけ眼のままベッドから追い出される。
追い出されるままに医務室を出たが、耐え難い眠気が続いていた。





『……。』





薬のせいだろうか、とでも思ったのかもしれない。
一人首を傾げて、大広間とは反対方向に、フラフラ歩を進める。
大階段の横を通り過ぎ、向かった先は中庭だ。

四月とはいえ外はまだまだ肌寒い。その空気に触れる事で目を覚まそうとでも考えたのだろう。

中央の噴水に腰掛けた。
石造り噴水はヒンヤリとしていて、それだけでも目が冴える。
そのまま渡り廊下をぼーっと眺めた。
昼食の時間だからか、中庭には名前だけだった。





『……。』





冷たい風が頬を撫でる。
そうしていると目覚めるはずが、カクリと一瞬。
意識が飛んでしまう。
眠気を感じる前に寝てしまうのだった。





───……。





ポタリ。

ポタリ。

水滴が飛んでくる。
───いや、真上から落ちてきている。

真っ暗だ。───目を閉じているから?

いや、これは夢だ。周りを見る。
真っ暗だがこれは、夜の暗さではない。

建物か何かの内部のようだ。湿った冷たい空気に満ちている。
足元は磨かれた床ではない。ゴツゴツとした岩肌のようだ。





───ここは、あの廊下じゃない。……





いつも見る、黒い扉に続く仄暗い廊下の夢ではないらしい。
キョロキョロと辺りを見回しながら、そう判断する。

見回していると遠くに二つ、白っぽい光が現れる。
光は徐々に此方ヘ近付いて来て、ようやく人が二人、杖先に明かりを灯している事が分かった。
ダンブルドアとハリーだ。
舟に乗っているようだ。二人の周囲は水で囲まれている。





───どうやらここは洞窟の中に出来た湖らしい。





湖面に杖先の明かりが反射していた。
ダンブルドアとハリー。たった二人で、一体何をしにここへ来たのだろうか?
誰かを探しに?あるいは、何かを探しに?

小舟の行き先を目で辿る。そこには、
緑がかった光があった。
オーロラのような神秘的な光……。





「おはよう、Mr.ミョウジ。」



『……。』





視界いっぱいに真っ黒いマントが映っていた。
自身を呼び掛けるこの低い声、名前はよく知っている。





「随分と深い眠りに入っていたようですな。目覚めの気分は如何かね?」





顔を横へ向けると、そこには予想通り。
スネイプが見下ろしていた。
眠気などとうに吹き飛んでいたが、名前は噴水に横たわったまま、微動だに出来なかった。





「居眠りする暇があるとはさすが、さすが首席は余裕がありますな。」



『……。違います……』



「何が違うと言うのかね。」



『寝たくて寝ていたわけでは無いのです。』



「居眠りしていた者の言葉は信じられん。」



『……。』





まさにその通り。
名前は言葉に詰まり黙った。
スネイプは鷲鼻をツンと上げた。





「昼食へ行きたまえ。少しは目が冴えるだろう。」





そう言って、スネイプは中庭から去っていった。
名前は目覚まし薬を自作して飲むべきだったのだ。

それからだ。ハーマイオニーが作ってくれた学習予定表に従いながら、空いた時間を図書館に費やしたのだ。
目的は勿論「居眠り」、もしくは「目覚まし」で、何か対策が見付かればと考え、時間が許す限り入り浸った。

とはいえ。
そんな状態でまともに読書など出来るわけも無かったのだが。
しばしば机に額をぶつけるはめになった。
しかし読書ばかりもしていられない。
試験に向けて勉強もしなければならない。





───ナマエ……

ナマエ…………



「ナマエ、」



声が鮮明に聞こえた。
パチリ、目を開く。
またうたた寝していたらしい。目の前にはテーブルが広がっていた。
上半身を起こして声の発生源を確認する。
それはすぐに見付かった。隣の椅子にセドリックが座っていた。





「呼んでも揺すっても中々起きなかったから不安になったよ。根を詰めてるんじゃないのか。」



『大丈夫です。』



「そうかな、それならいいけど……。」





チラリ、名前が読んでいた本を横目にして、セドリックは益々心配そうな顔になった。
開いてあるのは「寝過ぎるあなたに効く薬」の頁だ。





「試験もそうだけど、その前に進路指導があるだろう。ナマエは何にしたんだ?」





隣の椅子を引き、セドリックは腰掛けた。
名前は左右に頭を振る。





『まだ決めてないです。』



「うーん、そうか。職業紹介資料には目を通したかい。」



『はい。』



「僕がこう言うのはお節介だろうけど、良かったら相談に乗るよ。
参考になるかどうか分からないけれど……。」



『有り難うございます。』



「何と何で迷っているとか、ないかな?」



『……。』





薄緑色の瞳が名前を覗き込む。
名前はじっと、その瞳を見詰め返した。





『マグルとして職に就くか、魔法使いとして職に就くか、迷っています。』



「マグルとして?」





予想外の言葉だったようだ。
セドリックはパッと目を見開いた。





「何かなりたいマグルの職業があるのかい?」



『……
はい、あの……今お世話になっている人の仕事を手伝いたいのです。』



「成る程。気持ちは分かるよ。
僕の父が『魔法生物規制管理部』に勤めていてね、いつも忙しそうにしている。手伝いたい気持ちは分かる……。
どの仕事も大変なんだろうけれど、親しい人がいると、ついね。」



『……。』



「それで、魔法使いとしてはどうなんだ?」



『まだ決めてないです。』



「そもそもマグルとしてか、魔法使いとしてか、悩んでいるんだね。」



『はい。』



「どちらも決して悪い選択じゃないよ。ただ君は折角魔法使いとして学んできたわけだし、良い成績を納めているだろう。それをふいにするのは勿体無いと思うな。」



『……はい。』



「僕個人の意見だけどね。でも、そうか、大切な時期だからね。じっくり考えるといい。」



『セドリックさんは何になるのですか。』



「僕かい?」



「『闇祓い』を目指している。」



『とても厳しくて困難だと聞きます。』



「そうだ。いくらホグワーツで優秀な成績を納めていても、なれるかどうかも分からないし、それに三年間訓練が必要なんだ。それでも必要な職業だから、僕は目指している。」





魔法界では十七歳で大人として認めれる。
それに伴い職に全うしなければならない年でもある。

日本では高校生で、早ければ職に就く者もいるだろうが、まだまだ子ども扱いされる年頃である。
早過ぎる選択だと感じても仕方無いだろう。
(実際に名前がそう感じているのかは分からないが)





「まあね、癒術はやりたくないな。」





聖マンゴのパンフレットを読みながら、ロンはそう言った。
イースター休暇最後の夜だった。





「こんな事が書いてあるよ。NEWT試験で、『魔法薬学』、『薬草学』、『変身術』、『呪文学』、『闇の魔術に対する防衛術』で、少なくとも『E・期待以上』を取る必要があるってさ。これって……おっどろき……期待度が低くていらっしゃるよな?」



「でも、それって、とっても責任のある仕事じゃない?」





ハーマイオニーも小冊子を読んでいる。
表題を見る限り、マグル関係のようだ。





「マグルと連携していくには、あんまり色んな資格は必要無いみたい。要求されているのは、マグル学のOWLだけよ。『より大切なのは、あなたの熱意、忍耐、そして遊び心です!』だって!」



「僕の叔父さんと関わるには、遊び心だけでは足りないよ。むしろ、いつ身を躱すかの心だな。」





ハリーは魔法銀行の小冊子を読んでいた。





「これ聞いて。『やりがいのある職業を求めますか? 旅行、冒険、危険が伴う宝探しと、相当額の宝のボーナスはいかが?それなら、グリンゴッツ魔法銀行への就職を考えましょう。現在、『呪い破り』を募集中。海外でのぞくぞくするようなチャンスがあります……』でも、『数占い』が必要だ。ハーマイオニー、君なら出来るよ!」




「私、銀行にはあんまり興味ないわ。
ナマエはどうなの?」



『……。』





魔法生物関係の小冊子を読んでいた名前は顔を上げた。
皆各々、小冊子に顔を埋めていた。





「そうだ、ナマエからはなーんにも聞いてないや。君なら何にでもなれそうだけどね。」



「ナマエは何を希望してるんだい?」



『まだ、』



「決まってないの?何も?」



『うん。』



「えーっ。……まあ僕達も同じだけど、君と僕じゃ条件が違うし……」

- 248 -


[*前] | [次#]
ページ:




×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -